見出し画像

プチトリップさんぽ! 〜 〈イタリア・ローマ〉 なのに姐さんはローマへ行くの

【プロローグ】

もうヴァカンスはないものと思っていたのに、いつもはイヤな店長が、
「姐さん、有給2日残ってるからクリスマス商戦前に取ってもらわにゃ困る。」
と天使のようなことを言う。

だったらやっぱりこの辺でリベンジ〜しなくちゃでしょ!

若い頃に一度訪れたイタリアはフィレンツェ。
noteでも以前紹介させていただきました。

そしてその中でも姐さんは、このムチャ旅、
この地を観光した覚えが全く無い…
と書き記しております。

うんうん。
だけどひとりじゃちょっぴり心細い。珍しく二の足を踏む姐さん。
じゃあ、いつもお世話になっている友に声をかけ、フリーになって身動きしやすくなったんだから、ここは女子旅といきましょうか。
大丈夫?🙄

早速エアチケットを検索する友。(姐さん、自分でやらんのかい!)
「姐さん、フィレンツェ高いよ。往復245€。ローマだったら106€だけど。」
げっ! そんなに違うの?
そこで乗り鉄姐さんの腕の見せ所💪
「ローマ⇄フィレンツェ、列車だと往復34€でやんす。」
「🤩🤩🤩えーーー、姐さん、イッちゃう!?」
いやん♥イッちゃう。

ハイ、決定。

『ローマ・フィレンツェ3泊4日、
イタリア国鉄リベンジの旅!』

(姐さんの心の声)


【DAY 1】

ローコストの場合、出発時間など選んでいられないので明日の出発は早い。念の為、友の家へ泊り込み。
クロちゃんとベッドイン。
あはん♥
電車も危なそうなのでUberにて直行。
まだ夜の明けぬパリ。7:15発の飛行機に乗込む。
さすが速いね、飛行機は。
2h15のフライトであっという間にオー・ソレ・ミオ☀
きゃうん♥いきなり乗り鉄熱アップ!
空港から市内まではバスもあるけれど、
渋滞のヒドいローマへは約30分の列車がオススメ。
バスよりは料金倍だけど、
イタリア美女による至れりつくせりのおもてなし♥
いきなり濃〜いイタリアン・カフェのお出迎え。
そろそろテルミニ駅へ到着です。
駅前のチンクエチェント広場へ降り立ち、いざっ。
途中、朝市を通りホテルへ向かいます。
ぽかぽかあったかいけど、
これだけタイルがあるってことは
夏はさぞかし暑いんだろうに。
やっぱり。サボテンの花。
なんだか南国感じるわ〜。
出たっ。イタリア名物電動ミニカー、BIRO。
ビロビロしてなくていいわ。
この向きで停められるってスゴっ。


ホテルの入口。
美しいんだけどチェックイン不可能。
ホテルと言うより一泊34€のB&B。
安宿なんでコードもらわないと入れないのよね。
B&Bすぐ下には美味しそうなお惣菜屋さん。
ちと一安心。
あちこちに漠然と現れる遺跡群が街に完全同化。
右に見えるのはどうやら公衆浴場だった模様。
調べてみると西暦306年にできた
ディオクレティアヌス浴場ですって。
それでも216年にできたカラカラ浴場よりは新しいのよ。
それも尻目に先を急げ!
なんだかフェリーニの映画に出てきそうなワンシーン。
地下鉄『レピュブリカ』駅から一気にイクよ。
但しホームへ辿り着くまでは深ーい深ーい階段が続く。だって遺跡群がボロボロ出てきちゃうんだもん。
さ〜て、地下鉄に乗って、まずやって来たのは
いったいどこでしょーか?
入り口にはこんな紋章が。



【今日のBGM】






これは続きますん。
きゃうん♥






この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?