見出し画像

だって食べたいからさ。

「恥ずかしくて1人でラーメン屋に入れない」
と友人は言う。私は食べたければ、1人でも全く気にせずラーメン屋に突入していくタイプ。
食への欲求と空腹からの脱却の方が恥に勝る。
だって、食べたいもんは食べたい。

ちなみに、今日も食べてきた。
ピラティスが終わって、良い汗かいたー、身体動かしたー、腹減ったー、の流れで気付いたら醤油ラーメンの食券を買っていた。

そう、消費したカロリーをものの数分で取り戻してしまっている。なんなら消費を上回る摂取カロリー。
キャッチアンドリリースならぬ、リリースアンドキャッチ!

けど、最近は女性1人でも気軽に入れるラーメン屋が増えたように思う。
お店は綺麗だし、紙エプロンを用意してくれているお店だってある。ありがたし。

ついでに言うと、私は醤油ラーメンが好き。醤油ラーメンのなかでも中太ちぢれ麺が特に好き。いわゆる、旭川ラーメン的なやつ?
細麺でもちぢれていればよいかも。とりあえず、ちぢれている麺が好き。麺をすすった時の舌触りが良い。

あれかな?飲食店とか居酒屋で働いた経験があるかどうかも、一人飯への影響あるのかな?
自分がアルバイトしていたお店にも普通に1人で食べにくる女性のお客さんいたし。
とか考えてみたけれど、ただ単に私の場合は食い意地がはっているだけだったりして。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #ラーメン #食欲 #醤油ラーメン #空腹 #欲求 #カロリー #消費カロリー #摂取カロリー #ラーメン屋 #ちぢれ麺 #旭川ラーメン #飲食店 #1人飯 #食い意地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?