見出し画像

食べても食べても減らないサラダ


こんばんは、だ・みらです。

東京はまだロックダウンがされないそうですね。最新のニュースは把握しなければいけないけど、やはりずっとニュースを見ていると気が滅入ってきますね。様々な意見や感情が交じり合う現状で、深刻に捉えることの大事さの中で、心身のバランスを保つ為の「ほっとする時間」を探し、持つことの価値の大きさをひしひしと感じています。


さて 今日は「チョップド・サラダ」のご紹介。

近所の八百屋さんが、いつものキャベツから春キャベツのみの販売に変わったことをきっかけに、最近は春キャベツを買うことが多くなっています。みじん切りにすると、まるでレタスのように軽いんですね。最近知りました。

春キャベツをみじん切りにしていたら、「全部みじん切りのサラダもいいな」とふと思い、機会があるとたまに行く「クリスプ・サラダ・ワークス」風チョップド・サラダを作ってみることに。

といっても、ただ全ての野菜をみじん切りにして盛るだけ。冷蔵庫にある出番待ちの野菜、ふと食べたくなったお好きな野菜で。

フリルレタス、アーリーレッド、きゅうり、人参、パクチー、それに今日は豆苗も入れてみました。


画像1


黒胡椒をふって。

ドレッシングは ごま油、やさしいお酢、おなじみサンバルアスリソース。

酸っぱ〜いミツカンのお酢で作るドレッシングも大好きなのですが、量が多いサラダだと舌がヒーヒー言ってしまうのでやさしいお酢にチェンジ。

辛かったり酸っぱかったりすると、お水をよく飲むようになるので、それはそれでアリなのかなとも思うのですが、お家だからこそ存分にお腹が膨れてもオッケー、な、この時間が、好き。

やさしいお酢はまろやか〜。

みじん切りってすごい。噛んでも噛んでも食べても食べても、カサが減らないお腹いっぱいの続く幸せ。(笑)

野菜だけじゃちょっと物足りない・・ちょっとプラスアルファでお肉も欲しいなーって時は、丸い平たいハムで包みながら食べたりします。体重増えたな〜って時はご飯ものを欲する気が満たされるのでこういう感じにします。

今日は魚肉ソーセージを片手に。(笑)

便利ね、魚肉ソーセージ。片手に持ってドレッシングにディップできちゃう。


いつもの玉ねぎからアーリーレッドにしてみたのですが、一気にお洒落感が。刺激は少ないけど甘くて美味しい。バルサミコかけて食べたくなっちゃった。

やっぱりいつどんな時も玉ねぎは欠かせません。


みなさまがいっぱい食べて、質の良い深い睡眠を取られますように


おやすみなさい!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?