マガジンのカバー画像

やさしいWebマーケティングの話

4
日ごろお客さまからいただく質問の答えをやんわり噛みくだいて、いつかどこかのWebマーケティングに悩む方へ届けます。
運営しているクリエイター

記事一覧

40歳・あるいは創業10年目を迎える近況

40歳になりました。2月末で会社も10年目を迎えます。スタートアップ2社の役員を経て31歳で起業したので、創業からの年数が揃うのが覚えやすくていいですね。

昨期まで一度も売上を落とさずこれたのは、時代と運、何よりメンバーに恵まれました。ここで感謝を伝えさせてください。

スタートアップ時代に経験した、会社の劇的な伸長と崩壊。自身の会社で選んだのは利益率重視の経営でした。おかげで日々を穏やかに過ご

もっとみる
渋谷すばるくんのサイトのデザインに、彼の想いを感じた理由

渋谷すばるくんのサイトのデザインに、彼の想いを感じた理由

渋谷すばるくんの新しいサイトが公開されましたね。一時Twitterのトレンドを埋め尽くすほど話題になりました。

所感をツイートしたら、思いがけずたくさんの反応が。

ツイートでふれた箇所の解説と、サイトを見て「ここでやってくよ」感を感じたという話をします。

独自ドメインを取得しているサイト開設にあたって『shibutanisubaru.com』という独自ドメインを取得しています。インターネット

もっとみる
「良いデザイナーやエンジニアが採用できない」と相談された時に答えること

「良いデザイナーやエンジニアが採用できない」と相談された時に答えること

現場を回っているとよく聞かれること。それが、良いデザイナーやエンジニアを採用できないという相談です。日ごろ答えていることをまとめます。

ほしい人物の定義採用経験の浅い企業ほど「いま社内で抱えている課題をいい感じに解決してほしい」などと考えがちです。しかし、デザイナーもエンジニアも技術職です。優秀な人物ほど自身の技術を活かせる環境にこだわっています。

ここでいう環境とは必ずしも待遇ではありません

もっとみる

noteに取り組んでもらいたい5つのSEO施策

はじめまして。ふるこし(@aatoku)です。

というツイートを拝見したので気付いた点を。

1.AngularJSに対するレンダリングソースを開くと頭に<html ng-app="noteApp">と出ます。AngularJSですね。過去GoogleはJSをレンダリングしてないと言われていましたが、近年以下の発表がなされています。

現在は、サイト側で Googlebot による JavaSc

もっとみる