せー@病院薬剤師

病院薬剤師です。

だいたいウンコの薬

だいたいウンコになるので一部の専門家に通称DU薬(DAITAI UNKO)と呼ばれている薬があります。 通称DU薬とは、第三世代の経口セフェム系抗菌薬のことです。 第三世代の…

病院でのコードブルーとは

コードブルー といえば、フジテレビの人気ドラマがまず思い浮かびますが、 実際の病院でも「コードブルー」は使います。 【病院におけるコードブルーとは】 病院におけ…

おくすり手帳を語る

おくすり手帳の原型は東大病院であるといわれています。 1994年から東大病院外来診療において、薬歴の一元管理を目的に作成した「処方カード」を処方せんに印字し配布した…

医療は西高東低?

人口当たりの医師の数が最も多い県と少ない県はどこでしょうか。 (厚生労働省平成30年(2018年)医師・歯科医師・薬剤師統計の概況より) 【医師数が多い都道府県】 第…

おすすめの製薬メーカーサイト

個人的に登録していて、おすすめな製薬メーカーのサイトを紹介します。 【MSDマニュアル】 言わずもがな、MSDが提供しているMSDマニュアルです。疾患名を検索すると疫学…

病棟に薬剤師がいるようになったのはどうして?

病院薬剤師が病棟業務を行うようになったきっかけを紹介します。 まずは、中医協に提出された資料から、病棟業務での診療報酬の変遷がこちらです。 注目すべきは2012年に…