見出し画像

今までの成果が実る。収穫と同時に、その実から取り出した種を蒔く山羊座満月(2024年7月21日)





あなたが経験した孤独は直向きさを生み
あなたが経験した悲しみは慈しみを生み
あなたが経験した苦しみは智慧を生んだ。

そのどれもが、あなただけのもの。
あなたにしか、できなかったこと。

泥の中から花を咲かせる蓮華のように。
灰の中からよみがえる不死鳥のように。

一人ひとりの中で起こっていることは
おおきな全体の中で起こっていること。



民族の記憶の中の浄化。
日本が経験した、戦争の悲しみや苦しみ
つらい状況の中で耐え忍ぶことの過酷さ
その記憶も
今、解けていっている。
宇宙の大海原へ、還っていくように。



経験したことしか語れない。
経験したからこそ、伝えられることがある。
その涙から生まれた、強さがある。
それは、国も人も同じ。



大丈夫。
わたしたちは、世界をより平和にしていくために
今、ここにいます。
今を生きています。

今の日本を選び、この地に生まれ育った
勇敢な魂たちよ。

七月、八月
特にお盆の時期は
「火」を絶やさぬように。

それは、戦いのための火ではなく
平和へ導くための聖火として
一人ひとりの中にも、灯し続けるもの。

7月31日は
旧暦 夏越の大祓。
ぜひご縁のある神社へお参りに。
path work
光明を繋いでいきますように。


“ Om Tare Tuttare Soha ”
堤 慧未理
pencil, drawing paper(2024)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?