見出し画像

京都旅行編 - 鳳泉 / MACCHA HOUSE / bar moon walk -


 
この日は沢山歩いてお腹が空いていたので
他の記事でも紹介した鳳泉にて、まずは晩ご飯。     



今回は、カラシそばや鶏の天ぷらを注文。
ボリューミー且つ、しっかりと胃袋を掴まれる程の
美味しさを感じられ、並んだ甲斐があった。
また、2日連続の来店だったこともあり、
店員さんたちに認知されていたのも嬉しい♡ 
夫とシェアしたので、まだまだお腹の調子は余裕!






ということで、その次はデザートを食べに
こちらの【MACCHA HOUSE】というお店へ
デザートを食べようと足を運んだ。


 




友人に教えてもらった抹茶スイーツのお店。
日中は混んでいるほどの人気店らしい。
わたしたちは夜に行ったということもあり、
並ばずに入れた。実にラッキー。



夫はお抹茶、わたしは抹茶ティラミスを注文。




器に並々入ったクリームと抹茶に圧倒された。
しかも、見ての通りクリームがとろっとろ・・♡
マスカルポーネより生クリームの味が強いので
ケーキやパフェを食べている感覚に近いかも!
程よい甘さで、ペロリと完食。
次はほうじ茶ティラミスも食べてみたいなぁ。
  


そして、〆にとあるBARへ行くことに。
その名も【moon walk】というお店。





実は、前日に " 三条木屋町店 " へ足を運び、
今回は " 四条木屋町店 " を利用することに。


bar moon walk は
わたしの大好きな " 夜は短し歩けよ乙女 "という
森見登美彦さんが描いた小説の中に出てくるお店。
ちなみに原作では " 月面歩行 " と書かれており、
実在するお店と知ったわたしは大興奮し、
新婚旅行にモデルとなった四条木屋町店へ
足を運んでから、すっかり虜となったのである。






店内は、すっかり夜は短し歩けよ乙女だらけ。
これはもうファンにとってはたまらない聖地だ。
中村佑介さんのイラストは原画展に行くほど好き。
作品に携わって下さり、ありがとうございます。



そして、お店の魅力は何と言っても
【ドリンクが基本200円】で呑めること。
しかも、ドリンクメニューは約200種類。
もうこんなに安くて良いのか?!と、毎回思う。





聖地巡礼のため、原作をお供に乾杯。
【偽電気ブラン】はアルコール度数が割と強いが、
中毒性のある美味しさで、すぐに飲み干した。


グラデーションが綺麗なこちらのお酒は
【天国と地獄】というネーミング。
奇抜な色合いだが、スッキリとしたお味。
この星モチーフのマドラーが可愛い・・♡



都内にも店舗があるため、
コロナ禍前はたまに足を運んでいた。
また近々行こうかなと思う。





どのお店も自信を持っておすすめ出来るので、
興味がある方は是非行ってみてくださいね〜!


ここまで読んで下さり、ありがとうございました♡



この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?