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誰にでもできるスモールビジネスとは??

「自分にはできない」
学歴がない…経歴がない…とぼやく人々がいるが、、 
変えるべきは「自身」ではなく「やり方」
=何を売るか?ではなくどこで、誰に売るか?

<誰にでもできるスモールビジネス>
明日からできるスモールビジネス3ルール
①コスト戦略
②動的価値(DP)戦略
③コミュニティ戦略

👩①
コストを持たない仕組み
隙間ビジネス
→時間と場所の隙間
・お店などの遊休時間となっている場所を探す
・お店や施設の遊休スペースを探す
・古いものを守りたければ新しいものとマッチング

🍅日常にあふれる需要と供給を観察するだけ!!
例1)(お寺)スペースあるよ人来ないよ⇔(ヨガ)スペースないよ/人来るよ

コストがかからないこともうまくいく

例2)商店街MKTモデル(クロスコスト)
美容院/カフェ/エステ/居酒屋/保育園
🍀地域ビジネスでは必ず
地域LINEグループを作ろう!!


👩②
・スモールビジネスが勝てる戦略はDP以外ない
DPの正しい攻略法

✖🙅‍♀️素人の思考法
店つくる➨メニューを決める→プライシングを決める

<2本の線を決める>
1.利益分岐点(これ以上儲からないと赤字だよ。把握しないと!
2.ハッピーライン(俺はこのカフェを続ける中で1000万円じゃないとハッピーじゃない!

〇🙆‍♀️ROI ハッピーライン→プライシング→メニュー/スタッフ/パフォーマンス
例)焼肉ふたご
ハンバーガーを500円から5000円で売るには??
どう売ろう??という考え方

どんどん売れたら?→もっと売る
値段お上げることをまずやらないと大手に負ける
大手以上に価格を安くできない
そして価格を守り抜くこと!!!

・不明確市場に誘導をする
スキル前後プロセスを包括する
planning:あなたの会社は○○課題(WHY)を抱えていて、私には~~ができる(CAN)から、それによって~~ことが必要なんだよ?!operation(HOW)という流れ

できること=(CAN)だけじゃなくて両端を考えること!
そうしないと、平均相場から抜け出せなくなるから。

・一貫性の価値をつけるれば死樹生価格から抜け出せる
大手にも対応ができる唯一の逃げ道

動画制作スキル:平均30万円
メディアコンサル:???円

<アンバンドルスキル>
例)銀行
ビジネス価値をアンバンドルし価値向上

・PMF(プロダクトマーケットフィット)を理解する=VALUEを理解する
FIT:VALUE が生まれる

・VALUEずれをなくし理解することが重要
おいしいからいいお店⇔いいお店だからおいしい
上手だからいい講師⇔いい講師だから上手

👩③
既存顧客⇔新規顧客
(コスト5倍)かかる💦

例)整体師
毎回お客様ばらける:コミュニティがないから
お客様同士でつながりができる施策をすればよい!!!


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