シェア
Ace.Katsuragi
2024年10月27日 20:04
皆様!おはようございます。こんにちは。こんばんは。気候も良いので、ツーリングに行く人も多いのではないですか?ツーリングに行くと、他の人が乗っているバイクに目がいくのも事実ですね。というか、それも楽しみのひとつ。話してみるとほとんど良い人なんですけどね。しかし、時々面倒くさい人も居るのも事実。その中の1人が、いわゆる"リッターマシン至上主義者“である。そこで、中型をこよなく愛す
2024年9月15日 20:47
皆様!おはようございます。こんにちは。こんばんは。なんだか憂鬱な葛城です。今日は、単車についての考え方を。葛城は、単車何台持っているのか?といえば、6台。メイト90改を含めれば7台ですね。バカなんじゃないか?と自分でも思うのですけど、私的な考え方を述べたいと思います。確かに、単車を持つというのはただでさえ金が掛かる訳ですがそれが7台もあれば人に引かれます。特に女性には。(笑)
2024年7月31日 21:11
皆様、!おはようございます。こんにちは。こんばんは。暑いですね。とにかく暑いです。先日譲って頂いた、88年NSR250R MC18の整備録その後です。モトールエンジニアリングさんで診断して頂いたPGMですが、異常なしとの診断。(笑)コンデンサーにオイル滲みがあるが、正確に動いてはいるとのこと。コンデンサーを張り替えてもらってもよかったのですけど、今回は診断だけで終了。3000円でし
2024年7月11日 20:01
皆様!おはようございます。こんにちは。こんばんは。先日譲って頂いたMC18、88年NSR250Rの整備録及び現状インプレです。年式相応のヤレはありますが、まずまずのコンディションですね。リアにはMC21の17インチが入っていました。歴代のNSR250Rのタイヤサイズをまとめますと、MC16フロント 100 80 17リア 130 70 18MC18 88年フロント 1
2024年6月25日 01:47
皆様!おはようございます。こんにちは。こんばんは。もうバイクは要らないと前回のTZR250 2XT の時にも思ったのですが、いってしまいました。私的にホンダは、正直苦手。なんというか、優等生的な感覚がどうにも…。性能はピカイチなんですけどね。ただ、例外を挙げるなら、これ。88 NSR。 ホンダなのに2スト。しかも狂気のマシン。それがスズキならわかるんですけどね。(笑)葛
2023年9月26日 19:58
皆様!おはようございます。こんにちは。こんばんは。だいぶ過ごしやすくなってきましたね。せっかく単車が色々あるのに、忙しさにというか、やる事沢山あるのにかまけて、ツーリングに行けてない自分に嫌気がさして、色々出掛けている今日この頃です。そういう訳で先日行ってきた2本を報告します。まずは7月23日の日曜日。長崎県西海市へ。西海橋という橋があるのですが、そこと離島以外では最西端に
2023年9月14日 21:46
皆様!おはようございます。こんにちは。こんばんは。ようやく復活しました。というか、異変があったことすら皆様にはどうでもよいか…どうも、電装がおかしかったんですね。で、無理して乗ってたら、配線がショートして終わる…。で、メインハーネスを大阪の有名な方の組んでもらった強化ハーネスに組み換えて、ウオタニSP2を組んで、電圧安定させる。そして次はエンジンで、ピストン圧縮測ると、1番だけ低い
2023年5月26日 21:29
皆さん!おはようございます。こんにちは。こんばんは。もう単車は要らない。これ以上増やさない!と思っていたのに…やってしまいました。88年TZR250 2XT。事の始まりは、NSR250RのMC28のSEなんですよ。知り合いが、MC28を「要りませんか?」と。もちろん、ただではなく45万とかだったか?2スト250レーサーレプリカの覇者NSR250Rの最終モデル。まともに動くなら
2023年4月29日 06:55
皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。今日は、カワサキバリオス250について語ります。というのは、最近ですがウルフ125で走行中、隣にバリオス250が現れて、競争になって負けるという事例があったので。(笑)正確には、直線で離されるという負けなんですけど、こちらは12000rpmまでしっかり回してましたし、加速重視の設定にしているのでそこそこ付いていけましたけど、じわじわ離さ
2023年2月26日 10:22
皆様。おはようございます。こんにちは。こんばんは。今日はカツラギエースについて。1997年頃から、フライヤーとかインターネットとかで便利なハンドルネーム使ってきたのですけど、1番使ったのがカツラギエースだったんですね。あんまり実名出したくなかったのと、当時の世相からですね。カツラギ名乗ったのは、私が好きな馬だったという理由と、名前的に80年代っぽく、ミュージシャンっぽいなぁとの思い
2022年12月25日 08:02
皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。ここのところnoteをそこそこ書いてます。今日は、凋落について。単車もギターも凋落したなと感じます。私にあまり変化はないのですけど、なんだかなぁと。一言で言えば、ダサい。どちらの世界でも、上手いのは上手いし、速いのは速くなっているのは事実なんですけどね。メカ的にも技術的にも。世の中の需要が満ちたという事なのかな?ミュージ
2020年10月19日 18:00
普通自動二輪、昔の呼び方では中型自動二輪といいますが、400ccまでのこれらの単車が好みです。リッターマシンの良さも分かるのですが、排気量を大きくすれば偉いとは思っておりません。排気量が上がるとスピードの上限は上がりますし、その分重くなりますし...750ライダーの一文に、ナナハンの排気音が子守唄だとか、あいつとララバイの一文に、中型を大型は凌駕する的な文面あるのも知ってます。しか
2020年3月26日 14:58
こんにちわ皆様。久々の青キップを切られました。指定通行区分違反。妙な交差点で2車線のくせに直進するためには早めに左レーンに入っていなければならない。右レーンは右折しか出来ない。そのためこの交差点は必ず渋滞する。元々電車道を潰して道路にしているので、そこは道が変なのである。パトカーが左レーンに居るのは分かっていたのだが、渋滞していたためバイクの小回りを活かして、右レーンからXJ4
2020年1月25日 21:37
ウルフ125が謎のデトネーションで、エンジン死亡...。ピストン、ピストンリング交換から8000km程度でのトラブル。理由がハッキリしない...それが嫌なんですよね。ただ、走り方が雑になっていたかもしれない。暖気をしっかりしていたか?とか、プラグチェックしていたか?とか、エンジン守るような走りだったか?とか...ピストン交換してから調子が良くて平均10000rpmで走っていた。