見出し画像

【Magical Me 通信】 振り返りnote_2024年8月

ご縁をありがとうございます。

この3日間デジタルデトックスをしていた、御影石 千夏です。

誰もが才能全開で自分を生きられる世界を目指して綴っている記事のなかから、たくさんのご縁をいただいたものをご紹介する【Magical Me 通信】 をお送りします。

8月は長崎・福岡を訪れ、世界平和イベントでのスピーチ、仲間たちとの対話や学びから、さらに内観が深まった日々でした。


▼多くの方々に読んでいただいた記事

1. 親が子どもを想うということ


>子供が欲しいのではない。「健康で障害のない、普通の子供が欲しい」のだ。
というありのままのお気持ちを綴られたさいすけさんの記事『ダウン症〜21トリソミー〜』に、胸が締めつけられ、自身のエゴに気づかされました。

幼児教育を学んでいる息子と対話を深めることができたことも、ありがたくてなりません▼


2.  アンガーマネジメントが必要なくなった私

怒りの沸点が低すぎて、毎日のようにイライラ・ムカムカしていた私が、そもそも怒りを感じなくなったトレーニングをご紹介しています▼

私の怒りは、私の認知の問題。
「誰かのせい」でも「環境のせい」でもない。
それを踏まえて、実践あるのみ!


3.  着物生活の不便を解消〜たすき掛け


着物が好きだったことを思い出したことをきっかけに、いつしか出かける用事がない日にも浴衣を着るようになりました。

ただ、家事をしていると袖がドアノブにひっかかったり、水に濡れたりするので着替えるタイミングが難しかったんです。

ふと、「たすき掛けをすればいいのでは?」と試してみました。
意外に簡単です▼


▼高い確率で「スキ」をいただいた記事


1. 無駄遣いをしない秘訣〜お金を上手に遣う

無駄遣いをしない秘訣は、『自分にとって大切なものにお金を出して、そうでないものには出さない』こと。

そのためには、『自分にとって大切なものって?』がわかっていることが大切です。

節約をがんばらなくてもいい理由を綴っています▼


2. どんな自分もOK〜完璧な人などいない


「いつも落ち着いている」
と見られがちな私ですが、実は『うっかり女子』の性質をもっています。

以前はそんな自分に、
「どうしてこんなことができないの?」
とダメ出しをしていました。

そして、その怒りを他者に向けていたんです(いい迷惑ですよね……)

そんな私が過去のものとなったのは、マインドが変わったから。

マインドを変えるコツをご紹介しています▼


3. なんとかなる〜なせばなる


どちらかといえば、『なんとかなるでしょう』と楽天的に考えがちな私ですが、台風10号が微妙なタイミングで近づいてきたので、いつもと違う行動をとってみました▼

結果、参加者全員が大集合!

「なんとかしよう」と真剣に考えたら、なんとかなるものですね♪


4.自分軸は揺らいでいい〜何度でも自分に出逢い直す


〈私が私である〉ことの確信へ導く魔法使い
と名乗っている私は、『自分軸』を確立するサポートをしています。

『自分軸』と聞くと、『揺らがないのが自分軸』というイメージがある方も多いかもしれませんが、私は逆です。

揺らいでこそ『自分軸』。

その根拠を綴っています▼


5.目の前の人を愛おしく感じられる自分が嬉しい


アンガーマネジメントがまったくできなかったころと、怒ることがなくなってマネジメントが必要なくなった近頃の変化をご紹介しています。

私の怒りのもとは「〇〇すべきなのに、できていない=よくないことだ」という信念でした。

「私が言動・考えていることが正しい。それ以外のことは間違っている」
という思いこみを手放してからの毎日は、本当に穏やかで幸せです▼


*ご縁をありがとうございます*


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏






この記事が参加している募集

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。