見出し画像

山羊座♑️20代OLが、2021年に獲得・挑戦したいこと

2021年あっという間に2ヶ月目に突入しましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか🌝

私はやっと「少し穏やかな日々になってきたな」と実感できるようになってきました。

落ち着いた時こそ振り返るチャンス!

落ち着いた時こそ考えを整えたり、振り返るチャンス!ということで、年始から書き溜めていた「2021年チャレンジしたい事・モノ」をnoteにも記しておきたいなと思います。(あくまで一部ですが、悪しからず)

一部にしたはずなのに、リストにしたら多くなってしまったので、今回はリストをだだだっと出して、要所要所を備忘としてコメント残したいと思います。

リスト化したらざっとこんな感じ…

【暮らし編】
- [✔️] ラジオレターに初挑戦!
- [✔️] 洋服(また)整理する
- [ ] クレイセラピー勉強する
- [ ] クレイセラピスト資格GETする
- [ ] ヨガインストラクター資格GETする
- [ ] note毎週続ける
- [ ] 心地よい人との関わりに集中する
- [ ] ラジオ発信始める
- [ ] お料理のバリエーション増やす
- [ ] 字を綺麗に描けるように!
- [✔️] 収入のバリエーション増やす
- [ ] 話の組み立て方が得意になる
- [✔️] お肉・小麦食べる回数減らす
- [ ] 恋人・家族のハッピーサポートできる人
- [✔️] 家族の健康を遠くからサポートする✌︎
- [ ] 会社以外の仲間を見つける
- [ ] 乗馬に挑戦する
- [✔️] 彼とおばあちゃんに会いに行く
- [✔️] 車の運転練習する!

【モノ編】
- [✔️] 古い名刺を整理する
- [✔️] リモート時間をより快適にする
- [✔️] 憧れのあのライトをゲットする
- [✔️] 防水リュックゲットする

【美容編】
- [✔️] 髪の毛のセット楽に、楽しく
- [ ] 手先、足先綺麗になる
- [✔️] 健康な歯をキープ!定期検診再開
- [ ] 首のシワ薄く
- [✔️] 洋服、靴で合わないもの手放す
- [ ] タビ似合う人になる

ものすごい量に見えるけれど意外にできそう

ザッと約30項目。多分もっとあるんですが、大小ざっくばらんにリスト化したので、意外に実現できそうな気がしています(根拠のない自信で生きてきた私🌝)

このあとでは、項目からいくつかピックアップして、それぞれの動機や想いを書き続けられたら、と思います。

1. ゆるく続けられているnote投稿✍️

2020年の自粛期間中に登録したこのnote。一度は更新が途絶えてしまったものの、

「香りについての言葉備忘録」

「心地よい暮らしのこと(特に自分ケア)」

に、マイナーチェンジしたところ、更新しやすくなったのか、ゆるくではありますが続いています。

自分の変化って劇的ではないので、ここに書き留めておきたいな〜と思うことが色々出てきました。

このまま週一を目安に続けよう〜と思っています。

2. ヨガのインストラクター

ヨガを始めたのは、高校生の頃、10歳離れた兄からふと、「お前ヨガやったら?」と言われたことを思い出したことがキッカケ。

当時はすぐにはしっくり来なかったのですが、前職でバッタバタしていたころ、

「なんかスッキリ汗かきたい!
自分を見つめる時間時間がほしい!
でもジムは苦手!」

と思うようになり、ふと思い立って、ヨガの体験を行ってみたところ

「これは…いいかもしれない💡」と思い、ヨガを日常に取り入れるようになりました。

最近お休みと予約が合わず、レッスンはお休みしているのですが、もう少し哲学とか解剖学の角度からも深めたいし、一つ形として学んでみよう!ということで、今年の目標として掲げています。

3. ラジオ発信始める📻

お話はするのも聞くのも大好きなのですが、もっと意識したお話の練習をしよう!と思っています。

4.  お肉・小麦食べる回数減らす

最近、何を食べているかあまり意識していないな…と。(口にするものが決まりがち)

お肉ももう少し食べる回数を減らせる気がしていて、無理なくできるならとりあえずやってみよう🌚ということで挙げています。

完全にヴィーガン、ベジタリアンということでなく、去年少しお肉や乳製品を控えた時に「ラクト・オボ・ベジタリアン(卵🥚乳製品は許容)」が個人的に続けやすいなと実感したので今年も引き続きゆる〜くやろうと思っています。

自分ができることって限られていて、いろんなご意見があるとは思うのですが、いまの私には↑くらいの関わり方が「自然」なのでこんな感じに収まってます。(これからまた変わるかもだけど…)

5. 「モノ編」全般

こちらは2020年に引き続き、今年も

・手放しつつ・マイナーチェンジを繰り返して・心地よい自分の暮らし

に、もっと磨きをかけていきたいなと思っています!(マイナーチェンジ好き)

6. 髪の毛のセット楽に、楽しく

私、髪の毛が太くて強くて、少しクセあるんです。ワンレンボブの髪型にしてから、服装選びがとっっっっても楽になったのですが、最近、このボブがストレートじゃないとしっくり来ない感じから脱したくて

このマイナーチェンジに関しては、早速、この記事を書いている今日、この後チャレンジ予定です〜いぇーい、楽しみ〜っ🌿

7. 健康な歯をキープ🦷

私、これは本ーーー当に両親に感謝なのですが、体質的に歯が丈夫なようです

永久歯になってから銀歯なし・虫歯なし
大人になってからは歯科検診もしてないのですが、ありがたいことに相変わらず健康な歯をキープできています。

ただ、これにあぐらをかかず、今年はせっかくなので、デンタルケアをちゃんとしたいなと。

今デンタルケアでこだわっていることは、以下の二つだけ。

・身体にも地球にも優しい「歯磨き粉」を使う
・自然に戻る「歯ブラシ」を使う

ということで、今年はプロの力もお借りしつつ、マイペースにケアしたいパーツだなと思っている次第です。何から始めればいいのやら🤯

おわりに

ほぼほぼ割愛しながら、やってみたいこと、チャレンジしたいことをざーっと書き出してみましたが、いいですね!これ!改めてやる気出てきました!

なかなか海外旅行や遠出も、気軽にいきづらくなった今日この頃ですが、それをチャンスと思い、引き続き心地よい暮らしに磨きをかけていこうという2021です。

また振り返りもしたいなと思っています!それではまた〜。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件