見出し画像

【考え方の癖】自らを苦しめる思考

RYuJiです。

分かっていても直せない考え方や自然としてしまう思考の癖はありませんか?

・諦めてしまう
・ネガティブに物事を捉えてしまう
・出来ていないところばかりに目がいく

癖はなかなか直そうと思っても難しく、特に思考の癖とは小さい頃からの習慣になっているためにより難しくなります。

しかしその考え方や癖で自らの行動を制限したり自分に自信を無くすことは少しづつでも解消をしていくことは可能です。性格などは約10歳前後で形成されると言われています。

そのためもともと生まれ持った遺伝と後々形成された性格により今の自分が作られています。性格は後天的に自分が変わろうと思えばある程度の精神的な痛みは生じながらも変化することは可能です。

今回は自分の思考の癖をどのようにして変えていくのかということを紹介したいと思います。

・自分の性格に気付く

自分の性格を的確に理解することはとても難しいことです。人は無意識のうちに性格を環境や人、時間で変えています。そのため親といる時、兄弟といる時、恋人といる時に全て少しづつ性格は変わっているはずです。

このことはごく自然なことなのですがその人の本質的な性格は変わることはありません。そのため自分がどういった性格なのかを理解する必要があります。

自分の性格を理解することで思考を変えていけるきっかけになるからです。何かを変わる時には拒否反応が出ます。その拒否反応が出てもそれ以上に自分が楽しいやこれすれば自分が変われるという希望を見出す必要があります。

そのためにまずは自分の性格を理解し、どのようにすれば思考の癖を変えられそうか考えてみて下さい。

・過去を振り返る

今の自分があるのは過去の自分が生きたからであり、その時の全ての経験が今の自分を作っています。

そのため過去あったことを振り返りその出来事に対する捉え方を考えていく必要があります。

私は小学の時に自分は中学受験を失敗し勉強に対して自分は出来ないものだというレッテルを自分で貼っていました。そのため成績が悪くても自分は勉強が出来ないから当然という感覚で中高を過ごしていました。

しかし自分は中学受験を失敗したことに対する捉え方を変えました。

自分が一生懸命頑張っても報われないことがある。それなら自分が出来ることを真剣に取り組めば結果は出来るのではないかという考え方をするようにしたら自然と今まで嫌いだった読書を出来るようになったりしました。

人は過去に対してどう捉えるかによって未来に対する行動が変化します。そのため自分の思考の癖がどこが原因なのかを一度考えるとそこに対する捉え方を変えるだけでその癖は自然となくなるかもしれません。

・環境を変えてみる

人が変わるには「関わる人を変える」「仕事を変える」「住む場所を変える」この三点と言われています。

多くの外的要因によって今の考え方や習慣が形成されているためこの三点を変えることで自然と自分が変わることが出来ると思います。

しかしすぐにこの三点を変えるのは難しいことです。そのため自分が5年後今とは全く違う環境を作ることを目的に今の自分がどう言ったことが出来るかを考えることから始めて下さい。

5年後に変わるという目標を立てれば十分な準備期間もありますし、多くの情報も収集できます。そのため逆算して今の自分にはどこから変えられるかを考えてみて下さい。

最後に

今回の内容をまとめると…

・自分の性格に気付く
・過去を振り返る
・環境を変えてみる

自分の思考を変える方法に対して今回はお話させていただきました。

今回の内容を実践してもすぐに結果が出るものではありません。そのため途中で挫折してしまうかもしれませんが、自分を変えるにはそれ相応の時間が掛かります。

しかしその壁を乗り越えることが出来れば大きなチャンスや自分の描いていた夢に対して近づけるきっかけになるはずです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

【公式LINE】

・今を変えたいけど何から変えたらいいか分からない
・今の状況から抜け出したい
このような悩みはありませんか?

💡今を変える方法
💡自分を見つめ直す方法
💡自由な生き方考え方になる方法

公式LINEでは毎週こういった内容を登録者限定で配信しています。

✅ご登録『特典』として自己分析シートを送らせてもらいます。
是非下記のリンクからご登録お願い致します!
⬇️  ⬇️
https://lin.ee/q6S2zeZ

▶︎ホームページ
https://ange212ryuryu510.wixsite.com/my-site-3/home

↓おススメの記事です↓


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

読んで頂きありがとうございます。自己啓発や心理学について投稿しています。 是非違う記事もご覧ください!もし良ければシェア宜しくお願い致します。