【2児専主婦】夫が嫌がる「夜洗濯」をネットで改善


うちの夫は私が「夜に洗濯(乾燥)する」ことを嫌がります。


【専業主婦なのに夜に洗濯する理由】

○部屋干ししても寝てしまうので気にならない(邪魔にならない)

○風呂取り水が温かいので汚れ落ちがいい

○夜のほうがエアコンを使うので乾燥対策

○濡れたものを放置したくない(雑菌がわきそう)

○次の日を何もない状態から始めたい


【夫が嫌がる理由】

○洗濯物を干す前に、妻が寝落ちしてしまうと自分が干さなければならなくなる


そうなんです。。
「極上」「至福」と呼んでいる抱き枕のような娘たちを2回寝かしつけすると、寝落ちしてしまうことが多いんです。。(姉妹が寝る時間も部屋も別なので、別々に寝かしつけが必要)

さらに、夫は太陽の下に干したい派なので、自分で干すときは冬の寒空の中ベランダに干してます。

○何を乾燥機にかけていいのか分からない


うちでは下記のものは乾燥機にかけず、干します。

【平日】

○子供の服(サイズ感が全く分からなくなり管理が面倒)

○マスク

○夫のYシャツ

○大人のパジャマと足ふきマット(重くて感想効率が悪くなる)

○妻の服の一部(別にドライで洗うことも多い)

【週末】
○幼稚園、学校関係のもの(袋物、給食着、帽子など)
○スイミングの水着、帽子
○夫の私服

そこで

【洗濯の要件】

ネットに入っているものだけ干す

あとは「洗濯乾燥」でオッケーとしました。


【ネットに入れるの改善】


各自で入れられるようにネットを吊るす

○子供の服

洗濯機に吊るした
タカハシ190円スクエアネット
にこどもが下着以外の服は
放り投げ
ネットはとじるとスクエア型に


マスク類ネットは洗面所に吊るす
各自に入れてもらう
(ほめると結構いれてくれる)


イレギュラーなものは
洗濯機横のネットで
タカハシネットが汚れ落ちも含め
放り込みやすく使いやすいので
イレギュラー物用にもう1つ増やしたい
 乾燥機離れしてた時期もあったけど、
乾燥後はほぼすべてをここに保管。

【乾燥機離れしていた理由】
○乾燥時間が長い(うるさい)
→大物(大人のパジャマ、足ふきマット)は干す

○臭い
→残り湯を使うときはハイターを入れる

○乾燥機奥に入ってしまうホコリがとれない
→毎日確実にフィルターのホコリ取りをする

○うっかり乾燥縮み
→ネットに各自入れやすくする

タカハシのネットがかなり役立ってます。

週末は洗うものも多いので、
土曜に予定がなければ
朝洗濯機を回そうと思います。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?