見出し画像

【一人遊び】全国引っ越しシミュレーションをやってみた

この記事は、下記に関連しています。

先日、noteにざっくりと書いた自分の生活。
住む場所が変わっても、日本で同じくらいの給与をもらって同じくらいのアパートに住んでたら、生活スタイルはそんなに変わることはない気がしています。
実際はどうなのか、下記の手順で調べよてみました。

①地域設定

私が引っ越す場所は、誰かに決めてもらう。
下記サイトを使いランダムで、設定する。

https://nextvitz.com/jp/post-address-random-1.php

画像1

千葉県匝瑳市みどり平831-3に引っ越すことになった。
ただし、この地域にアパート物件があるかはわからない。

次の②で調べるが、物件がない場合は周辺地域の物件に住むものとしたいと思う。

画像2

画像3

②アパート

今住んでいるのは駐車場あり、バストイレ別の部屋で4.4万。

同じくらいの部屋を探したが、①のジャストな場所にアパート自体がなかった。

周辺を探してみると、
千葉県匝瑳市高に、3万円台前半で今と同じくらいの条件で借りられる部屋があるようなのでここに住むものとする。

画像5

画像6

③仕事

住む場所が決まったら仕事を探す。
ここではハローワークで探してみる。
僕は現状、事務職で仕事場まで徒歩10分で通っている。同じくらいの条件で探したい。

https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

画像4

条件問わずで検索してヒットしたのは3件で、実際に千葉県匝瑳市での仕事は1件しかなかった。その1件は事務職ではなかった。

アパート同様、周辺地域で仕事を探してみる。
千葉市の求人ばかりの中、1件だけ車で片道40分くらいで通えそうな職場が見つかった。給与は23万からなので20万円生活よりアップすることになってしまった 笑
家賃が安くなり給与はアップするので貯金が増えるメリットがあるかもしれない。

画像7

④暮らし

1.食生活

【スーパーの位置】
現状は歩いて10分のスーパーに行っている。
この地域では、ビックハヤシと作治屋が近いようだが、ネットで検索をすると肉や野菜を売っている一般的なスーパーはビックハヤシの方だ。
徒歩14分なので現状とほぼ変わらない。

自炊は簡単なものしかできないが、近くにスーパーがなかったらコンビニ弁当や外食ばかりになるだろう。

画像7

【コンビニの位置】
徒歩7分の位置にファミマがあった。
ビールを買ったりコーヒーを買ったりすることになるかもしれない。

画像9

【ラーメン屋の位置】
歩いて40分近くかかるのでなかなか行かないかもしれない。

画像10

2.休日の過ごし方

現状の楽しみの1つが、図書館で本を10冊借りて、カフェに行ってパラパラめくるということだ。図書館もカフェも歩いて10分くらいで行ける。

この地域に住むと、図書館もカフェも歩いて40分近くかかるようだ。たまに車で行くくらいになるのかもしれない。

【図書館の位置】

画像8

【カフェの位置】

画像9

【公園の位置】
公園のベンチで一息つくのも趣味だ。
だが、近くの公園まで40分近くかかる。
散歩しに行くには少し遠い。
息抜きは車に乗ってドライブということが多くなるだろう。

画像13


3.実家への帰省

現状は地元に住んでおり、実家には車で50分くらいの距離。月1回くらいのペースで帰ってはいる。

青森空港と成田空港を飛ぶ飛行機はない。
電車だと片道18000円以上かかる。高い。

画像14

方法として、高速バスだと電車移動込みで片道8000円くらいには抑えられる。疲れるだろうけど。

画像15


シミュレーションをやってみて

今回シミュレーションをやってみて、地味な作業だが旅行プランを考えている時のようで面白かった。

結果については、千葉県ということで都市に近いぶん今より特別不便になるということもなかったのであまり驚きはなかったです。

今後は各地のシミュレーション結果をエクセルにまとめて、特徴的な地域についてnoteで取り上げてみるというのも良いアイデアだと感じた。

この記事を読んでくれた方には、お金のかからない一人遊びとしてオススメしたいです。

#人生 #仕事 #社会 #一人暮らし #一人遊び
#引っ越し #転職 #転勤



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?