マガジンのカバー画像

MUPカレッジ

9
運営しているクリエイター

#MUP

SEOからSXOの時代へ?

SEOからSXOの時代へ?

<数値化11個の単語>
①PV
②セッション:SS(30分以内にどのくらいのユーザーが見たのか)
③セッションタイム:ST(滞在時間)
④ユニークユーザー:UU(何人が見たのか)
⑤クイックスルー:CT(クリックを押した数①ページごとのクリック数②検索からの流入数→低い場合にはタイトルやディスクリプションが弱い可能性が)
⑥クイックスルーレート:CTR(CTの割合)
⑦コンバージョン:CV(サイト

もっとみる
誰にでもできるスモールビジネスとは??

誰にでもできるスモールビジネスとは??

「自分にはできない」
学歴がない…経歴がない…とぼやく人々がいるが、、 
変えるべきは「自身」ではなく「やり方」
=何を売るか?ではなくどこで、誰に売るか?

<誰にでもできるスモールビジネス>
明日からできるスモールビジネス3ルール
①コスト戦略
②動的価値(DP)戦略
③コミュニティ戦略

👩①
コストを持たない仕組み
隙間ビジネス
→時間と場所の隙間
・お店などの遊休時間となっている場所を

もっとみる

PROCESS AUTOMATION MECHANISM ?!

外部刺激なしに自主的行動の自動化
💁‍♀️人間の行動学を理解すること

人間は言われてもやらないし意識しない
自動的な行動作りが重要

例)社内のマネジメント お給料
出来なかったら100万円没収→人間は損するのが怖い、イヤだから頑張る

📃これを店舗営業でどう落とし込めるか

例)イソップ物語の北風と太陽
仕向ける仕組みをどうするか

行動マーケティング
※行動誘導=行動を作り出す
日常の行

もっとみる
本物ニーズを見つけ出すには?

本物ニーズを見つけ出すには?

Key Selling Point
ほとんどの事業者が3つ間違えている
①ターゲット 人違い
②ニーズ 勘違い
③コミュニケーション 売り間違い

この3つのうち1つでも間違えていたら事業は成り立たない
=しっかり揃えていれば問題ない。

👩①ターゲットの正しい定め方

物のなりゆき
<購入前><購入><購入後>
この流れには(心理)(行動)が必ず伴う

例)行動
・IG見る ←🤢なんでWHY

もっとみる
STP戦略

STP戦略

<STP戦略とは?>
Segment Targeting Positioning<セグメント> 市場分割すること
・地理変数
地域に基づいてお店のコンセプトや品揃えを変える

・人口変数
世帯・職業・性別・年齢 要素によってコンセプト変更

・心理変数
メンタルアカウンティング(これにはお金使う、使わない)などを重視したビジネス

・行動変数
何を求めているか、質、スピード、ロイヤリティ、求めるベ

もっとみる