見出し画像

1つ1つ宣言していこう

Karin's Houseへようこそ🥀
ゲストハウスかぜのわに泊まりに来て下さったゲストさんと語りあった時間が楽しくて、そしてやっぱり…と思ったことを記録して表現していきたいと思ったので、
一気に色々消化していきまーす🔥 感情の浮き沈みがわかるnoteになってます笑

素敵なお姉さん2人との出逢い

かぜのわに学びに来て、ゲストさんが泊まりに来てくださった時にタイミングなどあえば一緒にお話しさせていただいたり、連絡先を交換して繋がらせていただいていますが、今回歳の近いお姉さん達が来てくださり、色々とお話しできた時間が特に濃かったんです。次の日、地元の美味しいお蕎麦屋さんにも一緒に行ってお話ししたり🤍

お店の名前は秘密にしとくね🔑

このお蕎麦屋さん、雰囲気最高で11:30オープンの少し前に着いたのはずなのに席はもう開店と同時に満席。十割蕎麦で、凄く細くていつも食べてるお蕎麦とはまた少し違って、めちゃくちゃ美味しい。その後もお客さんは並んで待っていて、車のナンバーは結構地方の人も多く、本当に色んな所から人が集まる美味しいお蕎麦屋さんでした。食事後のサービスに出てきた蕎麦寒天も美味しすぎた…💓

かぜのわでは、希望したゲストさんから宿泊料金とは別にお金を頂いて、オーナー手作りのご飯を提供し、みんなで大きなテーブルの上に並んだ美味しいご飯を囲んで食べて、お話ししたりする時間があります。

どれ食べても美味しいから是非かぜのわで食べてみてね🍽
野菜やお肉などいい感じのバランスで食べられます😏

ご飯なし、ご飯ありどちらを選択してもゲストさんとお話しする時間は、沢山ありますが特にご飯ありの場合、みんなで同じご飯を食べるという空間が、とっても楽しくて、その後もう少し話しませんか?となる場合が多く、より深いお話を長くできる気がしています。

今回出逢った素敵なお姉さんたちとも一緒にご飯を食べて、食器を片付けて、その後に良かったらもう少しお話ししませんか?に繋がって、18:30のご飯でお会いしてから12:00までずっと、日本酒飲み比べを楽しんだりしながら、ゲストさん2人の関係性やそれぞれの現在のこと、他には議題を決めて討論したりしました。

しかもその決めた議題は、先日の暮らしの藝術大学の講義で扱った「子どもと大人の違いとは?」と「幸せとは何か?」について、これまた深い話題で改めて全然違う意見が出てきて面白かったです😆

色んなお話をしていく中で出てきた”やりたいことってなに?””やりたいことって…”

これ、私が今一番知りたい事でもあるし、考えていることなはずだけど。

でも…実はね。

でもねここにきて思っていることを正直に書くと、結構本気で書くよ。

きっと私は一生この答えを出す事はしないし、出来ないし、この出ていない時間にもどかしさを感じながらも少しだけどこか遠くに逃げているんだと思う。

私なんかが…とか失敗したら…とか、そこで苦しかったらって、めちゃくちゃ心配で不安で自信がない私が逃げているんだと思う。

だから果敢に挑戦したり、どんどん前に進んでいく人たちをみると本当は目を背けたくてとっても苦しい。

やりたいことを模索しているんじゃなくて、自分の人生見つめてるんじゃなくって、逃げてるのこの世界から。きっと何も考えていないよ私。

考えているようで考えていない。

自分が1番何をしたいのかわからない。なんのためにを追求してたらなんのためにやっているのかわからなくなった。

でも、どこかわがままで着飾った自分が現れて、私が違う私を表現する。

関わってくれている人たちが私に対して何を感じてくれているのか、私がどんなふうに見えているのかは分からないけど、いつも臆病な私と私は戦っています。

この大学で余白の時間を大事にしたり、人生の余白の時間を得たり、かぜのわで贅沢な余白だって自分の口からも表現でも言っているけど、でも今の私はこの時間にまだしっかりと向き合えずに、なにもしないというか何か暇があったり、なにも得ていない時間が少し怖い。

だからなのかな

寝る前に明日死んでも後悔しない人生だったと思えるように、その日の終わりに1つでも楽しい出来事を思い返して寝ることや何かあってもいいように1度お別れの時は一旦しっかりお別れすることは、何かこの気持ちを忘れ、寝る前に心地よい空間でいたいという気持ちからやっているのかな。

ベットや布団が一番好きでそこにいる間は気楽な時間。

こんなこと書いちゃったけど、ここからは変わるよ。

まぁ、上に書いたようなことを思いながらもね、ちゃんと違う私が考えてくれてるんだよね。色んな私が私を上手く成り立たせてくれている。

”やりたいことってなに?””やりたいことって…”

今現時点で無くって…やりたいこと模索中なんです…と言っていた私1歩踏み出して、全部フワフワ状態でも少しでも興味あることと気になっていること現時点でパッと思いつくこと書きます!(結構本当はこれやりたいって書くんだと思うんだけど。

・秘書のお仕事はもう1度やりたい

高校を卒業して、大学進学することを一度辞めた私に声をかけてくれた人のおかげで経験することになった”秘書”というお仕事。あの時はサポーターがたくさんいる中でだったけど、次はどんな職種でも可能なので、誰かを徹底的にサポートする秘書のお仕事をやりたい。スケジュールの管理やアポ取りなど、その人の状況整理など…なんでも。

・教育関係にはやっぱり1度何かの形で

まだまだ抽象的で、教育のなにがというのは無いけど、教師などではなく違う形で教育というものを通したことをやりたい。生きていることから教育なんだよなと思っているから全て教育関係なんだろうけど、もっと明確な形で関わりたい。

・コミュニティを創りたい

ゲストハウスなどに関わる上で、ゲストハウスを運営したいとまではまだ無いけど、人が集まる環境などをみて、何か人が集る空間を仲間と協力して創りたい。
誰かを応援する施設なのか、お仕事ができるスペースなのかとか、対象者も場所も無いけど、ここに来たら何かを感じられる空間を創りたい。

・不労所得を得たい

ちょっと形としては他と違うんですが、色々学んだりした上でしっかりと検討して自分なりにできるこの所得方法を安定させて運用してみたい。

・世界を巡る旅をしたい

やっぱり日本だけではなく、世界各国を自分の目で見てありのままの姿をしっかりと向き合いたい。知らないより知ってる場所をたくさん増やしたい。
色んな出会いを求めてぐるぐるしたい。

・大学という空間を1度は経験したい

正直現段階では無いけど、いずれはどういう空間が繰り広げられていて、学びたいものが出てきた時にとことん学んでみたい。日本でも海外でも、その時の自分の選択に任せるし、年齢も学び方のスタイルも任せる。

・一度はガッツリとした企業で働く

これも抽象的で、どんな企業なのかは分からないけど一度は飛び込んでみたいとも思う。外資系とか貿易系とかは少し考えたりする。その為に欲しいスキルもある。

・その上で自由なフリーのお仕事もしたい

何かSNS運用だったり、画像編集だったりデザインとかも極めたら面白いかもと思う。文章を書いたり、何かを発信する系のこともやってみたい。
パソコン一台あればどこでも良いよみたいな自分次第のお仕事を。
手に職をつけるという、私の創り出す何かが仕事になれば。

・英語と中国語を話せるように

いつもどこか中途半端で終わってしまうけど、やっぱり話したいこの言語、他の言語もだけどコミニュケーション取れる割合を増やしたい。そしてこれをスキルとして色んなところに出没したい。

・やりたいことをすぐに行動に移せるようにお金を稼ぎたい

お金お金って悪い印象を持つ人もいるかもですが、しっかりと考えた上で、何か学びたいとか何かをしたいとかここに行きたいと思った時に、「お金が無いから出来ませんでしたとか、お金貯めてからやろう」とかでは無くて、決断したタイミングで行動移せるだけの経済力を得たい。自分だけじゃ無くて、家族ができた時とか、大事な人とかタイミングにその熱量止まらないようにしたいなって思うんですよね。
これ結構私の両親に感謝していて、私3人兄弟の長女なんですけど、最大限私自身の挑戦を小さい時から経験させてくれて応援してくれているんですね。私だけじゃなくて、下の二人も。習い事も留学も学校もお小遣いも。挑戦を止めないでくれた両親のおかげで学べたことが沢山あって、だからこそ私も大金持ちになりたいとかじゃなくて、いいタイミングで使えるお金を得ていたいんです。

・資格を得たい?学びたい?

資格がすべてでは全くないんですが、人生の役に立つ資格を得たいんですよね、何かを学ぶ時間を確保したいというか、知識を得たいというか。簡単なものでも難しいものでも、物事と向き合う時間というのを最後形として残る資格に変換したいなと。
何かおすすめの資格あれば教えてください🙌

・カウンセラーみたいな人の話を受け止めるお仕事も興味あり

昔から人の話を聞くことが好きで、人がなにを考えたり感じたりとかそういうことを考えたりする事も好き、人に話を頑張って相談したり、人に話を聞いてもらって変わる瞬間が自分の経験で多いのと、一度この心理学の分野専攻しようかなと悩んだ時もあって実は意外と心の中にある。

・私の尊敬する人とお仕事がしたい

これは完璧に欲ですが、私には尊敬している大人が何人かいて、大好きな人達がたくさんいます。その人たちと面白いワクワク空間を共に創り出せるようにしたいってずっと思ってます。どんなワクワクが作れるか分からないけど、ある程度頼まれたことはできるつもりだし、ワクワクの共有・熱意を受け止める事もできます。
一緒に新しい世界を創り出したいんです。

・将来はゆっくりのんびりと・自然派で

働けるうちに働いて、ある程度のタイミングでどこかでひっそりと素敵なお家の中でのびのびと暮らしたい。1拠点ではなくて、多拠点で色んなところにいますよーっていう空間で過ごしたい。今の理想は、海が見える暖かい街にいたいです。あとは、人間としてありのままで過ごしたい。今は違うけど、良いもの食べて、優しい服を着て、でものんびりとのびのびと活動して、シンプルだけどカッコよくいきたい。

・将来はjeepとか乗り回したい

これ結構いってるんですけど、一旦jeepとか乗ってみたいんですね。今は、ペーパードライバーだけど笑 

今の私がふわふわと考えていること。こんなふうに過ごせたらな、こんなことしてみたいな、をざっくりとかいてみました。書かないと、言わないと分かんないし、また変わるかもしれないけどパッと今頭にあるあれこれを書いてみました。
忘れてることもいっぱいあるけど、またそれは出てきた時に。

こういうことを実現するためにじゃあどうしようかな。を考えて、1つ1つ明確にしたいものを明確にしたり、一度未来を想像してリアルを出してみたりすることが、前に進む私が出来ることでしたいこと。

このために日々学んでいるんだよね。

みなさんのリアルな生き方これからも学ばさせてください。
色んな感情に左右されながらも「生きたいように生きてます」。
(これも永遠の問いなんだけどね…笑)

それじゃあ今回もこの辺でばいばーい👋💓
またkarin's Houseに遊びにきてね🤍

【Karin's House かりんのSNS】
かりん/暮らしの藝術大学 Instagram
⇨Instagramはストーリー毎日更新してます🥀
軍司かりん Facebook
tama² 1期生共同Twitterアカウント
暮らしの藝術大学1期生:Karin’s House note

【暮らしの藝術大学公式SNS】
暮らしの藝術大学 公式LINE
暮らしの藝術大学 Instagram
暮らしの藝術大学 YouTube
⇨入学式の様子なども載っています。(ちなみに入学式は無人島で開催🌸)

※あくまで自己記録を公開して書いているので、書き言葉や話し言葉が混ざっていますがその辺は気にせずお読みください!
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?