見出し画像

ブレない心を持つ方法【目の前のことに集中】

RYuJiです。

自分のするべきことは分かっているのに違うことに目が向いてしまうことはありませんか?

目の前のことに集中することは簡単なようで難しいものです。自分の意識をどのようにして目の前に向けるかということを今回は紹介したいと思います。

私自身、1つのことをずっと出来るタイプではなく目に付いたものに気が散るという性格でした。しかし自分なりの方法を考えることでその気が散ることや今何が大切かを考える事が出来るようになりました。

今回説明する方法は私の中では当てはまりましたが、全ての人に共通する正解ではないと思います。1つの方法だと思いご覧になって下さい。

・気が散る原因を明確にする

するべきことがあるのが分かっているのにそれに集中することが出来ないのは必ず原因があります。違うやりたいことがある場合や疲れている場合など原因を見つけどのようにして折り合いをつけていくかが重要です。

タイマーを使い15分だけは集中するという方法でも良いと思います。もしくは今日は一日休憩をするなど方法は多くあります。時間が解決してくれる場合はもうそれは仕方ないと割り切らないかもしれません。

色々な方法がある中で自分が気が散る原因を探りそれとどのようにして対処するかを考えていき、出来る限り目の前のことに集中できるような環境と気持ちを作っていくことが重要です。

・メモを利用する

気が散る原因を明確にしてもすぐには収まることも少ないと思います。その時はメモに今気が散ったことを書くことでアウトプットし、頭の中で整理することが出来ます。

自分の頭の中で色々な事が混在しているのならそれをとりあえず紙に出すことでストレス発散方法にもなります。心の中で溜めているよりは外に出すことでスッキリできます。

そしてto doリストを作ってメモすることで自分のするべきことが目に見えて分かるのでとても効果的です。

・「絶対」は無いということを理解する

気が散った時の対処法を述べてきましたが、根底を覆すようなことですが気が散ることは悪いことではないと思います。「こうあるべき」など思い過ぎて自分を追い込むのが一番いけないことです。

今の状況で何が大切かを考える

このことを理解することで物事の見え方が変わるかもしれません。気が散ることでの弊害もあると思いますが絶対それがダメなのではなく、どのようにしてそのような自分と折り合いを付けるかも重要です。

自分で自分を追い込まないためにも「絶対」はないということを頭の片隅に入れておいてください。

最後に

今回の内容をまとめると…

・気が散る原因を明確にする
・メモを利用する
・「絶対」は無いということを理解する

目の前のことに集中が出来ない時に今回の内容を是非思い出していただきたいと思います。

今回の中で私は『常に何が今必要かを考える癖』これが必要だと考えます。目の前のことに集中しないといけない時に気が散ることはあり得ます。その気が散る内容がもしかすると今の自分には必要なことだってあります。

だからこそ今どのような選択が正しいのかを考えることを少しでも出来ると心は軽くなると思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

【公式LINE】
💡日常生活に使える心理学
💡自由になるためのきっかけ作り

ご登録様限定『特典』で自己分析シートを送らせてもらいます。
下記の公式LINEを登録してください!
⬇️  ⬇️
https://lin.ee/q6S2zeZ

▶︎ホームページ
https://ange212ryuryu510.wixsite.com/my-site-3/home

↓おススメの記事です↓



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#最近の学び

181,931件

読んで頂きありがとうございます。自己啓発や心理学について投稿しています。 是非違う記事もご覧ください!もし良ければシェア宜しくお願い致します。