見出し画像

朝活初心者が朝に絶対してはいけないこと5選

おはようございます☀️

24歳実家暮らし
筋トレ大好き
ミニマリスト芸人の「あああちゃん」です。

「朝活してますか?」

そう言われるとドキッしますよね笑

朝活したくても
なかなか続かないのは

朝が苦手な性格だからではありません。
「環境」が原因です。

朝起きにくくする
環境にいるので起きられないんです。

具体的に
朝起きにくくしている原因
朝にあります。

朝活初心者が陥りやすい
失敗談をまとめたので見てみましょう。

これで
朝活成功に近づきますよ。

✅①ベッドに〇〇〇を置く

「ベッドにスマホを置く」

これは
1番朝起きられない行動です。

朝というより
夜の行動に近いですが

ベッドでゴロゴロ
スマホを見てしまう時間ありませんか?

確かに
起きられていますが

朝からSNSチェックは
脳に情報の刺激が強すぎる。

できるだけ
朝は脳が空っぽなので

資格勉強・アイデア作り
時間に充てるようにしています。

スマホは寝室に置かずに
ベランダに近いところに置くと

歩いて取りに行く手間が出来て
起きやすくなります。

✅②暗い部屋で過ごす

朝は
部屋全体に太陽光を取り入れましょう。

特に
太陽光には
目覚めさせる力があるのでオススメです。

嘘だと思って
朝起きて30秒ほど太陽光を浴びると

自然と身体が起きてくるのがわかります。

最近では
スマート家電の進歩で

時間になったら
カーテンを自動で開けてくれる家電も
登場しました。

✅③〇〇〇がグチャグチャ

「ベッドがグチャグチャで起きる」

5秒だけでも
ベッドメイキングをしましょう。

ベッドの状態は
心の状態です。

朝起きて一番最初に
ベッドを整えてから一日を始めると

「今日も1つ成功体験が増えた。」
と感じて行動しやすくなります。

たった5秒で
成功体験が得られるなら大きいですよね。

✅④朝から〇〇〇〇を飲む

「朝からコーヒーを飲む」

厳禁です。

すぐにその習慣は辞めましょう。

コーヒーにはカフェインが含まれていますが
②の太陽光を浴びると

身体から自然の目覚める機能が
働いているので

コーヒーなしでも
起きることが出来るからです。

コーヒーを飲んでしまうと
せっかくの自然の目覚め機能が

鈍ってしまう可能性があります。

コーヒーを飲むとしても
朝起きてから1時間半くらいがベストです。

✅⑤〇〇不足が全ての原因

朝活で1番やってしまいがちなのが
「睡眠不足」です。

朝早く起きないといけない!
の意志が強すぎて

睡眠不足になって
体調壊しては本末転倒です。

しっかり
6時間〜7時間の睡眠を
取れるように早く寝ること。

早寝早起きが結局1番大切です。

今回は朝の行動ですが
夜の行動も関係してくるので

また夜バージョンも
記事にしますね。

#note
#note初心者
#noter
#毎日投稿
#毎日note
#ミニマリスト
#ミニマリズム
#minimum
#minimalist
#minimalism
#節約術
#倹約術
#筋トレ
#お財布事情
#お金
#断捨離
#捨て活
#朝活
#あああちゃん
#ミニマリスト芸人

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?