見出し画像

【 1分 share music 】 開け放たれた窓/THE NOVEMBERS

【1分 share music 】

皆様に1分程度で最高に素敵な音楽をご紹介します


今回ご紹介するのは

『開け放たれた窓/THE NOVEMBERS』



みなさんはTHE NOVEMBERSをご存知でしょうか?


日本のロックが好きな方は知っているかと思いますが

名前は知っていてもそんなに聴いたことはないという方が

多いのではないでしょうか?(私の周りはそうでした)



実は私、このTHE NOVEMBERSが本当に本当に大好きで

一番好きなバンドは?と聴かれたら

迷いなくTHE NOVEMBERSと答えるほど溺愛しています。


学生の頃からずっと大好きで

私は基本的にライブにあまり行かないタイプなのですが

彼らのライブだけは何度も足を運びました。



THE NOVEMBERSは日本のロックバンドであり

いわゆるノイズ系と呼ばれていました。

(きのこ帝国なんかもノイズ系と呼ばれることがありますね、初期の楽曲は特に)



画像1



エフェクターによってまさにノイズのような複雑な音を作りだし

これを楽曲に落とし込んでいます。


と言いましても全部が全部そうではありません。


非常に美しく耽美な楽曲も多く

最近は多様なサウンドを駆使して挑戦的な楽曲を作ることも。



今回ご紹介する「開け放たれた窓」

これはだいぶ最近の曲で、先ほど述べたような

非常に美しくて耽美な楽曲に分類されるかと思います。



この楽曲を聴いて感じること、感じたこと

それはまさに”愛”そのもの


果てしない愛を感じます


ヴォーカルの小林さんの伸びやかな、美しくて優しい歌声と

天に昇って行ってしまいそうなエコーがかかったサウンド


これにより歌、楽曲が優しく私たちの心に入り込んできます



やはり特に印象的なのはドラムのエフェクト

特にキックが入る時、美しい鈴のようにシャンと残響が残ります



また、キーボードによる電子音でしょうか

これがうまく融合され全く新しい世界観が構築されています



画像2



上記のような楽曲の構成により、聴いていると

言葉では表現しきれない爽快感、高揚感、多幸感が溢れてきます



歌詞の言葉選びもとても素敵で

聴く人を包み込むような、

優しくて、懸命で、

表現しきれない心強さと暖かさを感じるのです



本当に愛しい

音楽を聴いて愛そのものを感じることができる

信じられない楽曲


涙が出てきます



彼らの楽曲は他にも

本当に美しくて、優しくて、温かいものがたくさんあります。

はたまた非常に激しくダークで最高にクールなものも。

是非聴いて欲しいと思います。

(また勝手に私が紹介することもあると思いますが 笑)



まずは今回ご紹介した曲を聴いて

あなたの心がじんわりと暖まりますように


またお会いしましょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?