![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79276633/rectangle_large_type_2_bbee84252643af9d7f5fbaf38f44a6b8.jpg?width=1200)
接客で心がけていること
きょうはわたしが
日頃の接客で心がけていることを
言語化してみようと思います。
①笑顔
わたしの接客の師匠(と勝手に思っている)
のお花屋さんに、以前、
「接客で一番大切なのってなんだと思いますか?」
と聞いたら「笑顔」という答えが返ってきたので、
これは真実だと思います!
とにかく笑顔。いつも笑顔。
自分が接客をしてもらうとき、
店員さんがにこにこ笑顔だと、
まず①安心するし②癒されるんですよね。
それだけじゃなくて、
なんだかパワーをもらえてしまう
③元気がでる、時もあります。
笑顔って無料なのに、
ものすごいプレゼント効果があるのです。
無料でできる最高の贈り物です。
なのでわたしは、
お店にいるときは常ににこにこ笑顔で
できれば、ハッピーオーラでいたいなと思ってます。
この記事は夫婦エッセイマガジン「カレーと、ごまどうふと、文章と。」のひとつです。水と土に妻が、月と火に夫が1000字以上の文章を書きます。月額290円。初月無料。ごまどうふ1こ(300円)と同じくらいの値段で、月10本ほどのエッセイが読めます!
ここから先は
1,991字
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71496815/profile_8b4416b55ae309ca88dc6bd3104fe60d.png?fit=bounds&format=jpeg&quality=85&width=330)
ごまどうふ1個(350円)とよりお安い価格で、月に7本以上の記事が読めます!
石本商店のメールマガジン
¥290 / 月
新潟でカレーとごまどうふの店を営む夫婦が、日々の気づきや、表じゃ書けない裏話などの「赤裸々エッセイ」を綴ります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?