フォローしませんか?
シェア
Ace.Katsuragi
2023年9月26日 19:58
皆様!おはようございます。こんにちは。こんばんは。だいぶ過ごしやすくなってきましたね。せっかく単車が色々あるのに、忙しさにというか、やる事沢山あるのにかまけて、ツーリングに行けてない自分に嫌気がさして、色々出掛けている今日この頃です。そういう訳で先日行ってきた2本を報告します。まずは7月23日の日曜日。長崎県西海市へ。西海橋という橋があるのですが、そこと離島以外では最西端に
2023年9月14日 21:46
皆様!おはようございます。こんにちは。こんばんは。ようやく復活しました。というか、異変があったことすら皆様にはどうでもよいか…どうも、電装がおかしかったんですね。で、無理して乗ってたら、配線がショートして終わる…。で、メインハーネスを大阪の有名な方の組んでもらった強化ハーネスに組み換えて、ウオタニSP2を組んで、電圧安定させる。そして次はエンジンで、ピストン圧縮測ると、1番だけ低い
2023年5月26日 21:29
皆さん!おはようございます。こんにちは。こんばんは。もう単車は要らない。これ以上増やさない!と思っていたのに…やってしまいました。88年TZR250 2XT。事の始まりは、NSR250RのMC28のSEなんですよ。知り合いが、MC28を「要りませんか?」と。もちろん、ただではなく45万とかだったか?2スト250レーサーレプリカの覇者NSR250Rの最終モデル。まともに動くなら
2023年4月29日 06:55
皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。今日は、カワサキバリオス250について語ります。というのは、最近ですがウルフ125で走行中、隣にバリオス250が現れて、競争になって負けるという事例があったので。(笑)正確には、直線で離されるという負けなんですけど、こちらは12000rpmまでしっかり回してましたし、加速重視の設定にしているのでそこそこ付いていけましたけど、じわじわ離さ
2023年2月26日 10:22
皆様。おはようございます。こんにちは。こんばんは。今日はカツラギエースについて。1997年頃から、フライヤーとかインターネットとかで便利なハンドルネーム使ってきたのですけど、1番使ったのがカツラギエースだったんですね。あんまり実名出したくなかったのと、当時の世相からですね。カツラギ名乗ったのは、私が好きな馬だったという理由と、名前的に80年代っぽく、ミュージシャンっぽいなぁとの思い
2022年12月25日 08:02
皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。ここのところnoteをそこそこ書いてます。今日は、凋落について。単車もギターも凋落したなと感じます。私にあまり変化はないのですけど、なんだかなぁと。一言で言えば、ダサい。どちらの世界でも、上手いのは上手いし、速いのは速くなっているのは事実なんですけどね。メカ的にも技術的にも。世の中の需要が満ちたという事なのかな?ミュージ
2020年10月19日 18:00
普通自動二輪、昔の呼び方では中型自動二輪といいますが、400ccまでのこれらの単車が好みです。リッターマシンの良さも分かるのですが、排気量を大きくすれば偉いとは思っておりません。排気量が上がるとスピードの上限は上がりますし、その分重くなりますし...750ライダーの一文に、ナナハンの排気音が子守唄だとか、あいつとララバイの一文に、中型を大型は凌駕する的な文面あるのも知ってます。しか
2020年3月26日 14:58
こんにちわ皆様。久々の青キップを切られました。指定通行区分違反。妙な交差点で2車線のくせに直進するためには早めに左レーンに入っていなければならない。右レーンは右折しか出来ない。そのためこの交差点は必ず渋滞する。元々電車道を潰して道路にしているので、そこは道が変なのである。パトカーが左レーンに居るのは分かっていたのだが、渋滞していたためバイクの小回りを活かして、右レーンからXJ4
2020年1月25日 21:37
ウルフ125が謎のデトネーションで、エンジン死亡...。ピストン、ピストンリング交換から8000km程度でのトラブル。理由がハッキリしない...それが嫌なんですよね。ただ、走り方が雑になっていたかもしれない。暖気をしっかりしていたか?とか、プラグチェックしていたか?とか、エンジン守るような走りだったか?とか...ピストン交換してから調子が良くて平均10000rpmで走っていた。
2020年1月8日 19:44
今、友人であるメカニックの力を借りて、GPz400Fを整備してます。遡る事30年。最初に単車にのめり込むきっかけとなったのがGPz。しかし事故で廃車となり、入ったお金でストラト買ってギタリストになる。当時はチューンして、70馬力化とか色々考えていたのですが、結局GPz最強化は実現しなかったのである。その後、時が流れはしましたが、何かやり残した感が常に残っていた。そんな思いを持っ
2019年10月11日 13:58
何気なく"ホンダ嫌い"をネット検索した。私はウイング嫌いなのか?考えてみれば、バイクの中で最も縁があるのはホンダのカブだ。高校の頃バイトしていた新聞屋のプレスカブを私有化して乗り回していた。借りている身分でありながら、エンジンを3機壊した記憶がある。私の周囲の人達は、吸気をパワーフィルター化、駆動をハイスピードプーリーに、そして電装をリミッターカットした、ホンダ DIO ZXや、スズキ
2019年8月3日 21:31
葛城は、レースに興味がない。嫌いでは無いのですけど、基本的には公道がメインな単車乗りです。学生の頃は周囲の人々は、やれスペンサーが、とかローソンがとか述べてましたが、ふーん。そうなんだ。くらいのニュアンスでしたね。しかし、大人になるとコーナーは理論的に曲がるものであって、気合いと度胸云々の問題ではないなど、色々学ぶ。最も安全に速く走るには、論理的に走れないとダメだと悟る訳ですね。ど
2019年7月24日 21:22
皆様、こんにちは。こんばんわ。おはようございます。今日のテーマは“フレーム”です。フレームというのは、枠ですね。要は。単車にとって重要なのはパーツの一つ一つです。まあ、単車に限った事ではありませんが…ここでは例としてエンジンを挙げますが、単純にエンジンだけが良くても単車は使えません。それを乗せる枠、フレームが良いか悪いか?これが重要です。というのも、将来その単車が成長出来るかど
2019年7月17日 21:18
毎月1回はツーリングに行こうと、決起しての2回目!前回の島原は下道でしたが、今回は高速。本当はXJ400を出動させたかったのですが、リヤサスをFGに発注して、サンプルで片側を送ってしまっているので出動不能。RZ350Rを出さざるを得なくなりました。まあ、RZでもよいのですけどね。下関は下関でも、目的が無いとグダグダになるので、唐戸市場を目的地にして出発。相棒は、トライアンフボン