見出し画像

コロナカノナカから 2020

こちらのマガジンでコロナ禍以降の生活に関してもまとめてましたが、加筆修正してここにもまとめておきます。


2020年1月

ドラムレッスンの生徒数も増えてた時期。毎週月曜にレッスンだったので「土日に人混みに行って風邪もらうのはご法度」と考え、冬場は人混みやライブハウス行くのは自粛してました。レッスンやバンド練習が充実していたので精神的には満たされてましたね。まさか、ここからこんなに自粛が続くなんて知る由もなし。

ベイクオカジマへお祝いがてらパン買いに行ったら、繁盛してて夕方には棚がガラガラという嬉しい状況を聞きました。

高校の時の恩師の作品を観に初めての店に行ってきました。未だに刺激を頂ける先生に感謝です。

実家の会社を辞めてからもチラシやサイトなどを少し手伝ってて、前に使ってサイトのサービスが終了すると知り、実家のショップサイトもSTORESでリニューアルしました。

#LSC2020 の告知のために2019年の年末から水面下で色々と作業してました。
ざっくり並べてみると長年の関係に関わることや懐かしの作品に触れていた2020年1月でした。

2020年2月 マスク大事だよね

2月某日、某新年会へ。その日に「石川でコロナ感染者が発生」というニュースが入ったタイミング。向かいの席の方が「風邪気味だわ。ハックション!」とクシャミ連発。次の日に体調が悪くなる(薬服用してしっかり寝たら復活)皮肉にも「マスク大事だな」と身を持って体感しました。

2020年3月 いよいよコロナ禍に

スタジオでのバンド練習終わりに「福井でコロナ感染者が発生」というニュースを知って、終始その話題で持ち切りに。その日がコロナ前最後のバンド練習、連絡も取り合ってないので実質バンド最後の日になりました。歴史的な節目の日に人と会ってましたね。そうしたバンド練習やレッスンも中止になり暇になった月末には三国税務署へ。天気が悪かったので不穏な空気です。

2020年4月 中止になりつつバタバタ

仕事などで関わってたイベントも幾つか中止決定。仕方ないのでレザーにクリームを塗ってました。コロナ禍の対応マニュアルも前例も無いので頭捻って対応。同時期にスマホが限界になって、店鋪にも行けないのでネットで色々調べてました。時間はあるのでじっくり選べましたね。

2020年5月 スマホ買い替えと財布とチャリテイー

世の中が何もかもストップした時期に新しいスマホ購入。手続きもすべてオンライン上で完了。あと、特に公表されてなかったですが、チャリテイーの企画に関わることになり、水面下で諸々の制作してました。「仕事が休みになって暇」というより、何やかんや、やることに追われて忙しかったですね。

2020年6月 ドラムレッスン講師退任

4月から休業していたドラムレッスンを6月に退任。生徒も増えて順調だったので「4〜5月は生徒さんも進学などで環境が変わってバタバタするだろうし、6月以降からレッスンの曜日も増やそうかな。」と水面下で考えてたので、こんな事になるとは予想してなかったです。天国から地獄ですね。退任した経緯などは上記ブログにて。後任の講師がいて、冷静に判断した結果ですね。

レッスンで通ってた楽器店に荷物を引取りに行って最後の挨拶をした日の帰りに寄りました。スタジオ最後の日にやっと寄れました。

コロナ禍の生活に慣れずストレス抱えてた頃にこちらに行って癒やされました。

新しくきれいなスタジオなのに残念ながら閉館。翌年に建物も解体。古いスタジオは残るけど、新しいスタジオは取り壊される。俯瞰して文章でまとめると変な感じですね。

時間ある今のうちに!!ということで思い切って購入。

2020年7月 癒やしの時間

数年ぶりに大野へドライブ。子供の頃に行ったキャンプ場が荒れ放題になっててショックでした。個人練習でスタジオには入ってましたが、手帳を見返すとドラムセット叩いたのはこの時が最後。これ以降はスタジオ行く機会もなくなりました。

ようやく時間ができたこの時期に助成金申請系の書類作成・提出。時間や手間はかかるけど「本当にお金もらえるのかな?」と疑心暗鬼でしたが、無事に申請が通って一安心した時期でした。そして、お家時間のお供として気になってたゲームもフリマサイトで落札。息抜きになりました。

2020年8月 何もしない

バタバタが一段落した時期。メンタルもやられてたので、呑気にベランダでまったり。友人に話すと「いいね〜贅沢やね〜」と言われました。「何もしないで過ごす時間が贅沢」っていう皮肉。時間に追われて過ごしてるかって事に気づきました。

平日の美術館は空いてて静かで安心。1人でささっと行って楽しめました。

ブログ見返すとこの頃から1人でサイゼリヤに行くのにハマってました。
コロナ前からも行ってましたが更に頻度が増えました。

2020年9月 動き出す

プール再開。ドラム叩く機会も無くなり体が鈍ってましたが、やっと体を動かすことができました。

運動兼ねて近所の買い物も自転車で行き汗びっしょりになってました。

色々と家電などを買い物してました。この時に良い物を買えて今も使えてるので出費は減りました。

頻繁に行ってた訳ではないのですが、この時期の外出理由として食べに行きました。

2020年10月 閉店延長

2020年5月のキルトカフェが閉店する予定だったのが延期になりました。「書類等の手続きがあって」と事務的な理由だと言ってましたが、お客さんの声を聞いての判断だったのかな?今はすっかり景色変わりましたが、再開発前の福井駅前の風景です。

2020年11月 ルーティンを設ける

コツコツバイクを漕いてました。他にも運動系のルーティンを今も継続中。

福井銀行が新しくなった時期。景色が変わる前に写真を沢山撮って街の記録をブログに残しておいてよかったです。

2020年12月 まとめたり、頼まれたり

ウイリアム関連の記事にアクセスが多かったので、「このブログにアクセス数が多くてもなぁ」ということで簡易的にサイトを制作。

サイト作りつつ、ノコルレコードのアカウントで試聴動画も作成。今までの作品の試聴動画を貼り付けています。効果もあったのか、翌年2021年にウイリアムCD結構売れました。そして、他のバンドの試聴動画もコツコツとUPし始めました。

そんな12月、家族に頼まれて新しいタブレット購入。要望聞いてピックアップして、また意見を聞いて。を繰り返してました。そうして購入した物がリコール対象商品というオチ。翌年の春頃に販売店に送って交換しました。

「確定申告に必要」「ポイント欲しい」ということでマイナンバーカードを申請。「個人情報が〜」って言われてますが、現代社会はクレカ、SNS、電子マネー、サブスクetc、色んなサービスに登録してるのに今更個人情報云々言ってもちょっと滑稽に感じます。ギャーギャー言う前に今使ってるサービスのパスワードを定期的に変える方が先決。

GRAPEVINEのファンクラブ

2020年の9月にGRAPEVINEのファンクラブに加入しました。入会特典と季節ごとの会報が届いたのは12月でした。

「グッズを買って支援」今はそんなにTシャツやグッズが欲しい気分でもなく、むしろ断捨離して物が増えないようにしています。「ファンクラブ入れば支援に繋がり、会報やサイトのコンテンツも楽しめていいのでは?」と思い、このタイミングでファンクラブに入りました。

https://yana.theblog.me/posts/10485083

という理由で入りました。会報や入会特典のグッズのデザインも良かったので嬉しかったです。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?