見出し画像

フリーランスになった私が幸せにしたい人達


誰に向けてのサービスなのかを考える時に、誰を幸せにしたいのか考えた方がいいですよ

と、キャリアコンサルタントの方に言われました。

在職中に、何か一つでもやっておかなきゃと、ココナラのサービスでキャリアコンサルタントの方にキャリア相談をしたんです。

将来はこうなりたくて、自分の強みはこう思うからこんなことをしたい、っていう話をしました。

今まで私は「子育てしながら働く女性」を幸せにしたいと思っていたのですが、より絞ったターゲットを設定するべきだと気づかされました。


私は誰を幸せにしたいんだろう…と深掘りしていくと、

ヒントは私が経験してきた苦労の中にあるように思いました。

この2年、自己分析や自己理解に関してはかなりやってきましたので、振り返ると多くのヒントがありました。


★「子育てしながら仕事をする女性」の中でも、子育てと同じくらい仕事も頑張りたいと思っている女性を応援したい。

★仕事を頑張りたいと思っていながら、福利厚生で会社を選んで、どこかモヤモヤを抱えながら毎日仕事をしている人を幸せにしたい。

★仕事を頑張りたいと思っていても、今は子育てを優先したいからと妥協した仕事をして、モヤモヤに蓋をしながら、これでいいと自分に言い聞かせながら頑張っている人の今を変えたい。


上記のペルソナはすべて過去の私です。

過去の私と同じ思いで悩んでいる人を、幸せにしたいと思っています。


まだまだ女性は、家事育児のメインを担っているのが現実だと思います。

家事育児をこなしながら、仕事も頑張りたいと思える女性は、きっとエネルギーに満ち溢れた方だと思います。

そしてそういう方って、案外自分の気持ちに気付けていない方が多い気がしています。


頑張っているのに、「自分は全然頑張ってない」って感じたり、

本当はモヤモヤしているのに、「これでいいんだ」って思ったり。


そういう女性を、心から労わって、心から共感しながら、幸せに生きていくキャリアを一緒に考えていきたいと思っています。


まとめると、私が幸せにしたいと思う人達は、

子育てと、同じくらい仕事も頑張りたいと思う女性

子育てをしながら、仕事でやりがいや自分成長を感じたいと思う女性

どこかモヤモヤしながらも頑張って働いている女性 です。


私自身、葛藤する日々を過ごしてきた中で、こんなサービスがあればよかったなぁと感じたことを深掘りしていきます。


そして、きっと同じ考えのキャリアコンサルタントさんたくさんいるんだろうなぁとビビりながらも、まずは動き出してみようと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?