見出し画像

おすすめの製薬メーカーサイト


個人的に登録していて、おすすめな製薬メーカーのサイトを紹介します。

【MSDマニュアル】

言わずもがな、MSDが提供しているMSDマニュアルです。疾患名を検索すると疫学、診断や治療などの情報が得られます。いかなる製品の販売やプロモーションも行わずに有識者300名によって作成されています。医療版Wikipediaといったところでしょうか。

同じようなものにUpToDateDynaMedがありますが、MSDマニュアルは無料なのが素晴らしい。

【サワイオンコロジー】

・各レジメンの副作用や治療成績についてまとまっていてわかりやすいです。


【PfizerPRO】

“感染症治療のバイブル”であるSanfordの日本語版が無料で見れます。しかもネットなので毎週更新されます。(書籍だと更新は1年ごと)

また、若手医師セミナーもおすすめです。臨床現場で必要な知識を身に着けることができます。


【漢方のツムラの漢方スクエア】

漢方Library Web版(アプリ版もあり)

以下の書籍が無料で見れます。(ほんの1例です)

・活用自在の処方解説

・漢方製剤活用の手引き-証の把握と処方鑑別のために-

・研修医のための漢方薬ハンドブック





いかがだったでしょうか。

自社の製品に偏らず、業務上役に立つもの、知識のアップデートに有効なものをまとめてみました。



※COI:いかなるメーカーとも金銭の授受はありません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?