見出し画像

わたしの自己紹介~波乱万丈なキャリアとサイトマップ~【23.9.2更新】



◆noteの目的


キャリアも、スキルも、学歴も、貯金も、知識も
起業に必要とされる要素が全くない25歳の主婦が、

唯一持ち合わせていたバイタリティと行動力で
誇れるキャリアを作っていく過程を記録した
奮闘記として始めました。

「ワクワクすることでお金を稼ぎたい」
「自由な働き方がしたい」
そんな私のキャリア奮闘記に加え、

「理想の働き方があるけれど
何をしたらいいのかわからないから現状維持」
「どうせ私には無理と諦め癖がついている」
「子育てと仕事をどっちも頑張りたいけど
どちらかを妥協している」

「友人で起業している人がいない…」
「個人事業主ってイメージできない…」

なんていう女性やお母さん達に
私の経験や考えをお伝えして
力になりたいという思いで発信しています。


理想の未来(働き方/収入)はあるけれど
何をしたらいいのかわからないから
行動できずに現状維持のままの人

のロールモデルになれたらとっても嬉しいです。



◆2022年1月に掲げた目標

ワクワクすることで月30万円稼ぐパラレルワーカーになる

【振り返り】
◎ ワクワクしながら毎日過ごせてる!
△ 最高月収20万円でした!

◆2023年の3大目標


月収50万円達成
voicyのパーソナリティになる
憧れの人のところで学び環境を大きく変える


◆わたしの夢

――――――――――
20代で会社を設立する
――――――――――



このnoteでは、
私が何を考え何を行動し夢を叶えていくか
発信していきますので、
フォローして見守って頂けると幸いです!!!

みて下さる人に、共感や、行動するための少しの勇気を届けたい。

そんな思いでいっぱいです!!


◆Profile

林 あやか 
生まれも育ちも道産子 27歳。
4歳の娘と夫の3人暮らし。

キャリア志向だったのに
新卒2か月で妊娠し退社。
人生最大の幸せと挫折を同時に経験。

今は家族との時間を最優先にしながら、
誇れるキャリアを作るために挑戦中。



【性格】
共感性が高い。(CM、ニュースでもすぐ泣く)
1対1で話を聞くことが好き。
HSS型HSPとマルチポテンシャライトの気質がある。
挑戦すること、変化する日々といった刺激が大好き。

◆私のキャリア

※リンクは詳細を綴った私の記事に飛びます


2018年4月~8月(5か月/正社員)
私のキャリアの始まり
新卒2か月で妊娠がわかったあの日のこと

2018年9月~11月(3か月/短期契約派遣社員)
妊娠しながらの就活

2018年12月~2019年8月 (出産・育児期間)
出産がそこまで痛くなかった私の話
小さな子どもがいたって「バリバリ働きたい!」産後の就活

2019年9月~2020年5月(8か月/正社員)
子育ての仕事の両立地獄

2020年6月~2021年1月(7か月/パート)
家庭を優先して選んだ仕事は、大嫌いな仕事

転職活動中の悔しすぎる経験

2021年2月~2021年10月(9か月/期間更新型派遣社員)
家庭と仕事を両立する私なりのベストな形
会社の退職を決意

会社を退職した日

2021年11月~2022年2月(個人事業主として活動するための準備期間)

私が目指す働き方・・・
起業がしたい
雇用されたくない理由
私はカウンセラーになりたい
仕事を考える時に持っている価値観

私が幸せにしたい人・・・
子育てしながら仕事を頑張る女性


2022年3月~(個人事業主として起業)

webライターとして活動開始
個人事業主になってはじめてお仕事をもらえた話

2022年4月末~

ママのキャリア支援がしたい!という軸を変え
オンライン秘書として活動開始
軸を変えたキッカケ

2022年3月【起業して1年】

・webデザイナー
・オンラインサポート
・インスタ運用代行、コンサル

として活動中
起業1年目のたくさん失敗した話

⇩⇩⇩

2023年9月【現在】

webデザイナー/オンラインサポートの
2本柱で活動中

(webサイト制作実績)



◆私の活動

女性起業家さんの目標を叶えるために
webサイトを作ったり、
web関係のサポートや戦略的なアドバイスをしたりしています。


◆私の働き方


—時間―
・週の稼働時間は25時間ほど
・稼働時間が決まっているお仕事はしない!!
・基本作業は朝5:00~7:00と、娘が幼稚園に行っている時間
・平日の日中は母(←超仲良し)やママ友に会ったり
 ネイルに行ったり好きなことをする時間にしてる
・依頼が多くて忙しい時期は、夜や早朝の時間にやる!

—場所―
・PC1台とスマホがあればどこでも仕事ができる
・お気に入りは図書館
・「スタバで仕事」ができる
 (家から出るのが面倒で中々やらない)

—お金―
・毎月変動はあるけど20~40万円/月ほど
・依頼がなくなると収入もなくなるけど
 ご紹介で毎月依頼が絶えない
・時給換算(単価÷作業時間)すると最低3,000円~得意な仕事は8,000円

—幼稚園児の娘との時間―
・1か月ずつある春、夏、冬の長期休みは
 預かり保育を使わずにとにかく遊びまくる
・週1回午前中で終わる日は
 31(サーティーワン)でアイスを食べる
・体調不良や疲れがたまっている日は
 罪悪感なくお休みしてそばにいてあげられる


とにかくとっても幸せです!!(笑)

これらは全部
わたしが「おうちで働く」ことが
できているおかげです!!


おうちで働きたいけれど
何をしたらいいのかわからないから
行動できずに現状維持のままのママが

おうちで働けるようになるための
発信もたくさんしていきますので、

一つでも手に入れたい
働き方があった方は
ぜひフォローして
記事をご覧くださいね♡



***


noteでは、
いいね♡の通知が来ると飛んで喜びますし、
フォローされましたと通知が来ると幸せな気持ちを頂きます。

私からも同じ気持ちをお届けできるように、
たくさんいいね♡等させて頂きます!!

すでにフォローして下さっている皆様、いつもありがとうございます。

これからも何卒よろしくお願いいたします。


林あやか



***

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?