見出し画像

【お客様事例】ダンプ(大型)ドライバー/3ヶ月で30名以上の応募!3名の入社が実現!!(有限会社美馬資材工業様)

ダンプ(大型)ドライバーの採用支援をさせていただきました。
運送・運輸業界は慢性な人手不足があり、背景には3K(「きつい、汚い、危険」)のイメージが強い業界で、なかなか採用に苦戦される企業様も多いと思いますが、3ヶ月で30名以上の応募がありました。

会社の魅力をどのように表現して興味を持っていただくか?
そのための採用サイト、求人票の内容に加え、社長・社員インタビューにより会社のリアルな情報を発信することが採用に結びつく大きな要因となりました。
中小企業が採用を成功させるための要素として、「発信量」「発信内容」の2軸を強化していく必要があります。
その成功事例としてご紹介させていただきます。

■会社概要

・1994年に設立し、現在28年目を迎える建設会社です。
・従業員規模7名と少数精鋭で建設資材の運搬などのサービスを提供しています。
・平均年齢40.1歳の若手が活躍する会社です。

■これまでの採用方法

・求人広告、ハローワークがメイン

■課題

・応募がない
・若手を採用したいが、応募がない

■結果

総応募数:31名
採用決定:ダンプ(大型)ドライバー/3名(20代2名、30代1名)


<タイトル別応募数ランキング(どのキャッチコピーが応募が多いのか?>
・ダンプドライバー
・【未経験可!】10tドライバー!/夏は涼しく、冬は暖かい☆
・【未経験可!】運送・運輸ドライバー/ご家族も嬉しい制度あり!
・【未経験可!】ドライバー/手積み、手下ろしなし!

実際に制作した採用サイトはこちら!

実際に制作した採用ブログはこちら!

-使ってみようと思った理由は?

10年以上求人サイトでどれが良いかな?とずっと考えていたが、色々使って試していました。
多くはドライバー専門の求人サイトに出しており、それなりの実績も出ていたが、全く別の求人サイトに掲載してみたいと思っていて、これまでとは違う新たな求人の出し方を模索していました。
そんな時に「採用できるくん」を知って興味を持ちました。
「採用サイトを作って運用する」、これまでの求人サイトとは違う内容に魅力を感じました。
「採用できるくん」を実際にお使いになられて2名採用されたという他社実績をお聞きし、これは可能性があるかも?と思い導入を決めました。

他社様の実績はこちら☆

-採用できるくんをお使いいただき、良かった点を教えてください。

事細かくいろいろとやってもらい、画期的だなと思いました。

採用サイトの制作や求人票の内容に関して、いろいろと当社の強みになるようなことを表現いただけ、また記事インタビューも制作をいただき、当社の魅力を全面的に訴求してもらえました。

社長インタビュー記事はこちら!

実際にインタビュー記事を見て応募をしてくださる方もいらっしゃり、当社の価値観に合った方からの応募がありました。

最終的には30名以上の応募があり、びっくりしました。
社長として初めて求人活動を行いましたが、満足いく結果となりました。

-これまでの採用活動と比較して、変化があったことはありますか?

若い方からの応募者が多かったです。
20代、30代、40代それぞれの視点で当社で働く意義やメリットも記事にしていただき、これらも大きな武器となったと思います。
応募者の方とお話しさせていただき、当社のどんな部分に興味を持っていただけたのかをお聞きできる大きな機会となりました。

20代の方のインタビューはこちら!

30代の方のインタビューはこちら!

40代の方のインタビューはこちら!

-採用できるくんを他のお客さまに勧めたいと思いますか?

はい、勧めたいと思います。
最初は本当に応募がくるのか?今までの経験上懐疑的でしたが、非常に満足のいく結果となりました。
また利用したいと強く思いました!!!

もっとこの企業様を知りたい方はこちら!

他企業様の事例は下記よりご覧くださいませ。

採用できるくんとは?

KOHOくんとは?



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!