見出し画像

【お客様事例】「採用ができない・応募がない」からの脱却!/「『新しい採用活動』につながることができました」(ドライバー/株式会社近畿自動販売機サービス様)

今回ご紹介させていただくのは、1974年の創業以来、自動販売機に携わるお仕事をされてこられた株式会社近畿自動販売機サービス様です。
自動販売機の設置・メンテナンス、飲料水の販売、補充など自動販売機に関するトータルサポートを行なわれている企業様です。
「自動販売機の奥深さを伝えたい」「自動販売機に関わる仕事の価値・意義をうまく言語化して伝えたい」との思いで、これまで様々な求人広告をご利用されておりましたが、応募がなかなか集まらなかったり、応募があっても面接にこないなどの課題をお持ちでした。
そんな中、「採用できるくん」をご利用をいただき、4名の方の採用につながりました!!

■会社概要

自動販売機の設置・メンテナンス、飲料水の販売、補充など自動販売機に関するトータルサポートを行なわれている企業様です。

■これまでの採用方法

ハローワーク
求人広告

■課題

・応募がない
・応募があっても面接に来ない

■お使いいただいたサービス
採用できるくん

KOHOくん

■結果

応募数:8名
決定数:4名の採用決定!

「採用活動を通じて社員の本音を聞け、新しい採用活動に繋げられました」

-採用できるくんをお使いいただき、良かった点を教えてください。
採用活動を通じて、社員の本音をあらためて知ることができました。
だからこそ、自社らしさを考えるきっかけにもなり、結果新しい採用活動につなげることができたと思います。

「業界や自社に興味を持って応募してくださる方が急増しました」

-これまでの採用活動と比較して、変化したことはありますか?
最近の採用活動は腰を据えて中長期的に行う必要があると感じておりました。
様々な求人広告・求人媒体を使用しましたが同じ印象を持っていました。
採用できるくんを導入して、すぐに採用につながったわけではありませんが、運用・改善を定期的に行っていただき、ある時から一気に応募が集まりました。

これまでの求人広告では応募があっても面接に来ないなどのケースが非常に多かったですが、弊社の仕事を本当に面白そうだと感じて応募してもらえたという感覚を強く感じました。

だからこそ、面接でも話がつながったり、コミュニケーションがしっかりとれました。
弊社のことをよく知っていただき、応募をいただけたことは純粋に嬉しいですし、面接での会話も弾みます。
そのことで4名の方の入社につながりました。
面接から入社の確立がぐんとあがった感覚がありました。

「もっと早く頼んだらよかった‥!」

-採用できるくんを他のお客さまに勧めたいと思いますか?
10点

-その他、もっとこういうサポートがほしい等ご要望があれば教えてください。
応募が停滞する時期やタイミングもあると思います。
今後どのようにしていくべきか、採用市場なども踏まえたアドバイスを引き続きいただけると嬉しいです。

他企業様の事例は下記よりご覧くださいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?