見出し画像

【自己紹介】はじめまして、ゆきのたき です。

はじめまして。私のnoteを開いてくださり、ありがとうございます!

初投稿なので、自己紹介を。
雪野多希(ゆきのたき)と申します。

普段はX(旧Twitter)で作ったお菓子の写真を投稿したり、文学に関連した記録を投稿したりしています。

趣味はお菓子作りと読書。
たま〜に文学巡りをしたり、一人旅をしたりするのが好きな大学生です。

私がnoteをはじめた理由は2つ。
1つ目は、小学生のころからの夢である、"文章を書くこと"を仕事にするため。
2つ目は、お菓子作りだったり、文学だったり、もしくは文章を書くことだったり、同じ趣味の人と出会って交流をするためです。


そんな私の経歴を少しだけ。

小学生の頃から読書が好きで、作文もそれなりに得意でした。
小学校時代に読書感想文が区の冊子に掲載、
中学校時代に創作で作文コンクール佳作
という、どうにも自慢のできないレベルでは評価してもらっていました。

また、高校時代にJKライターとしてふみコミュというサイトで本を紹介する記事を書いていたことがあります。本当に数本だけでしたが……。
サイトの閉鎖によって当時の記事はもう見ることができなくなってしまいました。残念。

中学1年生のときに太宰治に出会って、日本文学を学ぶことを決意。
滑り止めの大学に落ちたり、第一志望の大学に落ちたり、主に精神的にボロボロな受験期を経て、日本近現代文学を専攻する大学生になりました。今は卒業論文と戦っています。

ライターになりたい、物書きになりたいという夢を抱えながら就活をしていましたが、新卒でそういった仕事を目指すのは難しい……というか「もったいないからやめとけ!」というのが世間の考えなのだと知りました。

メディア業界や出版業界に憧れてES出してみたり面接受けたりと頑張ってみましたが、落ちまくり。
内定を貰えないことへの恐怖がまさって、IT業界志望に路線変更し、とあるIT系の会社の内定をいただきました。
が、物書きとは別の夢(エンタメ系の活動)を追う理由で正社員になることを諦め、今はフリーター生活へ突っ込むしかない、将来が真っ暗な大学生です。

将来が不安だ。私の人生どうなってしまうんだ……と落ち込み悩む日々でしたが、ならばせめて夢への一歩を踏み出してみればいいんじゃない?と考えて、noteをはじめてみたわけです。

ちなみに、KADOKAWAの仕事につながるライター養成講座という講座を受講していました。課題記事を優秀記事として選んでいただき、当時の記事がいずれ公開されるはずですが時期は未定です。

それからアドビクリエイティブカレッジPhotoshopコース2期生で、Illustratorコース3期生です。
WEBデザインを勉強したこともありますが、これこそどうやって仕事にするのかわからない。


文章が書けて、デザインができる人間になります。

というのをどこかで発信したい、とりあえず一歩を踏み出そうという思いを込めた自己紹介です。


文章で発信しよう!と思ったきっかけは、いしかわゆき(ゆぴ)さんの『書く習慣』という本です。
この本に背中を押していただきました。ゆぴさんありがとうございます。出会えて良かった!


そんなこんなで、これからは趣味のお菓子作りだったり本や文学のことだったり、一人旅やお散歩のことだったり、私の好きを発信していこうと思います。

いろいろな方と出会って、交流していきたいです。
いいねやコメント待ってます。

これからどうぞよろしくお願いします。

ゆきのたき


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?