僕の月給20万円生活



僕は今年の4月に転職しました。

月給は約20万円です。

転職前は約25万円でした。

 ※これは手取りではなく総支給の金額です

転職のときは少し不安でしたが20万円あれば何とかなるとは思っていました。

結果、何とかなっています。

アパート代を払い、車も買い替えたので毎月ローンを支払っています。

晩酌や外食もできています。

なぜ大丈夫なのか

以前は、生活に必要な最低限の衣食住以外のお金は下記に流れていました。

①仕事関係のお酒を飲む場
➡️このご時世で現状ゼロ

②本の複数冊衝動買い
➡️毎月近くの図書館で10冊は借りられるので欲しいものがそんなになくなった

その他、③仕事の日は弁当を持っていくようになったということも良い影響を与えていると思います。

いくらだとキツいか

現状が家賃4.4万、携帯機種代込み1万、水道光熱費1.5万、車ローン2万、飲食費3万だとして12万くらい月の生活費がかかっています。
総支給15万で手取り12万くらいだそうなので、15万切っちゃうと今の部屋に住めなかったり貯金できなかったりして厳しそうです。
そういうシミュレーションは転職前にしていたので総支給20万は欲しいと思っていました。

いまの職業、ライフスタイルのまま別の地域に引っ越したら?

こういうことは最近よく考えます。
別の地域でも同じくらいの部屋に住んで車を持てる可能性はあるのだろうか。

市街地に住んでも、山や海近くに住んでも可能か。

シミュレーションしてみたい。

#仕事 #会社 #人生 #生活 #お金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?