マガジンのカバー画像

大好きミュージック

85
目にした好きな音楽を集めます。
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

7インチ盤専門店雑記544「記憶を辿る旅3」

7インチ盤専門店雑記544「記憶を辿る旅3」

noteで「ドビー・グレイ」と検索すると、自分の書いた文章が2つヒットしました。…他はありません。日本ではあまり人気がないのでしょうか?でも大好きなので、繰り返し書いちゃいます。ロッド・スチュワートもカヴァーした「明日なきさすらい」、名曲です。作者はポール・ウィリアムズの兄弟、メンター・ウィリアムズですけどね。初出というわけでもありませんが、ドビー・グレイのヴァージョンが売れたわけです。中2の頃、

もっとみる
数え歌

数え歌

『昭和39年の俺たち』7月号を買ったけれど、今回はワタクシ的にはイマイチな内容だった。

谷ちえ子さんの『花の女子高数え歌』は、あったわ、こんな歌!で懐かしかったけど(笑)
ヒロミ、ユカリ、ミユキ、シノブ……昭和50年代前半にはこういう名前のコが多かったのだろうか? 思い返すと、たしかに同級生にみんないたわ💦

数え歌で思い出すのは『いなかっぺ大将』の「大ちゃん数え唄」よりもやっぱり長渕剛の『あ

もっとみる
ロックン・ロール・ミュージック/ヒデキ (‘77)

ロックン・ロール・ミュージック/ヒデキ (‘77)

かつては郷ひろみ、野口五郎と合わせて「御三家」と呼ばれた西城秀樹の’77年作品、ロックン・ロール・ミュージックを紹介させていただこう。当時、絶大な人気を誇ってた西城秀樹が、ロックンロールという軸でアルバムをリリースしたという流れであるが、非常に興味深い点がある。

まず、ロックンロールという言葉であるが、現在は多くの研究の結果から簡単に言えば、黒人音楽に大きな影響を受けたビートの効いた音楽〜という

もっとみる
リトル・トウキョウ/河合夕子 (‘81)

リトル・トウキョウ/河合夕子 (‘81)

今回は、ホリプロ・スカウトキャラバン出身、’81年にシングル「東京チーク・ガール」でデビューした河合夕子のファーストアルバムを紹介させていただこう。その一風変わったキャラクターと、エキゾチックな無国籍風なサウンドが散りばめられた楽曲が魅力の一枚である。

東京をはじめ、香港、ジャマイカ、北京など、アジアンテイストのタイトルと、それらのタイトルにマッチしたサウンドは、リリースから40年以上が経過した

もっとみる