見出し画像

ピルについて/1年と2か月服用してきた私の体験談

みなさま、おひさしぶりです!やぎです٩꒰ ˘ ³˘꒱۶

今日は、お悩みの方も多いと思います、
「ピル」のことをお話しさせていただければと思います。

ピルのお話しは、5月末に販売された、ホリエモン『東京改造計画』にもでてきているらしいですね(·o·)

以前やぎも生理やピルについて悩んでいた時期があったので、
そんな方々に少しでもお役にたてれば幸いです。

かれこれ1年と2か月使い続けてきたピル。

生理は、決まった日にくるし、軽いし漏れるなんて心配がなくなります。
私はもう手放したくありません╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯笑

ですが、自分に合うものにたどりつくまで、色んな試行錯誤を経、かなりの時間を要してきました・・
使ったものは、日本製のピル、海外製の通販のピル、ジェネリックなど計4種。

その間の体験談をお話しさせていただければと思います!

1ヶ月に一度到来する悪魔の1週間(꒪ཀ꒪)
いまよりも楽になったら人生楽しくなると思いませんか・・!!


1 はじめてピルを飲み始めたとき 【ルナベル 動物柄】

大学4年生の2月。(2019年2月です)
卒業旅行のセブ島と生理がまる被り。
海にはいることを考えても、衛生面的に考えても心配で、
生理をずらすことを目的に、使用することを決めました。

最初は怖かったけれど、自分なりにインターネットで調べつつ、勇気を出して産婦人科に受診。

その時飲んだのは、ルナベルの動物柄のもの。(2019年当時、新しいものと言われました)

血栓症の恐れもあるとの説明がありましたが、かなり稀で、たばこを吸うよりも低い危険性であり、ピルを飲むことで防げる病気もあります。
また、海外では服用が当たり前です。
参考:http://mm-clinic.net/pill/
https://www.sakieladiesclinic.com/archive02.html

通常1〜3ヶ月ほどは人によって副作用がでるといい、
ルナベルが1番安全で副作用がないとすすめられましたが、
今思うと、私には合わなかったなと思います。

服用しはじめて1日経過し、卒業旅行で北海道に行きました。
1週間ほどの旅行でしたが、
副作用が強く、吐き気やイライラが続き、かなり辛かったです。

ご飯が食べれないというほどではありませんし、日常生活はできましたが、
つねに胃もたれや胸焼けのような症状と、生理よりも強いいらだち、気分の浮き沈みがありました。
また、食欲が増すような感覚もあり、1kgほどですが太りました。

彼氏と2人の旅行でしたので、色々合わせてもらって(体調が悪い時は少し休むなど)、旅行は楽しむことができましたが、、、

飲み始める前は、生理も決まった時期にくるし、毎度の生理も軽くなるとのことで(私は生理が重い方です)、もしよければそのまま続けようか!と思っていましたが、私には厳しいなと思いました。

結果的に、医師に決められた通りまでは飲み、無事セブ島旅行には生理がかぶることなく、行くことができました。
その後はピルを飲まず、通常通り生理を迎えました。


2 常用することになったきっかけ 【トリキュラー 28】

社会人になって1ヶ月。(2020年4月ごろ)
予定日から2週間、生理が来ず。
このようなことははじめてでしたが、肌荒れも酷かったため、なんとなくストレスのような気がしていて、
GWになって生理が来て、仕事の精神的なストレスであると自覚しました。

友達に相談すると、ピルをもらった方がいい、またトリキュラーがいいよと教えてくれました。

以前のような副作用は怖かったですが、
このままだと体が壊れてしまうのではないかと思っていた私は、
すぐに友達に勧められたジャスミンレデースクリニックへ。

そこで、トリキュラーを処方され、飲み始めました。

すると、前回のルナベルとは比べ物にならないくらい副作用が軽く、
若干胸焼けを感じるか、、そもそも感じないほど。
1ヶ月もたつと完全になくなりました。

また、その1ヶ月くらいは、若干食欲が増すような感覚がありましたが、意識をし耐えることで、今回は太らずに済みました。

でも予定通りに生理はくるし、それもとっても軽いし(体感辛さ半分ほど)、肌荒れがなくなるし、胸が張り少し大きく見えたりもしました。

その後、このままトリキュラーを続けることにしました。

実は、私のまわりにもトリキュラーを使用している人が圧倒的に多いです。
そして何年もの服用者が多く、(私の周りの統計的にも)避妊効果もバッチリだと思います。
ただ、なぜか私の周りも服用当初に太ったといってました。(最大2kg)


3 通販の海外製のものにに切り替える 【トリキュラー21 通販 海外製】

ただ、そもそも常用するのにはまず、私にとって2つの難点があり、、

値段が高い
通常価格、1枚3000円ほど。また、通院の2度に1度ほどで行われる、定期検診(血液検査 5000円ほど)も合わせると、かなりお金がかかります。

病院最終受付の時間帯が定時終業のぎりぎり
比較的安い病院をみつけても通うのにはかなり時間が固定されていて難しく、仕事とのやりくりが難しかったです。
参考:東京都 低用量ピルの値段ランキング pillnavi.com/tokyo/price/oc

私は友達に勧めてもらったトラストクリニックで購入しておりました。
かなり安く、効果もちゃんとありますが、(友人も私も一度も生理がずれたことはありません)予約ができず、閉まる時間も通常の病院と同様はやいです。

ここがネックで毎度毎度なくなる寸前に、定時終了後走って買いに行ったり通常価格で購入したり、、

こんなことをしていたとき、隣の席の先輩が、
ピルを通販で購入しているとのことで詳細を教えてくれました。

海外製のものですが、もう2年近くも使っていて、決められた日にちゃんと生理がくるし、避妊効果もあると、、
試しに1シート使わせていただきました。

なにもかわらず使用することができ、1シートなんと600円・・・・!
それから同じサイトで同じものを購入し、はや4ヶ月が経過。

海外製で不安な部分もありましたが、
1日たりとも生理がずれることはなく、生理も軽く、避妊効果もあると思います。

しかし、、、
当時、花粉のせいなのか、ストレスのせいなのか、マスクのせいなのか、
なんなのかわからずで、戦っていた肌荒れ。

なんとこの海外製のピルが原因だったようです、、

いろんな可能性を考察し、いくつか病院にも行き、ある時には治ってある時には復活するニキビ。

そのサイクルを繰り返しているうちに、通常肌荒れしやすい生理前、生理中に肌荒れが治り、生理後に肌が荒れているというサイクルを見つけ出しました。

そう、肌荒れが治るのは、ピルを飲んでいない時期なんです・・

試しに、日本製のものに切り替えてみると・・あら不思議。
次の日から肌荒れがなくなりました。

調べると、海外製は成分は同じものらしいですが、添加物が異なるらしく、その添加物があっていなかったのかなと思っています。
(紹介してもらった先輩は中国とのハーフでした)

4 結局トリキュラー 【ラベルフィーユ 28】

幸いにも現在リモートワークとなり、比較的病院に行きやすい環境なので、今はこのトリキュラーのジェネリック、ラベルフィーユを病院で購入し、服用しています。

※ラベルフィーユに関しては、ジェネリック(トリキュラーと成分変わらずですが、後から作られたため、少し価格少し安いものです)であるため、
トリキュラーと違いもなにも感じませんでした。
切り替えた際の副作用もなかったです。

もし、種類に迷っている方がいらっしゃったら、
まずトリキュラー(もしくはラベルフィーユ)を試してみるのをおすすめします。

先ほどもお話ししましたが、私の周りは圧倒的にトリキュラーが多いです。

自分に合うものを見つけるまでは時間がかかってしまうかもしれませんし、副作用になれるまでに3ヶ月以上かかる方もいらっしゃるようです。

それでも、長い目でみると一度チャレンジするのは、有意義であると思います。


まとめ/ピルの種類と服用の利点・不利点

・種類について

1 はじめてピルを飲み始めたとき 【ルナベル 動物柄】
→ 私にとっては副作用重く合わず
2 常用することになったきっかけ 【トリキュラー 28】
→ 友人多数使用、副作用軽度
3 通販の海外製のものにに切り替える 【トリキュラー21 通販 海外製】
→ 肌荒れを引き起こす
4 結局トリキュラー 【ラベルフィーユ 28】
→ 今後はこちらを使い続けます!

・服用の利点・不利点

☞ピルを飲むことの利点
・生理が軽い 体感半分ほど
・決まった日にくる
・漏れるなんて心配がなくなる
・肌がきれいになる
・胸が大きく見える
・避妊100%

☞不利点
・決まった時間にのむ手間 私はバイブでアラームを鳴らしています
・高い トラストクリニック、ラベルフィーユがおすすめです
・病院へ通院 急ぐしかない(∵`)
・太る・・? 副作用1の時期をかぶる感覚があり、耐えることができれば勝ち
・副作用1 吐き気・イライラ 1〜3ヶ月ほど慣れる、もしくは種類を変える
・副作用2 血栓症 かなり稀。たばこを吸うよりも低い可能性であり、ピルを飲むことで防げる病気もある。また、海外では服用が当たり前。
参考:http://mm-clinic.net/pill/ https://www.sakieladiesclinic.com/archive02.html


生理が来る日が決まっていること、
そもそもの生理が軽いこと、漏れるなんて心配がなくなること、、、、、、、、、
私にとっては、利点の方が大きいので、
これからも、ピルを使い続けたいなと思っています٩(ˊᗜˋ*)و

長々とお話しし、恐縮ですが、
少しでもみなさまのお役にたてたら嬉しいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

不明点ございましたら、お話しください〜!

以上!やぎでした!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?