見出し画像

アンガーマネジメントが必要なくなった私の秘密

数年前までの私は、怒りの沸点が低すぎて、毎日のようにイライラ・ムカムカしていました。

「もう!」と大きな声を出したり、「バタン!」と扉を閉めてしまう自分が嫌になって、アンガーマネジメントの書籍を読んだこともあります。

でも、『最初の6秒をやり過ごす』というのが、全然できないんです。

頭に血が昇ってしまった瞬間、反応してしまう……

深呼吸しようとしても、頭から湯気が出て浅い呼吸しかできない……

たとえば、何度声をかけても起きてこない子どもたちにイライラして、
「ちゃんと鍵をかけて出かけてよー!」
と叫びながら家を飛び出す毎日に、心がトゲトゲしていました。

「もしも私が命を落とすようなことがあったら、きっと子どもたちは『ママ、いつもいつも怒ってたよね』なんて思い出すことだろう。
 そんなのは、絶対に嫌だ!」
とまで思うのに、どうしても自分の怒りをコントロールできなかったのです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そんな私が、いまでは心穏やかに毎日を過ごしています。

(ちっともできなかった)6秒ルールも深呼吸も、必要がなくなりました。

というのも、そもそも怒ることがなくなったからです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

一足飛びにできるようになったわけでは、ありません。

一歩一歩、トレーニングを積んできました。

・私が怒りを感じるのは、自分の意に沿わないことが起こったとき
・私の怒りは、私が事象をどう見ているか(認知)に起因する
・「意に沿わない」と感じるのは、事象のマイナス面しか見えていないから
・すべての事象にはプラスとマイナスが同時に同じだけある(宇宙の真理)

私の怒りは、私の認知の問題。

「誰かのせい」でも「環境のせい」でもない。

それを踏まえて、実践あるのみ!

怒りを感じるたびに、内観します。

矛先を自分に向けると、相手や環境には向かなくなります。

イライラ!ムカムカ!
  ↓
なにをどう見たから、怒りの感情が起きた?
  ↓
事象Aを◆◆と捉えたから怒りを感じた
  ↓
事象Aのプラス面はなに?
  ↓
◇◇の恩恵を受けている
  ↓
マイナスとプラスがつりあうまで、プラスを探す
  ↓
つりあった瞬間、「ありがたいなー」と感謝がわいてくる

このトレーニングを繰り返すことで、反射的に怒りが出ることがなくなりました。

最近では、ムッとした次の瞬間、ニコニコしている自分に気づいたりもするくらい。

「そもそも怒ることがなくなった」と言えるレベルにまでたどりつけたのです。

怒りの感情がデフォルトになっていた数年前の私には、信じられないことでしょう。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

トレーニングを続けるなかで、「自分の意に沿わないと怒りを感じる」ということ自体が、傲慢だと思うようになりました。

そもそも、誰かをコントロールするなんて不可能ですから。

また、「私の意に沿わないことばかりが起こる」と考えていたマインドも変わりました。

「いつもこうだ」という信念があったために、それを証明する事象が次々に目の前に現れていましたが、その信念を手放したいまでは、そうしたことがほとんどなくなりました。

だから、毎日が平穏なんです。
デフォルトが笑顔になりました。

よかったら、試してみてくださいね♪

「プラスとマイナスは同時に同じだけある」
この宇宙の真理は、Dr. ジョン・F・ディマティーニ&高衣紗彩さんから学び、自分のなかに落としこんできました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「『いい母親』『いい妻』『いいリーダー』でありたいのに、うまくいかない」
という認知も、私の怒りに大きな影響がありました。

もしもあなたが『いい人』であろうとがんばっていらしたら、こちらのメール講座がお役に立てることと思います▼

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048



〈私が私である〉ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


https://resast.jp/events/955242




*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。