見出し画像

社会人経験で蓄積される感覚。

今日までに仕上げなくてはいけない仕事があった。とはいえ、まだ完成段階ではなく、一時締切のようなもの。

社会人経験がそれなりに長くなってくると、結構カツカツのスケジュールだなと思っても、それが勤務時間内基準でカツカツなのか、残業をしてまで終わるかどうか分からない程のカツカツなのかが読めるようになってくる。

また、ある程度予期して事前準備ができるようになってくるのでスケジュール的に自分で調整をかけて、時間を作っておくことも可能になる。

特に私は出来うる限り残業をしたくない派なので、そこはもう綿密に、用心深く調整をかけ時間を作り出す。

その甲斐あって、今週も割りかし観たい番組をきちんと観ることができた。やっぱさ楽しみがあると違うよね。何がなんでも終わらせてやる!エネルギーっていうの?
いや、テレビ観たいし、仕事している場合じゃないのよ!っていう必死さがね、結果良い方向に仕事に活かされたのではなかろうか?

来週はお盆休みということもあり、お休みする人が多いのでやることはそれなりにあるのだけれど、みんなが休む時にあえて休む必要はないかな?と、私は仕事をすることにした。
ほら、世の中が休みの時って急な業務降ってこないし、そのうちに細々としたことを片付けちゃおうかなと。

そして、今日気づいたのだけれど月曜日休みなのね!幸せ!
家のカレンダーの祝日表記が修正されてないやつだから、うっかり仕事しちゃうとこだったけれど、気づいて良かった!
ビバ!三連休!

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #仕事 #業務 #残業 #スケジュール #経験 #感覚 #社会人 #お盆休み #お盆 #休み #祝日 #カレンダー #締切

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?