私の「学び」についてまとめてみた
久しぶりにご質問をいただいたので、今日はそれにお答えしていこうと思います。ありがとうございます!
しかしご質問の内容が「学び方」についてだなんて恐縮過ぎるのですが(笑)、学びについて考えることはとても好きなので、恐縮ながら「方法」に限らず幅広く「私の学び」について書いてみたいと思います。
1. 私の学びに対する考え方
まず私の「学びに対する考え方」からお話ししたいのですが、
前提として、度々noteにも書いているように、私はもともと勉強が好きではないし、得意でもありません。
じゃあなぜ今「もっと学んでみたい」という欲求を持ち、私は大学院にいるのか?
それは、23年という短い人生のなかで、すでに大きなエラーが起きたからです(笑)。そのエラーというのは、学びに対する考え方が大きく変わる経験を、大学時代に得ることができたことです。
そして今の私は、学びに対して以下のような考え方を持つようになりました。
2. 私が学ぶ目的
そして今の私が学ぶ目的は、大きく以下の2点に集約されます。
つまり、自分が直感的に感じたから「これって違うよね」「これっていいよね」と発言するだけでは、何も説得力がなく、きっと社会には広がりません。だけどそれを実証・理論化することで、信頼可能な知識になる。そのための “研究” なのだと私は思っています。
3. 私の学びの手順
前置きがかなり長くなりましたが、ここからやっと「学び方」についてです。「学び方」と一口にいっても、何を学ぶ時をベースするのかにもよりますが、今回は需要がありそうなTOEICを勉強した時の学び方について書きたいと思います。
私は大学院に入学するまでやることがなかったので、3ヶ月間900点を目標にTOEICの勉強を続け、その結果として865点を取得することができました。
その時の「勉強法」については、以下のnoteにまとめています。
「勉強法」は中身のことですが、「学びの手順」というもっと大きな枠組みからご説明すると、当時はこのような手順で学んでいました。
ここまでいろいろ書いてきましたが、ここがきっと質問者さんに対する回答になりますね…(笑)。
4. 私が好きな学びの形式
あと最後に、私が個人的に好きな学びの「形式」についても列挙させていただくと、以下のような学び方が(性格的に)私は好きです。
これは「学び」のみならずキャリアにも通ずる話ですが、私は「自立・自律」「自由」がキーワードな人間でして(笑)、いかに自分が参加できるか、自分の方法でやれるか、自分で決められるかなどが、何かを楽しむためには重要なポイントとなります。
余談ですが、自分の価値観について知ることができると、自分にとって最適な環境がわかるので、いろいろなことがよりイージーになる気がします。
5. まとめ
大変長くなってしまいましたが、今日は私の学びについて、いろいろな視点からご紹介させていただきました。
面白いのは、これ全部変化していくんですよね。3年後、5年後の私はまた違った「学び」をしているのかもしれません。
そして、「自分なりの学び」について考えるのはやっぱり楽しいです!
そういう意味では、昨今はやっと「個別最適な学び」とかも言われ始めていますが、「自分で学び方を決めていい」とか、「自分なりの学ぶ目的を持ってもいい」とか、そういう選択肢を学生に与えることで、これまでの日本が目指してきた「画一的な公教育」のむしろ逆をいくような教育が、もっと日本に広がればいいなと個人的には思っています。
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