見出し画像

言葉の音。伝わり方。

SNSやいろんなアプリで
「うらやましい」という言葉を
いただく事が増えました。

伝えてくださる方々は
ただ「すごいなあ」と思って
コメントしているのだと思います。

ただ、私はその言葉を受けるたび
「嬉しい」という感情より

「怖い」という感情が上回ります。

どうしてだろう。。
とモヤモヤしていたら

ライブ配信で出会った方が
答えを教えてくれました。

「うらやましい」とは

他人の能力や状態をみて、自分もそうありたいと願うさま。

また、他人をねたましく思うさま。

「ねたましい」とは

うらやましくて憎らしい。悔しい。嫉妬。

「うらやましい」という言葉には
憎いという感情も含まれている。

だから、ネガティブな音なのだと。
その方が言っていて、

確かに‥!

と、腑に落ちました。

「怖い」と感じた理由は
きっと、そのコメントの中に
妬み・憎しみを感じたからなんだなと。

私も先日、
一度「うらやましい」を使いました。

「推しがいる人、何か1つのものについて語れる人が、うらやましい」と。

その文章は
「憧れ」や「尊敬」の気持ちで書きました。

でも、もしかしたら
誰かにはネガティブに伝わってしまった可能性があります。(ごめんなさい)

「うらやましい」と使いそうになったときは
「すごい!」「いいね♡」など
感想に置き換えて表現すると良いそうです。

すごく大げさかもしれないですが、
言葉の持つ音や力って
人生に大きく影響するなあと感じます。

プラスの言葉や音を
発信・発言する人間になる!

ビッグな人間になる!

のだの決意。

読んでいただき、ありがとうございます*

▼ラジオでも残しました◎

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^