見出し画像

プチトリップさんぽ! 〜 〈イタリア・ローマ〉 テベレで食べレ、コメプリマ




朝早くパリを出発し、ローマヘ。
まずはバチカンでイキまくり。
賢者タイムでまったりさせて、お次はどこへイキましょう!?

そろそろ陽も傾き始め。

サン・ピエトロ大聖堂を背に前進です。

ここもまだまだスッゴいモノいっぱいでそそられますが、あれだけイキまくった後の第2ラウンドじゃ、さすがにカラダがもちません。
しかも長蛇の列。
コレは身を引くにかぎる。

でもついでだからすぐそばのサン・タンジェロ城見に行きましょ。

サン・ピエトロ大聖堂からサンタンジェロ城までは約700m。
ウワサではバチカンからサンタンジェロ城までは秘密の地下通路で繋がっているというおハナシ。

現在は博物館になっているサンタンジェロ城、お城と言っても昔は牢獄や避難所として使われていたそうですから。

映画『ローマの休日』でも、サンタンジェロ城前にてハチャメチャ大騒ぎが繰り広げられましたっけ。

逃げるグレゴリー・ペックとオードリー・ヘップバーンの目の前にそびえるサンタンジェロ城

サンタンジェロ城目の前のサンタンジェロ橋では、10体の天使が見守ります。

夕暮れのテベレ川。
イタリア第三番目の長さ! を誇りますが、
おフランスのセーヌ川と比べるとどっち?
ん〜、長い! テベレかな。
姐さんに褒められたからって、デレデレしないの。
も〜、テベレでヘベレケ!

そろそろお腹も減ってきました。
テベレ辺りでなんか食ベレ!

とイキたいところですが、宿泊先に(最早ホテルとは言わん) 荷物置いてゆっくりしてからがいいよねぇ。

友の力を借りながら無事、『お前にチェックイン』。

姐さん、待ってました!
と言わんばかりに、目の前に現るトラットリア。
直感で、ココはイケる♥

「邪魔するでぃ!」


いや〜ん♥
ベリッシマ!

「誰もいないのは厨房が19時30分からだからなんで。」
ってわざわざ言いに来てくれたけど、気にしないで。
あ、ちょうどいい。ここで覚えたてのイタリア語、ちとお試しタイム。

「エスクージ、ウナ ビエーラ、ペルファヴォーレ!」
(すいませ〜ん、おビール一本、お願いしまっす!)

「シィ、シニョーラ、プレーゴ。」
(ヘイ、姐さん、どうぞ。)


あはん♥
通じちゃった。

『姐さんの外国語講座』はいつでもこのフレーズから。

前回はイタリア語がよくわからなくて色々失敗した経験があるので、今回は耳慣らしにこちらで準備。


このラガッチの喋ってるのを、催眠学習の如く通勤電車でひたすら聞く聞く聞く...


そしていよいよ注文です。

アローラ、まずはアンチパスチ。
前菜は色んなモノ食べてみたいので、

「ノー、アンチパスチ ミスト?」
どうやら、お店の名前が付いた、アンチパストカドルナ、がそうらしい。


ガーンと来たな、モッツァレラチーズ!
めちゃウマのトマトソースが乗った、ミニピザのような角パンと、肉団子。
生のバジルが良い香り。

お次の、プリミ ピアッチ(一皿目)は、
お馴染みペンネ・アラビアータでピリッと。
食欲マシマシ。

そしてヴェルデューレ(お野菜)は、
今朝朝市でも見かけたカルチオフォCarciofo、オリーブオイルたっぷりの大好きアーティチョーク!

更に、セコンジには、アバッチオ(ラムちゃん)。
塩コショウとバターをつけてグリルしたラムチョップですん。
イタリア式ではローズマリーを忘れずに。
ポテトもふわふわチップスのような感覚のローマ風。

で! これで一人前がイタリア人かもしれませんが、姐さんはそんなに食べられないので、コレを友と半分こ。

さあー、食ベレ、食ベレ。

こういうことに。
これならちょーどええ。
ヴィノ・ロッソ(赤ワイン)、ペルファヴォーレ!

あはん♥
デリチオーゾ!


そして最後はドルチェで、本場のティラミス。
いやん♥
イキそう。

ふぃ〜、食ベタ、食ベタ。

だけど、コレでオシマイだと思っちゃダーメ。

ここからがオトナのお楽しみ。
食後にだってお酒を嗜むのがオトナですん。
おフランスにコニャックがあるように、
スペインにシェリーがあるように、
イタリアにはグラッパがある。


「エスクージ、アイ ウナ グラッパ、ペルファヴォーレ?」
(すいません、グラッパはあります?)

ナチュラルメンテ! (もちろんだぜっ!)
と誇らしげに出してきてくれた、食後酒グラッパ🙌


お兄さん、ステキなリングね♥

ドルチェット(甘口?)だから大丈夫っしょ。
だけど姐さん、44%って書いてありますけど。
トゥット・ベーネ! 大丈夫っしょ。
宿はすぐ目の前だし。
これからトレビの泉に行かれないのが残念なぐらいっす。


あはん♥
この香り、オトナへの入り口だわ〜。

そして最後に、
「ポッソ? (よろしい?)」
と言いながらサインをするような仕草をすれば、お会計。

「コント、ペルファヴォーレ!」
(お会計、お願いします)

でも大丈夫。


そして、そろそろチャオ!


パトリッチオ! カンタ!カンタ! (歌って、歌って!)
今日はペンネだったからね〜。
コメはなかった。
コメは無くてもコメ・プリマ♥


【今日のBGM】


Come Prima / Patrizio Buanne 
パトリッチオ・ブアーンネ


コメント、ペルファヴォーレ!




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?