見出し画像

【美容】SHISEIDO THE STORE 資生堂 メイクアップレッスンの予約戦争完敗…

最初にこのnoteは、以下の方にぜひ読んでいただきたいと思います。

(このnoteはこんなお悩みをお持ちの方にオススメです。)

・資生堂のレッスンの予約を取りたい
・電話予約のコツを知りたい
・ネット予約のコツを知りたい
・倍率が高い予約を取りたい

ぜひ上記一1つでも当てはまる方がいらっしゃいましたら、こちらのnoteにて解決方法を投稿してみましたのでご覧ください。
お役に立てればと思いますので、最後まで読んでいただけると大変嬉しいです。

また、気に入っていただけましたら、スキ、フォローをいただけますともっと頑張れます。

よろしくお願いいたします。


🪞ご挨拶

初めて私のnoteを見てくださった方へ。

初めまして、しょうと申します。

noteの投稿をしておりますのでよければこちらもご覧くださいね。

私のnoteを見るのは2回目以降の方へ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

いつもスキ、フォローもありがとうございます。
これからも投稿頑張りますね。


🪞きっかけ

元々、福岡に住んでいた頃にパーソナルカラーと骨格の診断をしてもらったことがあります。

ただ、パーソナルカラーを見てもらったのは4年前でまだ20代前半でした。

今年29歳になるのでアラサーということもあり、もう一度、パーソナルカラーの診断をしてもらいたいと思いました。

昨年関東に引っ越してきたこともあり、東京都内で診断できるところを探していたところ、メイクレッスンもできるところがあることを知り、一緒に受けてみようと思いました。

ちゃんとしたメイクを教わった場所のは、高校卒業してすぐに母に連れられたアルビオンのカウンター。

それからスキンケアにハマり、独学で集めた情報を頼りにメイクしてかれこれ10年以上経っていますので、メイクのやり方も不安です。

また、元々童顔な顔つきから年相応な大人の女性になりたいと思っていたので、一緒に解決できたらと思い、1から学び直すことができるレッスンを探しました。


🪞選ばれたのは資生堂でした

そこで今回、銀座にある SHISEIDO THE STOREを予約することに決めました。

SHISEIDO THE STOREは、
資生堂の知見、技術、ブランド価値を体現した
フラッグシップストアとして、
資生堂創業の地、銀座に、2018年1月に
グランドオープンいたしました。

多様化するお客さまのニーズにお応えするために、
化粧品販売をはじめ、
美容サービス、撮影サービス、美容レッスン、カフェ、
美容セミナーなどのコンテンツをご用意しました。
さまざまなライフスタイルやオケージョンに寄り添いながら、
「日常の美」から「特別な日の美」までの
ソリューションをご提案し、
一人ひとりの最高の美しさを実現します。

SHISEIDO THE STORE 公式より

ちゃんとの先へ

CHANTO(ちゃんと)それは、
外国語に訳すのが難しい日本語。

どんなに最先端でも、どんなにアーティスティックでも、
ちゃんとしているものと、そうでないものがあります。
きちんとしすぎているわけでもなく、
カジュアルすぎるわけでもない
日本人が持ち合わせている「あ・うん」の感覚。

ちゃんと美しく、ちゃんとすこやかに、
ちゃんと世の中を見据えながら、 この銀座の地で
資生堂は創業し、140年の時を過ごしてきました。
そして今、そのちゃんとを礎に、
私たちはさらに進化していきます。

ちゃんと心地いいか。
ちゃんと伝統を大切にしているか。
ちゃんと文化を創造できているか。
そしてなによりも、ちゃんとこころが動かされるか。

ようこそ、SHISEIDO THE STOREへ。
そんな私たちの精神を、
ちゃんとお楽しみいただけますように。

SHISEIDO THE STORE 公式より


SHISEIDO THE STOREは、4フロアに分かれており

・1,2階 : 化粧品の購入
・3階 : ヘアメイク、フォトスタジオ、エステサロン
・4階 : 個室でマンツーマンのレッスン、カフェ

となっております。

今回、予約を取りたいと思ったのはこの4階のフロアのレッスンになります。


🪞PERSONAL BEAUTY SESSION 個室での美容レッスン

PERSONAL BEAUTY SESSION
個室での美容レッスン

豊富な知識を持つビューティカウンセラーによる
個室での美容レッスン。
機器を使った分析をもとに、
美しくなるためのテクニックを学びながら、
身につけることができます。

SHISEIDO THE STORE 公式より


こちらのレッスンは5種類あり、以下大まかな説明になります。

  • ゴールデンバランスメイクアップレッスン
    専門機器で顔全体のバランスを分析し、さらに魅力をアップするためのフルメイクのレッスン

  • ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン
    専門機器で顔全体のバランスを分析するとともに、プロの目で似合うカラーを分析して、さらに魅力をアップするためのフルメイクのレッスン

  • スキンケア&ゴールデンバランスメイクアップレッスン
    肌測定機器で肌状態を分析し、プロの目で肌のお悩みやご要望に合わせたスキンケアテクニックのレッスン後、専門機器で顔全体のバランスを分析し、さらに魅力をアップするためのメイクのレッスン

  • アディショナルカラーメイクアップレッスン
    ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスンを受講後の、スパイス的に使える際立ちカラーを提案するステップアップレッスン

  • アドバンシングメイクアップレッスン
    ゴールデンバランスメイクアップレッスン」またはゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン、スキンケア&ゴールデンバランスメイクアップレッスンを受講後の復習や確認、バランスメイクの完成度をより高め新たなテクニックを知るスキルアップレッスン

今回は、ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスンを予約することにしました。


🪞レッスンの予約の仕組み

このレッスンの予約の仕組みについて、SHISEIDO THE STORE 公式の予約注意事項ページの内容をまとめてみました。

  • 予約方法は ネット か 電話 の2種類

  • 他のレッスンも同じ電話番号

  • 電話は1回線のみ

  • 予約は毎日11時から

  • 予約可能な期間は1ヶ月先の日程まで

  • 空きの枠があればネット予約可能

  • キャンセル待ちの枠があればネットキャンセル待ち可能

  • 電話予約可能の枠があれば電話予約可能

  • キャンセル待ちの間にキャンセルが出たら、予約繰り上げのメールが届く

  • 予約繰り上げのメールが届き手続きできれば予約可能

上記をふまえ、SHISEIDO THE STORE 公式サイトの予約ページから予約をしてみました。

希望は倍率の高いであろう土日です。

できれば平日がいいのですが、再就職したばかりで有給もないため平日のお休みが取れないのです。


🪞1回目予約失敗

早速、休日に予約にトライしてみました。

10時30分にパソコンの前に待機し、サイトの予約カレンダーのページを開いておきました。

片手には電話帳登録された予約電話番号をiPhoneで表示しておき、後は発信ボタンを押すだけにしました。

10時59分55秒になり、発信ボタンを押し、11時ちょうどに予約カレンダーのページを更新しました。

電話は「回線が混み合っており、しばらく経ってお待ちください」の音声案内。

繰り返しかけ直しますが音声案内のみ。

予約カレンダーのページは、最終予約の平日しか予約可能な空きがありません。

他の休日もキャンセル待ちの枠しかなく、その日の予約は諦めました。

そこで、予約の仕組みを再確認し、やり方を見直すことにしました。


🪞予約の仕組みにストレス

元々倍率が高いと聞いていましたし、一発で予約が取れるわけがないと自分に言い聞かせていましたが、心の隅っこでは予約がとれるかも!と期待してしまっていました。

そのため、その日に予約がとれず凹んでしまいました。

また、こんなに人気なレッスンなのが資生堂でもわかっているはずなのにやり方が効率的じゃない!とイライラしてきました…笑

そして私が今まで味わってきたアンラッキーなことを思い出し、私自身の運のなさに自己嫌悪になってしまいました。

しかし、ふと思いました。

運がないなら、運を作る可能性を計画的・理論的に作り、予約ができる可能性を上げればいいのでは?と。

宝くじだって、当たる可能性(くじ)を買いますよね。高額で購入する=たくさん可能性を上げれば、当たる可能性の幅も広くなります。


🪞予約の仕組みの再確認

とは言っても、宝くじのように高額で可能性が高くなる方法はしたくないと思います。

なので理論的に、計画的に仕組みを見直してみました。

まとめてみましたのでご覧下さい。


💍希望の候補日から逆算して予約する日を決める

予約のカレンダーは、毎日11時に更新されます。

毎日1ヶ月先の最終予約可能日に枠が準備されるのですが、その日が土日祝で予約を取ることができる可能性は他の日より高いと思われます。

何故なら、すでにキャンセル待ちされている日にキャンセル待ちをすると、自分の前にキャンセル待ちをしている人がどのくらいいて、自分が何番目なのかわからないからです。

一方で、最終予約可能日に予約をすれば、空き枠が確定しており、ただ自分のネットのアクセスするタイミングのみが課題になるので可能性は高くなると思います。

また、最終予約可能日が土日祝の場合、逆算すると1ヶ月前の28日前、29日前、30日前、31日前に予約をすることになり、平日に10時55分から11時5分の10分だけでもアクセスできる環境を整えられれば、土日祝の予約が可能ということです。

平日に働いている・土日祝が休みの人が7〜8割、土日に働いている・平日が休みの人が2〜3割ということは、この2〜3割の人の予約希望者の中で、10分だけでもアクセスできれば予約ができる可能性は高いと思われます。


💍webからキャンセル待ち申請をする

キャンセル待ちを申請すれば、毎日11時に予約の申請をしなくても繰り上げ予約ができる可能性があります。

しかし、先程と同様、先に予約されている方がキャンセルするのに賭けないといけません。

また、すでにキャンセル待ちされている日にキャンセル待ちをすると、自分の前にキャンセル待ちをしている人がどのくらいいて、自分が何番目なのかわからないことも問題です。

そのため、キャンセル待ちの申請も最終予約可能日に設定をすれば、それより前の日程より可能性は高くなると思います。

また、設定後もその日までの間の予約状況を毎日確認しておくと、他の電話予約可能日が出てきて、土日祝だった場合にも希望通りに変更できる可能性があります。

ただし注意点として、キャンセル待ち繰り上げメールは2日前のAM9時までに届くのですが、1日前AM9時を過ぎて予約日夜まではキャンセル待ちして繰り上げにならなくても、新たに変更ができないのです。

なので、予約希望当日の2日前AM9時までに繰り上げメールが来なかったことを確認して、1日前のAM8時55分頃までにキャンセル待ち申請を解除して、別の希望日のキャンセル申請をしなければ当日までは予約申請がなにもできなくなるので注意してくださいね。


💍予約カレンダーのページを見て電話対応可能な枠に予約する

土日祝の電話予約可能日があった場合、その見つけた日の11時に電話をかけて、回線のタイミングがうまくいけば、予約ができます。

毎日暇な時に気にして見ていると、やはり昨日はなかったのに今日は電話予約可能になっているところを見つけた!ということがありました。


🪞計画的に予約にトライしてみた

先程見直しした内容も踏まえて、個人的にネットでの予約のコツと電話での予約のコツをまとめてみました。

💍ネット予約のコツ

  • 協力可能な人に以下の電話かネット予約をしてもらう

  • 当日の前日までに、予約する日の3日後から現時点での最終予約日の中で希望日にキャンセル待ち申請をしておく

  • 10時50分になったら、トイレに行っておく

  • 予約カレンダーの先に表示されている電話予約可能日を確認して希望日をメモしておく

  • 電話番号を登録しておき、通話ボタンを押す前までに準備しておく

  • PCの予約カレンダーの最終予約可能日のどこかの日時でキャンセル待ち申請日を変更して、当日に先にログイン状態にする

  • 希望の週のページを開けておき、更新ボタンにカーソルを準備する

  • PCのデスクトップに秒までわかる時計を準備する

  • 予約時間は遅めかその日の最終枠が取りやすい

  • 電話を10時59分30秒前からかけ始める
    複数で協力する場合は、2人目は10時59分45秒、3人目は11時ちょうどからかけ始める

  • 59分45秒から更新ボタンを連打する

  • 最終予約日の希望時間を押して、予約日を変更するを押す

  • できなければキャンセル待ちに切り替わるまで同日の違う時間で繰り返す

  • できなければ、大変混み合っておりますの伝言が聞こえてきたらすぐかけ直しを繰り返す

  • 5分間はかけ続ける

  • 予約が取れるまで毎日繰り返す


💍結果

私は、平日の仕事中にトイレ休憩のついでに数分だけ予約にトライしてみました。(業務が忙しい時は除く)

その結果、やはり予約確定はできませんでした…。

毎日11時を気にしていて精神的にも大変疲れますし、努力をしてもチャンスを掴めないということがわかりました。


🪞他のレッスンを検討

倍率が高く予約もいつ取れるかわからないレッスンを受けること自体、どうなのだろうか…?と原点回帰してみたところ、以下の考えに辿り着きました。

目的

・パーソナルカラーの診断をしてもらいたい

・元々童顔な顔つきから年相応な大人の女性になりたいと思っていたので、一緒に解決できたらと思い、1から学び直すことができるレッスン

結論

・優先的にパーソナルカラー診断結果によっては、
今後買うものの選び方が左右される

・合わないことが判断できる前に買い物をするので、無駄な物を買う可能性も高くなる

・レッスンの機会を先延ばしにするほど、30代に向けたメイクが難しい

上記の考えから、他の会社のメイクレッスンを検討することにしました。


🪞まとめ

今回、SHISEIDO THE STORE 資生堂 メイクアップレッスンの予約の取り方と結果について書いてみました。

本当は予約をとって、レッスンに行ったレポートをあげられたらよかったのですが、予約が取れずとっても残念です。

他のメイクレッスンについて検討し、予約後にレッスンのレポートもあげられたらいいなと思います。

このnoteを読まれた方の生活がちょっと豊かになれば嬉しいです。

メイクレッスンを検討されている方、気軽にコメントやご感想をいただけましたら、ぜひ参考にさせていただきます。

他にも、ちょっと生活が豊かになる情報を発信しておりますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スキ、コメントが励みになります。よろしくお願いいたします。

Twitterフォローもよろしくお願いいたします。

お時間のある方は、こちらの投稿もぜひご覧下さいね。


🪞しょうのおすすめnote

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?