見出し画像

自分の気持ちに正直に生きる〜本当はどうしたい?

「自分の気持ちに正直に生きていますか?」
という問いを見て、私は
〔そのつもりだけど、本当にそうだと言えるのかな?〕
と戸惑ったことがあります。

この問いの答えに躊躇する方がいらしたら、今回の記事が参考になるかもしれません。

自分軸を手に入れるBefore/After


数年前までの私はいつも、
「どうするのが正解だろう?」
「Aよりも、Bのほうがいいかな?」
と考えていました。

いま思えば、何かを選ぶときの判断基準が、自分の気持ちではなく〈他人軸〉になっていたのですが、当時は無自覚でした。

「悲しい・悔しい」というネガティブな感情は、辛くなるので「なかったこと」に。

「嬉しい・楽しい」というポジティブな感情は、過ぎ去ってから淋しくなったり、人から「浮かれてる」と思われてしまうので、「控えめ」に。

そんな私が〈自分の気持ち〉に向き合えるようになったのは、〈自分軸〉を手に入れた 40代半ばのことです。

人生で最も大切に思っていること(最高の価値観、コアバリュー)を言語化することで、〈他人軸〉を手放すことができました。

そのおかげで
「世間一般的に何がよしとされるのか?」
「人からどう思われるか?」
といった思考回路がなくなり、ずいぶんと生きやすくなりました。

気持ちにブレーキがかかったとき


〈自分軸〉
で健やかに生きられるようになったある日。

白無垢を着て桜の下で写真撮影、という素敵な企画が目に留まります。



「素敵!着てみたい!」

体温が一気に上がったのち、私としたことが、ふと考えてしまいました。

「結婚するわけでもないのに、不謹慎かな?」
「45歳で白無垢なんて、大丈夫かな?」
「年度末に仕事を休めるかな?」

やらない理由を探そうと思えば、いくらでも探せます。

あまりに夢のような企画を前に、かつての思考の癖がぶり返して、躊躇してしまったのです。

本当はどうしたいの?


ここで、自分の正直な気持ちを確認しました。

本当はどうしたいの?

答えは……

白無垢を着るのは夢だった!
何歳になってもチャレンジしたい!
↑これぞ、私の《最高の価値観》

《最高の価値観》にもとづく正直な気持ちを明らかにしてから、考えました。

じゃあ、どうする?

”なかったことにしていた夢” を叶えてくださるご縁が、いま目の前にある。

手を伸ばすかどうかは自分次第。

やりたいことに手を伸ばしていい。


やらない理由を探して諦めなくてもいい。

よし!やってみよう!

迷いが一気に晴れて、軽やかな気分で申し込みました。

幸せを味わる贅沢な時間


高田聖子先生・ひまり庵の皆さまに、白無垢を着せていただいているときの、なんとも言えない空気感。

花嫁衣装に想いを託す先生方の真剣な表情に、感動がふつふつと沸き起こります。

そんな幸せな瞬間を、写真に切りとっていただく。

感謝しかない、なんとも贅沢な時間でした♪



嬉しすぎて、顔がくちゃくちゃ、笑

後日、実家の母に写真を見せると、
「ちょっと……歳がいきすぎと違う?」
なんて言われましたが、気にしません。

私自身が大満足だったのですから。

「お金があれば幸せ」だとか、「若いから美しい」とか、「年甲斐もなく恥ずかしい」とか、〈他人軸〉の評価を気にしない。

自分の本当の気持ちに素直になればいい。

《私の最高の価値観=人生で最も大切に思っていること》
①才能全開で自分を生きる
→いくつになってもチャレンジしたい

②想いを伝える・伝わる

→先生方の着物愛、花嫁衣装に託す想いがひしひしと感じられる

③選択肢と可能性を広げる
→やってみたかったことを経験する、諦めなくていい


最高の価値観をベースに、自分の気持ちに正直に生きられるのも、ご縁をいただく皆さまのおかげさま。

いつもありがとうございます。

- * - * - * - * - * - * - * -
 誰だって
 いつだって
 なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -

ドリームサポーターだらけの世界をつくろう
御影石 千夏


▼最高の価値観を明確にするワークシート&解説音声をプレゼント


▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント

https://resast.jp/subscribe/188192


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。