見出し画像

私がやりたいことを見つけた方法

死ぬまでにやりたいことリスト100を書く


私は大学4年生の就活終了後、
学生のうちにやっておかなければならないことはなにか、
また、死ぬまで仕事漬けには絶対なりたくないと思い、
この、死ぬまでにやりたいことリスト100を書き出しました。

今ではこれが、夢を書きだすためのノートになっています。

「できっこない」という心のフタさえ外してしまえば、「やりたいこと」なんて湯水のようにあふれ出てくるのだ。

堀江貴文さんの『ゼロ』の一節。

まず、やりたいことリストを書き出す前に、この心のフタを外すこと。
この心のフタをとっぱらうと、
ワクワクするようなやりたいことをたくさん書けるようになります!

それにしても、100個って意外と多く、、
最終的には絞り出してやっと、、とまでになると思います。
でも、それくらいやりたいことを書けたら、あとは前に進むのみ!!

ちなみに、私はそれを、
・「長期的(長く時間がかかるもの)」
・「短期的(短い時間でできるもの)」にわけ、
またそれらを項目別に分け、項目ごとの優先順位をつけ、今すぐやりたいものには印をつけています。

この方が頭の中が整理されるのでおすすめです!!

やりたいことは全部やれ!..
人生のどの段階においても「いま」がいちばん楽しく、充実している自分でありたい。だからこそ、「全部やれ!」なのである。

堀江貴文さんの『ゼロ』

ほとんどの人間は後悔を抱えたまま死んでいく、
それが現実なのかもしれない。

水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』

いつかやろうは気づけば1年。

自分のやりたいことが明確にわかると日常がキラキラすると思います。

この自粛期間にぜひおすすめです ꒰(@`꒳´)꒱




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?