見出し画像

プチトリップさんぽ! 〜 〈イタリア・ローマ〉 24000回のバッチカン💋

ほ〜らほら、姐さん、寄り道しないでどんどんイキますよ〜。


前回の記事で一番最後に姐さんは何処へ行ったのか?
とお聞きしましたけどね、どちらさんからもお返事が聞こえない。
そいじゃあ無理矢理、教えて差し上げやしょうよ。

こちらの掲げられた建物。


(wikipediaより)
こちら、元教皇聖ヨハネパウロ二世の紋章。

そうです。バチカン市国へ入国です。
神聖な場所ですのでお静かに!

まずはバチカン美術館へ直行イキです。
「ただの入場券だけを予約すると満席入場不可だから、『ランチ付入場券』にしたよ。」
と友。
お陰で待ったナシの12時速攻入場可能。
ちょうどお腹も減ってることだし、腹が減ってはバチカン制せず。

いただきマッスル!
一見学食のランチ風ですが、コレがウマい!
しっかり味のミニソーセージにローマ風温野菜。
そして"モノホン"トマトソースのスパゲッティ😍
ソースをパンでキレイにぺろりん。
ささ、アンディアーモッ!
あ、これはね、ヒンディで言うところの、
チャロッ!ってやつ。
え?わかんないって?
英語だとレッツゴー三匹だね。
二人だけど。
もちろん日本語ではイクーッ!
ここはピナコテックという絵画館なんだけど、
飛ばしてイクわ。
最初からじっくり見てると終わんないから。
ローマの街のシンボル松ぼっくり、ピーニャ。
また、デカいのがお好きで♥
実はこちら、紀元1世紀にできた噴水で
2羽の孔雀と2頭の獅子に守られていますん。

イタリアの作曲家レスピーギは「松」をテーマに交響詩書いちゃったし。

きっとローマっ子はマツダの車がスキなはず。


中に入るとまず見えるローマの街並み。
こちら八角形の中庭。
インフィニティを表す"8"で。
あはん♥な彫刻がざっくざく。
うおーッ。こりゃスゴい。いい筋肉してますね。
そして彫り物によじれるん。
天井にもよじれるん。
床のモザイクによじれるん。
もー!!よじれまくり。イ、イクー!
しょうがないね、こんな技見せられたんじゃ。
いやん♥
しかも、こ、これは希少な赤大理石!
それで棺を作ってしまうって、なんて贅沢な。
そいでもってこんなハイテンションなお仕事で。
石好きにはイイですよね、イタリア。
大理石の名産地たくさんありますから。
『すいかの名産地』はどこだっけ?
そしていよいよ本領発揮。
次々と失神しそうな技で攻められる姐さん。
ココはギリシア十字の間。
こんな角度からでも神々しい攻め方だわ。
えー、あはん♥
そんな、ズルいー。
ナニこの神がかった大理石を魅せる陽の当たり方。
じわじわイッちゃうじゃない。
(右)そんでしかもこんな立派な大理石敷き詰めた床に
ぽろんと色々置いちゃうし。
(左)コレは誰かのお墓じゃないの?全く気にせず
歩いちゃってるけど。レオ13世のかな?
しかも年号はローマ数字。


欧州観光に役立つ!〈ローマ数字の読み方〉
I→1 V →5 X→10 L→50 
C→100 D→500 M→1000

とここで左側の大理石を解読。

上の写真に見える、
MDCCCLXXXIII
ってーのは、
1000 500+300 50+30 3 = 1883

ということになりんす。


そう言えば、オルセー美術館の大時計もローマ数字の文字盤で。

そしてレトロなヴィンテージ時計もローマ数字の文字盤で。

そしてココの文字盤でも、4時に注目!
通常なら、IVと使いますが、文字盤では昔ながらのIIIIを使います。
これは、6時(VI)との見間違いを防ぐための時計屋さん的配慮ですん。

あはん♥

やや脱線しましたが、お話をもとに戻しますと、

レオ13世が教皇に就任したのが、1878年。
その記念碑なのでしょうか。

そして何が書いてあるのかと言うと、

 PAVIMENTVM  MARMORE STRAVIT   

「床は大理石で覆われている」

とな。その通りやん!

いやん♥
ダメ、こーゆーレリーフ弱いの。
触りたくなっちゃう。
今度は天井、上から攻撃! ここも八角か。
大変美しい大天使ミカエル。
通常なら大混雑で前進もままならない
タペストリーの間も難なくスルー。
大タペストリー王国のフランドル(現ベルギー)
との絆を感じる一室ですな。
おフランス、ヴェルサイユ宮殿の鏡のギャラリー
を思わせる「地図のギャラリー」。
現おフランスのコルシカ島も一時は
イタリアの領地であったと。
漢字表記は哥而西加(コルシカ)。
いやん♥もうどこ見ていいかわかんな〜い。
あんまりスゴすぎて白目むいちゃいそう。
画家ラファエロが手掛けたフレスコ画の全景はこちら。


そして上からの天井画攻め、3連発!
いや〜ん♥
あは〜ん♥
イッちゃうー😍😍
お見事! 姐さん昇天。
これでもかっ!の下からモザイク攻めだって、3連発!
しかも大理石入りで、あはん♥
このよじれ、いやや〜ん♥
そしてラストは大理石のモザイクでフィニッシュ!
またまたイッちゃうー😍
姐さん、昇天。完全燃焼ぐわしっ🤟


そしてその後は賢者タイム。
そう、それはあのシスティーナ礼拝堂で。



しかしコチラの内部は神聖な礼拝堂の為、全面撮影禁止、となっております。

礼拝堂内では、心残りのないよう、じっくり座って
天井を眺めさせていただきました。
バチカン市国全景図
は〜♥もうため息出る程よじれまくり。
イタリア語でキッス💋は『BACI』バッチと言いますが、
今日はいったい何回バッチしたことか。
バッチバチ💢
そしてやっぱり最後の〆も八角形でインフィニティ。
さすがバッチ感なバッチカン!

インフィニティな八角形、キリスト教総本山だけに三位一体で、ざっと

8×3 = 24

あ〜、コレがイタリア人の好きな数か...

じゃあバッチは24000回でバッチカン💋
アモーレ・ミオ。

あはん♥



【今日のBGM】
今日はイタリアのエルヴィス・プレスリーが歌う!

24000回のキッス / アドリアーノ・チェレンターノ(1961)



💋 💋 💋 💋 💋 💋


















この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?