見出し画像

よく読まれた記事ふりかえり_2023年4月

毎月初日は、前月をふりかえる感謝の日♪

記事に目を留めてくださる方々、スキ&コメントをくださる方々に、心から感謝いたします。

2023/4/1-4/30 は「スキ」をいただいた率の高い記事も含め、テーマがバラけているのが印象的でした。

▼多くの方々に読んでいただいた記事

1. 大人の学び直しの効果を実感〜大学生の娘との作戦会議

大学生になった娘から声をかけられて、基礎ゼミを選ぶプロセスに同席。

「いかに楽ができるか?」ではなく、「いかに楽しめるか?」の視点を娘が持ってくれたことを嬉しく感じるひとときでした。

・ファイナンスって何?
・財務って?
・保険?関係ある?
・海運業?関係ある?
・簿記って、会計と違うん?
・投資?
・企業会計って?
・経営学史って?

娘からの質問にスラスラと答えられた自分に、コーチとして様々な分野を学んできた成果を感じられたのも、なんとも嬉しくて。

好きなことに真摯に取り組める娘の特性を生かして、おおいに学び、おおいに遊びながら、大学生活を楽しめますように ♪


2.  認知が変わると感情が変わる〜「豚チー焼き」からの考察

いつもお世話になっているふらお@子育て料理家 さんのレシピ。
大好きすぎて、残業で遅くなった夜にもつくっています。

「食材を切ったらフライパン/ お鍋に直行」というシンプル料理しかしなかった私が、「混ぜる→丸める」という工程を楽しめるようになるなんて!

人って、いくつになっても成長できますね ♪

料理に苦手意識があった私が、料理を楽しめるようになった〈認知を変える〉ヒント をご紹介しています▼


3.  豚の旨味を味わう〜ふらおさんの「包まぬギョーザ」


こちらも ふらお@子育て料理家 さんのレシピ。
夜遅くなってもつくりたくなるコツをご紹介しています。

↑ 昨夜も「包まぬギョーザ」を楽しみました♪ 

▼高い確率で「スキ」をいただいた記事

1.  母の家出が私にもたらした決意〜コーチング活動の土台

昨日書いたばかりの記事に「スキ」をありがとうございます。
(公開後にリライトしています)

朝起きたら、母がいない!?
「家族のためにがんばってくれている母が家出するのも無理もない」
そんなふうに考えるきっかけになった私の高校時代。

〈女性の経済的自立〉は私がコーチとして活動するテーマのひとつになっています▼

私自身がプチ家出をしたときの記事はこちら▼

こうした経験が積み重なって、本当に家を出たのは息子が中学2年、娘が小学6年の夏でした……

かつての私のように、悲しくて、辛くて、しんどくて、
「もうどうにもできない」
と行き詰まってしまう前に、一息つける機会をご提供したいと考えてコーチとして活動しています。

2.  自分の気持ちに正直に生きる〜本当はどうしたい?

自分の気持ちに正直に生きてきたつもりだけれど、
〔本当にそうだと言えるのかな?〕
と戸惑うことがあった私が、
〔自分がやりたいことを選んでいいんだ〕
と実感できた体験について綴っています。

本当はどうしたいの?
自問自答するきっかけになりましたら幸いです。


3. 大阪で生まれ育っていない両親が「たこ焼き器」を買った理由〜孫との時間は格別


2月に続いて「スキ」をいただいています。

実家の母が、50歳で車の運転免許を取り、60歳でスキーを始めたのも、
「孫と一緒に遊びたい」
という想いがあったからこそ。

孫パワー、最強です▼

▼関連記事


*ご縁をありがとうございます*

- * - * - * - * - * - * - * -
 誰だって
 いつだって 
 なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -

ドリームサポーターだらけの世界をつくりたい
御影石 千夏 


zoomを使って 1対1で30分

《心が軽くなる☆おしゃべり会》

「モヤモヤ・イライラ・グルグル」をスッキリさせるために、コーチと話をしてみませんか?


☆ 悩みの根本原因がわかる
☆「本当の望みはコレだった!」がわかる
☆ 自分の人生が愛おしくなる


▼お申し込みはこちらから


https://resast.jp/page/consecutive_events/20905


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)

▼「人生で最も大切なこと」を言語化するワーク&動画をプレゼント


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼントしています


▼講座・読書会・勉強会を開催しています


▼御影石 千夏のプロフィール







この記事が参加している募集

振り返りnote

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。