大人の学び直しの効果を実感〜大学生の娘との作戦会議
大学入学式の夜、娘から
「ママ、時間ある?」
と声をかけられました。
基礎ゼミを選ぶサポートに、ほほが緩む私です。
謎の仕組みに戸惑う母娘
時代なのか、学部の違いなのか、私の大学時代とは違って、娘は基礎ゼミの希望を出せるのだそう。
選べるとなると〈より面白いものを!〉と欲が出るのですが……思ったようにはいかないようです ^^;
え? 第10希望まで提出する?
それでも決まらないこともある?
面白そうなゼミが必修の授業とかぶってる!
これも!あれも!それも!こっちも!あっちも!
どのゼミならとれるの〜!?
うーん……どういう仕組みなのでしょう……
学びの面白さって?
娘が興味を持ったテーマのゼミは、受講不可の時間枠ばかり。
シラバスとゼミ紹介のリーフレットをにらみながら、娘と意見交換を重ねます。
簡単そうなゼミに惹かれがちな娘に対して、私が薦めたのはこんな感じ▼
好きなことに真摯に取り組む娘のことだもの。
(高校時代、自分が納得するプレゼンがしたい娘は、担当パートをやってこない同級生の分も資料を作っていました)
一緒に学びを楽しめる仲間と出逢えるといいなーと願わずにはいられません。
もちろん、私の意見はあくまでも「私だったら」の参考情報。
どの講座をどの順位で提出するかは、娘に任せています。
大人の学び直しの効果
シラバスを見ながら、娘からいろいろ質問されました。
マーケティングへの興味から商学部を選んだ娘からすると、
「これ何?こんなんいる?」
というテーマが挙がっているゼミの数々。
スラスラと話している自分にびっくり。
かつて「環境社会学」のゼミをとっていた私が、「ファイナンス、財務三表、経営学、ビジネスモデル」などの話ができるようになるなんて!
「エフィカシー式」コーチ仲間と学ぶようになって、4年弱。
幅広い教養を積み上げてきたことを実感できた夜でした。
〔ゼミの内容を私に話してくれたりしたら、娘も学びが深まるだろうなー〕
なんて、楽しみもふくらみます。
大学生の娘と一緒に学べるなんて、幸せですね♪
学び続ける大人でありたい
コーチとして学び続けるのは、人を応援するため、よりよい世界をつくるため。
仲間と一緒だからこそ、より広く深く学ぶことができます。
↑この問いから始める学びは、面白くて果てしなくて、最高♪
どんどん学びたくなってきます。
- * - * - * - * - * - * - * -
誰だって
いつだって
なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -
「エフィカシー式」認定コーチ
御影石 千夏
▼大人の学び直しにご興味がある方にオススメ
↑エフィカシージャパン代表・衣川信之コーチからのプレゼント動画です♪
▼関連記事
▼プロフィール
*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。