見出し画像

3月生まれ、あらためましての自己紹介

3月を愛し3月に愛された女、碧色。(自称)

この3月、一日一日を慈しみながら毎日投稿してみようと思い今に至る。
ひと月3等分から、毎日まろ凡へ。

次の誕生日まで1ヶ月を切ったところで、自分自身の棚卸しも兼ねて。
あらためましての自己紹介。




碧色(へきしょく)

30代の凡人。ゆたかな平凡を愛する女。
由来は以前、別の活動で名乗っていた名前に準えて。好きな風景には大抵、青と緑がある。

春が好きな3月生まれ

3月生まれっぽいとよく言われるし、纏う空気で3月生まれを察知できる。
スピ的な話ではなく、なんとなく好きになる人間たちが高確率で3月生まれ。

九州出身・関西在住

社外出向を機に、関西に移住して2年目!
学生時代も関西圏に住んでおり、社会人になってからも出張で隔月くらいのスパンで訪れていたのですんなり移り住んだ。今住んでいる地域もマンションも好き!ラッキ〜!
サードプレイスは鴨川(五条界隈)と江津湖。

大好きといえば、妹と姪っ子

四つ下の愛しき妹から生まれた、これまた愛しき年子姉妹。今は少し遠くに住んでいるので中々会えない。
妹の里帰り出産時はわたしも実家に住んでいたので、コロナ禍で在宅期間が長かったことも幸いし2人の姪っ子とは新生児期からしばらく一緒に暮らした。
わたしの方が、たくさんの愛をもらったなぁと思う。

結婚願望がない非婚女性

今後もし戸籍を一緒にした方が良さそうな人が出来たら結婚というかたちをとるかもしれないけど、『結婚したい』という点にフォーカスした願望は無い。元々恋愛のプライオリティも低い…。
子どもが大好きだけど、異性のパートナーが出来たとしても産まない選択をすると思う。

この歳で独身でいることにはごく普通に引け目を感じているので、できるだけ人様に面白がっていただける人生を歩みたい。

ENFP-T⇄INFP-T

仕事上の立場によってEとIが振れるNFP型。外向性は後天的に努力で身につけたと思っていたけど、遺伝子検査によれば外向性が高い傾向の遺伝子型らしい。
参考程度に時々チェックしてる。

何故いま、noteなのか?


生活改善運動

超個人的・働き方改革実行中

今の会社は勤続10年超。ルールの範囲内のことであれば全て許されるし、行動すれば挑ませてもらえる。
THE・日本企業で規律的なところが辛くなり社外に出てみたけど、結局は圧倒的コンプラに守られながら雇われる方がずっと向いていた。ちなみに2度、メンタルダウンで休職している。
起業やフリーランスにも憧れるし尊敬してるけど、今のわたしのままでは(メンタル的にも)軸には出来ないなぁ〜と実感したここ数年。
副業OKなので、好きなことを活かして小さくマネタイズできる方法を模索中。世の中に楽しく貢献したい。

…と、思っていたら本日3月1日、面白人事異動の命を受けました

家計改善、もとい生活改善中

出向先でのメンタルダウンから、自社復帰後の現部署での手取りが激減したのがきっかけで誠意取組中。
入社後数年のインセンティブ制、その後役職手当等がついていた頃と比較すると月によっては半分以下。出向中と比べても2/3。基本給は上がっているので、単に寿命を売りすぎた。
異動後最初の給与明細を見て狼狽えまくり、この時ちゃんと貯金して来なかったことを心の底から後悔。路確NPになっちゃう…!?(アレン様)
4月からも収入は似たような感じだとは思うので、うん。自分が安心できるように取り組もう。

元・有り金全部遣う病罹患者

ストレスの捌け口として見栄の浪費をしてきた人生、どーんと貯めたら度どーんと遣う20代を経て、この年齢にしては情けないほど貯金(資産)がない。しかも奨学金の返済もある!もうすぐ終わる!無利子とはいえ月10万貸与だったのですごい額だったヨ!
なので、3年後くらいには気合いで小金持ちになってる!予定!

ここで趣味の話ですが

元ジャニヲタ

2022年12月、最愛の自担の卒業にありがとうと言ってうちわとペンラと薔薇を置きました。
その後の事務所のあれこれは家にテレビを置いていないことが幸いしてよくわかってない!わかってないままで生きていこうかと思ってる!

なので、好きな著名人は

マリウス葉さん。ず〜〜〜っと大好き!
あとは『ずっと真夜中でいいのに。』のACAねちゃんと、ゲーム実況者のポッキーさん。ふたりの声は生活の一部レベルでいつも傍にある。
敬愛する『女王蜂』アヴちゃんのギャルいブラケット姿に触発され、歯科矯正を始めた。

“アイドル”という存在が好き

でんぱ組.incに命を救われたことがある人全員友達。ねむ・えい・ねもが卒業してからはゆるく見守っている。
最近はオーディションから追っていた『龍宮城』の齋木春空くんが気になる。

少年漫画も好きで

ここ数年はあまり読めてないけどWJの代表作は大抵読んでる。特に好きなのは『封神演義』と『BLEACH』。テニプリというコンテンツには色んな(良い)意味で人生を狂わされた。12月5日生まれの子が好き。

アートを愛する毎日

元々絵を描いたり音楽をやっていたので、アート全般に興味あり。
特別何かに詳しいわけではないけれど、愛おしいアートと共に暮らす生活は豊かなものだと思う。死ぬまでそうしていられたらいい。

新米自炊戦士

一人暮らし歴累計10年超にして、自炊歴5ヶ月。
つい半年前までは電子レンジすら家になかった。自炊なんて極めて非効率な面倒事だと思っていた。
ここ最近の日記はほとんど毎日料理のことを語っているので、人間ってきっかけさえあれば簡単に変わるんだと思う。

今までわたしの記事にスキしてくださったことがある方は、お礼メッセージでご覧になられたかもしれませんね。
自炊戦士になる前のわたしが生み出した、クリーチャーゆで卵を。

そんなこんなで、休日の過ごし方

できるだけ家の外に出たくない。きちんと身支度して出たら歩けるだけ歩きたい。そして、疲れたらすぐに帰りたい。
なのでよくタクシーに乗る。家計管理は差し置いて、費用対効果抜群なタクシーという乗り物が大好き。

あとはそうだなぁ〜

プリキュア

30代、生まれて初めてプリキュアにハマる。

マイファーストプリキュアである今季は毎週or隔週で最終回まで感想をアップすると思う。
なんか、振り幅のデカイnoteになっちゃった。

かわいいロボットと暮らしたい。いつか児童書を創りたい。少しの間、日本じゃない国に住んでみたい。髪をピンクにしたい。両親と妹一家に旅行をプレゼントしたい。姪っ子たちの夢を全部叶えてあげたい。

度々わたしにブレイクをくれる友人。
出会いは高校時代、留年退学という超ド級のキャリアブレイクを与えられる。それから十数年かかったけど、わたしは鬱と共生の道を歩むと決めた。
人生、何度終わったって思おうが、結局死ぬまで終わらないんだと思う。だから楽しいネ〜!

いちばんすきな花は、

🌷

あ、遺伝子検査

したので、最近。自己理解がしたくて。
今月中に性格傾向の検査もアタッチしようかなと思ってるので、レポ的に内容を綴れたらいいなあと思っています。やって良かった!

基本的に

学がないので、平易な言葉でのんびりした文章を綴りなたいな〜と思っています。


おしまい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?