見出し画像

認知が変わると感情が変わる〜「豚チー焼き」からの考察

ふらお@子育て料理家 さんのレシピ「包まぬギョーザ」で豚こま+大葉+チーズの美味しさに目覚め、「豚チー焼き」も何回もつくっています。

娘との会話が弾む逸品


「よくこんなに豚の旨味を閉じ込めたなー」
という最高の褒め言葉を娘から引き出した「豚チー焼き」。

パックされた豚肉の量がいつもより少なくて数をつくれなかったときなど、
「え?これだけ?少なすぎへん?」
と苦言を呈されます。

↓お手伝い中の息子さんの手が、なんとも愛らしい♪

あ、あれ?

改めて写真を見ると、私がつくる豚チー焼きは分厚すぎる?

だから焼き時間がかかるのねーと、今さらながら気がつきました^^;


チーズが香ばしさがたまりません♪

大好きすぎて、残業で遅くなった夜ですらつくってしまいます。

〔料理で気分転換ができる日が来るなんて……〕
料理に苦手意識を持っていたころの私が知ったら、どんなに驚くことでしょう。

認知が変わると感情が変わる


ふらおさんのレシピの秀逸さもさることながら、私自身の認知が変わったことで、夜遅くでも料理を楽しめるようになりました。

\料理は愛の表現のひとつ/

そんなふうにとらえるようになって以来、<想いを伝える・伝わる>という私の価値観を満たす幸せの素 になっています。

認知が変わると、ガラリと感情が変わります。

価値観ど真ん中で生きていると、毎日が楽しくてなりません。

料理が苦手、というセルフ・イメージは払拭しました。

自分の〈できないこと〉にフォーカスしていた過去の自分に言ってあげたいです。

大丈夫!
あなたはなんでもできるよー!

自分が楽しんでつくる料理は美味しいのです♪


……ふらおさん、楽して美味しいレシピをいつもありがとうございます……



- * - * - * - * - * - * - * -
 誰だって
 いつだって
 なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -

ドリームサポーターだらけの世界をつくろう
御影石 千夏

▼プロフィール

▼関連記事



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。