見出し画像

ロボット開発で「世界一のエンジニアを目指す」人、待ってます! CoLab人事 大野インタビュー

本noteでは、CoLabのメンバーが事業や組織を紹介していきます。
トップバッターは、採用を始めとする管理部門を担当する大野統子。CoLabが創業したばかりの頃に副業でも全力で携わりたいと思ったきっかけ、CoLabで働くことの魅力、そして現在の採用ステップについても解説しています。


自己紹介

名前:大野 統子

CoLabでの役割:営業、人事、経理、総務

経歴:旧インテリジェンスに入社し、大手顧客を中心としたエンジニア派遣領域の営業を務める。現在はパーソルクロステクノロジー株式会社にてエンジニア派遣営業に従事。さらにCoLabにて営業、人事、経理、総務を一手に引き受け、事業拡大を推進している。

趣味:映画・芝居鑑賞

エンジニアを虜にする川畑さんの魅力に惹かれた

私がCoLab代表の川畑さんに出会ったのは2016年。川畑さんが前職のキーエンスを辞めて、CoLabを立ち上げた頃でした。私は人材紹介の担当営業として、川畑さんがエンジニア採用を始めとした事業拡大の支援している共通のクライアント先で出会いました。
最初から川畑さんは印象的で、紹介するエンジニアがみんな川畑さんの虜になってしまいどんどん採用が決まっていくので、「何この人?!」と良い意味で衝撃を受けたことをよく覚えています。心からエンジニアを大事にしてくれて、開発や事業への熱意も強く、こんな風に人を採用できる人には初めて出会いました。

その時、CoLabは会社としてすでに立ち上がっていたものの、産業用ロボット開発の話はまだ構想段階で具体化されていないタイミングでした。なんだかわからないけど、私は魔法のようにエンジニアを採用できる魅力を持つ川畑さんととにかく一緒に働きたいと思い、自ら「CoLabで何か一緒にやりたい!」と売り込みました。それから7年ほど、本業のパーソルクロステクノロジー社の仕事に加えて、副業という形で採用などの管理業務を手伝っています。

この間、現在のメンバーが続々とジョインし、チームが大きくなっていく過程を見てきました。とはいえまだまだ言ってしまえばベイビーフェーズの会社で、プロダクトもこれから本格販売していきますし、全員で自律自走している状態です。

本物のロボットが、私たちの働き方を変える

私はCoLabの可能性を、強く確信しています。
CoLabが取り組んでいる社会課題は、人間しかできないと思われていた工場の組立工程のロボットによる自動化です。つまり、「人間の無意識」の行動判断を、ロボットに命を吹き込むように開発し、実現していきます。これこそが、これからの社会にインパクトを与える「本物のロボット」なのだと思っています。大げさではなく、新しい時代にロボットがもたらす働き方の価値観の変革を見据えて、CoLabを成長させていくことの使命感を感じているんです。
CoLabのロボットを見たお客様からも「人間しかできなかった工程を本当に代替できるロボットを見たのは初めてです」と感動の声をいただき、大きな期待をしていただいています。

川畑さんの企業理念や想いは、出会ったころからずっと変わりません。
アイデアを形にしていく仲間たちが次々と集まってきて、会社が次の成長フェーズに突入していくうねりを、わくわくしながら感じています。

とにかく自律×自由! 想いのままに働ける

コンサルティングチームは、日本全国のさまざまなお客様先に常駐して仕事をし、成果にコミットしているメンバーが多いです。
研究開発チームは、川崎のオフィスで出社をベースにして日々ロボット実機(実寸より小さいモデル機)を動かしながら開発しています。
この2チームだけでも、働き方が全然違うんです。
共通しているのは「自律」ということ。CoLabが取り組む社会課題、ロボット開発に必要なことであれば、メンバーから生み出されるアイデアはプロセス変更も含めて柔軟に検討していきます。

そういえば、最近オフィスにトランポリンを買いました。
理由は、健康維持と気分転換。
遊び心も満載、そしてマイペースに過ごすことが出来るカルチャーです。

CoLabの事業拡大は世界をより良くすることに直結

CoLabの組織は、ロボットが中心と言っていいと思います。
研究開発チーム、コンサルティングチーム、それぞれがやりたいことをやって、ロボットを中心に一つになっています。
人間が使うための製品を作るために、工場で”コスパの良いロボットのように扱われる人”がいる世界を、一刻も早く変えたい。そんな想いで、人の働き方を変えるロボットの開発、そして拡販に、各自のミッションを遂行して貢献しています。

CoLabの産業用ロボット開発に、想いを持って関わりたいと考えてくださる方に、ぜひ仲間になっていただきたいです。

「世界一のエンジニアを目指す」人を待っています

私たちは、世界一のエンジニアを目指している人と、一緒に働きたいと考えています。
正直、経験はこれから積んでくれればいいんです。
がむしゃらに働きたい、産業用ロボット開発の最先端技術と思想を学びたい、そんなエンジニアの皆さんをお待ちしています。

まずはお話しませんか?

CoLabの事業、開発に興味を持ってくださった方とは、ぜひ一度カジュアルにお話をさせていただきたいです。
カジュアル面談および一次面接は、私大野が担当します。
そこでCoLabで働くことの魅力について、しっかりお話させていただきます。皆さんの開発にかける想い、今後のキャリアや働き方についての考えなどについて、ぜひお聞かせください。

ご連絡をお待ちしています!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?