マガジンのカバー画像

雑記

30
運営しているクリエイター

#日記

ガツンと聞くことないじゃない

ガツンと聞くことないじゃない

 同僚と大衆酒場を訪れた会社員、伊藤正之(37)は軒昂と語る。
「グローバルとかなんとか言ってるけどさァ、日本ってやっぱ世界で舐められてるじゃない?いっぺんガツンと言ってやんなきゃ駄目よあいつらに」
 捲し立てつつ、眼鏡をはずしておしぼりで顔をふきながら続ける。
「俺だったら言っちゃうよ?ガツンと言っちゃうよ?俺そういうタイプだから」
 拭き終えたおしぼりを投げ、眼鏡をかけ直す。と、そこには合衆国

もっとみる

わくわく

 ある日、映画監督の黒澤明がスタジオに入り、日本家屋のセットをみて言った。
「あの軒にさ、鳥籠吊るせないかな」
 当然んそんな用意はない。スタッフは大慌てで作るが、撮影は一向に始まらない。1日が潰れかけた頃、ようやく完成した鳥籠をスタッフが軒に吊ると、監督は一言。
「やっぱりいらないか」
 撮影は何事もなかったかのように始まった。
 自らの仕事に一分の妥協もせず、かくして生まれた作品群は、フィルム

もっとみる
せんとうきろく

せんとうきろく

 渋谷の街はクリスマスに向けて徐々に様変わりし、きんと冷えたビル風が私の襟元を容赦なく撫でて……と書きかけてさっそく指が止まる。はて、あの日はそんなに寒かっただろうか。とんと記憶にない。

 今から15年前、2004年12月11日の午後7時。私はSHIBUYA TSUTAYAの前にいた。待ち合わせではない。これから待つためだった。翌日に迫ったソニー・コンピュータエンタテインメント(当時)初の携帯ゲ

もっとみる

つつむもの、つつまれるもの

 先日、小さな宴席への手土産にと日本酒を買った。下戸なので銘柄に詳しくはないが、見栄えと値の少しいいものを選び、お店の方に包み紙で丁寧に包んでいただいた。
 酒と同じ名の入った白い包み紙に、ひとつひとつ丁寧に包まれていくにつれ、中身の酒が少しづつ美味しそうになっていく気がした。席に出した際の周囲のリアクションも上々で、いい買い物をしたと満足した。

 新元号の発表に接して感じたのはそれだった。元号

もっとみる

なんとなく今まで読まれた記事のランキングを発表します

特に意味はありませんが実験的にやってみようと思いました。
ダッシュボートのデータをほぼそのままコピペしたので見辛くてすみません

(順位・タイトル・PV数・コメント数・好き数)
1・悲しい終着駅 9865 1 24
2・PLAYFULに行ってきた 4674 0 13
3・早野先生は役に立たない 3397 0 7
4・レビュー・PlayStationワイヤレスサラウンドヘッドセット 3024 0 4

もっとみる