見出し画像

「断捨離できない」は言い訳でしかない

おはようございます☀️

24歳実家暮らし
筋トレ大好き
ミニマリスト芸人の「あああちゃん」です。

モノが部屋を占領してる
「汚部屋」の皆さん。

「自分に断捨離なんて出来ない!」
と思い込んでいませんか?

それはただの勘違いです。

汚部屋の導線が
めんどくさいと感じているなら
即行動するべき。

「明日やろうは馬鹿野郎。」

今すぐにやれば終わるタスクを
いつまでも残す必要はありません。

なぜ捨てられないのか?

捨てられない原因を
知ることで捨てることをカンタンに出来ます。

✅①捨てたらもったいない精神

まだ使えるボールペンや
大量のクリアファイル。

どうしても取っておきたくなる。

「もったいない精神」
私たちのモノを増やす原因です。

そんな時は
こう考えるようにしています。

「モノを使ってないのがもったいない。」

使わなくなって
引き出しの隅に追いやってる時点で

「捨ててる」と同然です。

そこにあるかないかの違いで
モノとしての使用頻度は変わりません。

✅②「いつか使うかも?」は捨てる

「いつか使うかも?」の精神も
一緒に捨ててしまいましょう笑

これがいちばん厄介です。

例えば…
薄手のパーカーなどは
季節の変わり目ごとに必要になるかもしれません。

あああちゃんは
使用頻度の低いモノは着ません。

服も10着に抑えているので
一軍揃いです。

1年に1度なら
レンタルするか使わないかの
どちらかを選びます。

そもそも
1年に1度しか使わないモノは
「コスパ」が悪すぎる。

3万円する高級品でも
毎日使えば

1年間で1日約100円ほどです。

モノを買う時は
使用頻度も気にすることも実践してます。

✅③プレゼントは〇〇して捨てる

人からのプレゼントは
どのようにしていますか?

プレゼントは
なかなか捨てることは出来ません。

そもそも捨てなくても
いいんですが

・ボロボロになってきた
・故障してる
・趣味に合わない
・未だに使ってない

さまざまな理由で
捨てようとする時は

「感謝して捨てること。」

特に
プレゼントに関しては
とっても重要です。

自分のために選んでくれた
プレゼントです。

モノへの執着があります。

もし捨てる時は
「ありがとうございました。」
一言添えてから捨てます。

プレゼントは
いつまでも残しておくと
溜まっていく一方です。

プレゼントを捨てると
人間じゃないと

思われそうで
捨てられない人も多いですが
大丈夫。

新しいスタートと思えば
1歩前に進めます。

「捨てない言い訳をするより
モノを増やさない行動をする。」

ミニマリスト芸人として
断捨離はスタートです。

#note
#note初心者
#noter
#毎日投稿
#毎日note
#ミニマリスト
#ミニマリズム
#minimum
#minimalist
#minimalism
#節約術
#倹約術
#筋トレ
#お財布事情
#お金
#断捨離
#捨て活
#朝活
#あああちゃん
#ミニマリスト芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?