マガジンのカバー画像

接客力アップ/スタッフ接客力にお困りオーナー様向け

6
キャリアコンサルタント × 国際線CA(キャリア17年) 接客力を上げたい/スタッフの接客力に困っている… そんなオーナー様向けに『スタッフ接客力アップ!』のヒントを発信中。 接…
運営しているクリエイター

#傾聴

大学病院職員向け接遇マナー研修実施

大学病院職員向け接遇マナー研修実施

昨日、大学病院で働く職員向けに接遇マナー研修を担当させていだだきました。

100名を超えるスタッフが参加して下さり感謝です。

接遇マナーと聞くと、
お辞儀や挨拶、敬語などを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、
今回の研修では『聞く力アップ』に焦点を当てた
コミュニケーション研修。

具体的には、
聞き手の反応がある場合とない場合の
話しやすさの違いを体験してもらうことで、
聞く力の重要性を実

もっとみる
アイコンタクトで接客力アップ

アイコンタクトで接客力アップ

国際線CAとして17年

接客をするのが好きだからこそ続けてきたお仕事ですが、
「接客を観察する」のも大好き。

「ダメだし」という訳ではなくて、

「ココの接客力がアップしたら、このお店はもっと輝けるはず!」

と思うのです。


先日、元CA同期と入店したとあるチェーン展開しているカフェ

コーヒーが1杯600円のコーヒー店。
なかなかの落ち着いた雰囲気。

他のお店でもよく感じるこ

もっとみる