見出し画像

必要な政治とは?税金の使い道!企業と自治体では根本的に違う。

地方自治体で、赤字でも運営している施設などありますよね?
必要だと思いますか?

黒字じゃないとダメ!ではないんです!
民間企業なら赤字が続けば倒産してしまいます。
ですが、地方自治体の施設は潰れません!

人々の暮らしには必要だけど、収益がなく、民間企業では出来ない!
だから地方自治体がやるんです!
しかし問題は、その施設が本当に必要なのか?

例えば、LRT、路面電車です。
高齢化社会が進み、車使用が困難な方、免許返納した方などの交通手段を地方自治体が提供する!
赤字でも暮らしを支えることに税金を使えるなら間違いではないですよね?
これこそ弱者に寄り添う政治ではないでしょうか?
政治にしか出来ないことなんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?