見出し画像

東京サイクリングin多摩地域

皆さんこんにちは✿
先日西多摩を中心にサイクリングをしました。
ルートは、拝島を出発し福生、羽村、瑞穂町、武蔵村山、立川です。
地域ごとにお店も紹介していきますね。


1.アプリでレンタサイクルを利用


早速レンタサイクルを利用!
こちらのhello cyclingさんをつかいます!

スタートは西武新宿線:拝島駅北口駐輪場です。
土曜日の拝島駅は変わらず静かでした。
ここの駐輪場、夜だと何となく怖そう。
とりあえず急いで借ります!

2.福生ベースサイドストリート


このまま福生へGO!ストリートを駆け巡ります。

道を入ってすぐに有名なハンバーガー屋さん
「デモデダイナー」さんを見つけましたが開店前だったので通り過ぎます。
(行ってみたかった!)
福生に来られた際はぜひ行ってみてください!

デモデダイナー
https://kiwa-group.co.jp/demode_fussa
https://instagram.com/demode_diner?igshid=MzRlODBiNWFlZA==



・THE MINT MOTEL

アメリカンでポップなお店を見つけます。
その名も「Mint Motel」


キュートなスイーツはテイクアウトも可能♪
メープルシロップなどはセルフサービス


アメリカンな店内が可愛い!
ポップなモチーフのカップケーキなどスイーツがならびます。

私たちはメロンサイダー、バナナシェイク(生クリームチョコレートソース付き)、ワッフルを注文しました。


甘いドリンク類(お腹空きすぎてワッフル撮り忘れました)


アツアツのワッフルは美味しかったです。
セルフサービスのシロップをたっぷりかけていただきました。

ドリンクはとっても甘くて目が覚める感じ!
外国にいるみたいで楽しかったです!
店員さんも親切でよかった^^

福生といったらこのカフェ!というくらいアメリカンでおしゃれな雰囲気が楽しめます◎
こちらも来た際はぜひ押さえたいスポットですね。    


・TABASA

次に入ったのは雑貨屋さん!

「TABASA」さんです


ヴィンテージな可愛い外観に引き寄せられます


店内にはたくさんの輸入雑貨がいっぱい!見ているだけでも楽しいです。
ハロウィングッズやハンドメイドのクリスマスリースもありました。

写真は撮りませんでしたが、フレグランスとヴィンテージ風雑誌の切り抜きとハンカチを購入しました!
雑誌の切り抜きは何百種類もあったかな?お土産にもいいかもしれないですね!クリアファイルのような素材に入っているので、壁に飾ってもオシャレですよ^^

こちらのお店は芸能人も来店しており、満島真之介さんなどのサインがありました。(おそらくテレビロケかも?)

アメリカンな雑貨が豊富ですし、入店しやすいのでオススメです^^
*ちなみにお支払いは1,000円以上でクレジット利用可能でした。




3.羽村市~瑞穂町へ


 
羽村市を通り、瑞穂町に突入!
西多摩郡瑞穂町をみなさんはご存知ですか?
私は名前を知っていましたが来たのは初めてでした!
拝島~福生の異国な雰囲気から、瑞穂町に入ると自然豊かな風景が広がります。
 


・直売所(お野菜、ハンドメイドアクセサリーなど)


牧場までは住宅街の道を通り、大通りを出ます。
すると直売所を発見。
なんと、野菜の他に卵とハンドメイドアクセサリーの自動販売機がありました!

※モザイク代りに蛍光ペンを使用してます


卵とハンドメイド雑貨が並んでました!!
新鮮な卵をゲット!

直売所ではお野菜も購入しました!

ナス
しいたけ
干しシイタケ
ピーマン

4点買って570円くらいだったかな?安い!
地元の直売所も美味しいですが5点だと1000円超すのでとっても嬉しいお値段でした^^
卵も自動販売機で購入しました。500円で8個くらい入ってたと思います。

ですが自転車で持ち帰る時はほんっっっとうに注意してください・・・・!
この後事件が起こります。
(卵はすごくおいしかったです!!!黄身が鮮やかなオレンジ色で新鮮でした^^)
 

その後ろにはお花の無人販売も発見!
お店は「長谷部園芸」さんです。


お花がズラリと並んでいました!
東京とは思えない自然豊かな景色とお花たち
110~150円のお花や植物を販売していました
瑞穂はとにかく広い!晴れてて気持ちよかった!


 
提供するお花は約110円でお安い◎玄関に彩りが欲しかったのでふたつ購入しました✿
なんとお花はpaypayも使用可能!
直売所でバーコード決済はすごい!最近こういった販売所でも増えているんですかね?はじめての体験でテンションが上がりました!
 

 

・茶工房「西村園」


近くにお茶の販売もありました。
まるでおばあちゃんちに来たような懐かしい雰囲気。
とても落ち着きます◎
店員さんも親切でよかったです。


レトロな外観がどこか懐かしい


購入後、もう一人の店員さんが自転車を見て反応。
「瑞穂にこんな自転車乗ってる人いない!」って言われました(笑)
レンタサイクルの仕組みにも興味深く聞いていて驚いていたな。
この辺りはおそらくドライブされる方や地元の方が来店するのかも。
珍しかったかな?

購入品は狭山茶2種類と東京紅茶を購入しました!



・みずみずしい美味しいジェラートを堪能「清水牧場」

西村園さんの近くに美味しいジェラートを販売しているお店があります。

清水牧場さん(westlandfarm)です。


店内では並んでいる人でいっぱい



実はずーっと行ってみたかった!
この時は着いた時点で混雑していました。
さすが人気店!

味はどれも美味しそう本当に迷いました!
そんな私はジェラートトリプルを選択!


迷っていたらトリプルがおすすめです!


私が選んだのはこちら!

・しぼりたてミルク
・瑞穂農芸高校のかぼちゃ
・西村園さんの紅茶(さっきのお茶屋さんですね!)

全てとってもおいしかったです!
みずみずしくて口当たりがいい^^
しぼりたてミルクは王道ですね。さっぱりとしたミルク味なのですぐ食べちゃいました。
かぼちゃスイーツは濃厚なイメージがありますが、このジェラートは甘さもちょうどよく食べやすいです。
紅茶は風味豊かで香ばしく、大人な味わいで最高でした◎
ドリンクのアイスティーも頼みましたが、こちらも飲みやすくて美味しかったです◎

清水牧場さんでは、テラスでイートインも可能です。しかも可愛らしいヤギもいてまさに牧場!東京にいることを忘れますね。

5匹くらいヤギさんがいました!
可愛いヤギさん。前のめりになってこちらを見つめてきました。
おやつが欲しそうな顔をしていました
「もうええわ。」といった感じで去っていきました(笑)


かわいいかわいいヤギさんを見ながらイートインも可能です。
最終的に全員餌を食べだして面白かったです(笑)
何もあげられなくてごめんね。

サイクリングやドライブの際にはここのジェラートもおすすめですよ!
味は間違いないのでぜひ堪能していただきたいです^^
お持ち帰り用のジェラートも販売してます。
(私たちは4個を約2時間分の保冷剤付きで購入しました)



4.武蔵村山を超え、立川を目指す(ハプニングあり)


・卵騒動

牧場から立川を目指します。
順調に進んでいるところでハプニング。

先ほど買った卵が5個ほど割れていたのです。
私の靴が片方は黄味まみれに・・・・・
しっかり補強して入れていたのですが振動のせいでしょうか?
買い物品にもついていてパニック状態になりました。幸いにも自転車にはついてなかったので良かったです。

ドライブする方や地元向けの商品だったかな?
長めのサイクリングには避けた方がいいかもしれないですね。
私たちのミスでした・・・・・もったいなくて本当に生産者さんには申し訳なかったです。
(ただ瑞穂の卵は本当に美味なのでオススメです✿)

残った卵をしっかり確保し、準備ができたので再開!

瑞穂町から武蔵村山市に突入します。このあたりは道がとても狭く、車とスレスレになりそうで危なかった!周りに気を配りながら漕ぎます。

・立川でfinish!

長い道を超え、昭和記念公園を横目に目的地・立川グリーンスプリングスに到着!
アプリで駐輪状況を確認し即座に返却予約します。
(返却は予約と同様30分以内です)
駐輪場で返し、タイ料理を食べて終了✿


ここのタイ料理美味しかった!


疲労と空腹で前菜しか撮っていないですがメイン料理もおいしかったです。
グリーンカレー&ガパオとフォーをシェアし、マンゴープリンも食べました。エスニック系が好きならこのお店は間違いなしです。




この日は「立川よいと祭り」が開催されており休日も重なり混雑。サンバや野外コンサート、お神輿などで盛り上がっていました。

サンバで盛り上がっていましたがサイクリングの疲れで限界状態。そのまま立川駅に向かい電車に乗って帰りました。


5.サイクリング振り返り


サイクリングレンタル料金の内容です。

ご利用時間:4時間11分
クーポン割引:0円
ご利用料金:1,630円

でした!
普段車を運転しないのでサイクリングで色々な景色やお店をめぐって楽しかったです。
いい運動にもなってよかったですが、年でしょうか?三日間ほど前腿が筋肉痛のせいで痛かったです。いつもなら落ち着いていたはずなのに・・・・衰えを実感しました。
あと、当たり前ですが車には気をつけないといけないですね。
郊外やレールがない道もあり、油断をしないようサイクリングする場面がいくつかありました。あと卵の購入は避けた方がいいです・・・・

購入した野菜や卵はおうちに帰って夕飯に使用。
ナスの煮浸し・お野菜のロースト・だし巻き卵
を作り、おいしくいただきました♪

多摩地域には東京にいながらも自然豊かな景色が見られて、新鮮な野菜やおいしいジェラートなどを堪能できるスポットがあります。
他にもいろいろなお店がありましたがまた今度行きたいですね!

  • 東京でも自然を体験したい

  • 車を利用せず色々なスポットを巡りたい

  • 遠出したいけど都内で完結したい

  • なるべく汗をかかずに気持ちよく運動したい

そう思った方、ぜひ多摩地域サイクリングをしましょう!

ご覧いただきありがとうございました✿


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?