見出し画像

カウンセリングの必要性

こんにちは。まよです。
ヘッダーは昨日「死にたいな」って思った時に、目に映った空です。
いや、空を見たときに思ったのかもしれない。
どっちだっていいか。

今回は「カウンセリング」について書きたいと思います。

と言うのも、私がこのnoteを再構築した際、皆様にシェアしたいって思ったことのほとんどが、カウンセリングによるものなんです。
前々回の入院の時(半年間)、絶対学生時代のあだ名は「キャサリン」、「キャシー」だったであろうかっこいい素敵な女性カウンセラーさんとたくさんお話をしました。(週1回)
だけど前回の入院は言うまでもなくひどかったので、カウンセリングも受けてません。

退院して主治医に「カウンセリングを受けた方がいいかもね」と言われました。
そこでなんとか受けられないか(私の財力で)、相談員さんと相談して、先生に意見書を書いてもらうことにしました。

主治医に提出した私なりの考えです。


こうして、自分の思考をまずは因数分解(マインドマップみたいな)してからまとめるのが好きです。
先生は「入院よりカウンセリングの方が安いのにね。意見書書いておくね。」とおっしゃってくださいました。

意見書の提出先には「その病態じゃ入院でしょ。なぜ通院にこだわるのか?その根拠が通れば、カウンセリングも受けられなくはない」と言われています。


ということで、せっかくなので一つずつ見ていきましょう!(興味のない方はここでお別れ。見てくれてありがとうございます!)


私が困っていること

・お金がない

現在無職です。障害基礎年金を受給しながら、細々と生活しています。
嘘です。金銭管理ができていません。
家計簿はつけているのですが、気持ちがうわああああああってなると、買い物しまくってしまいます。今月も赤字です。
カウンセリングは自費。現在そこにさくお金がありません。
10月からは、大学時代の奨学金の返済や、前回の入院費の支払いが始まります。

そもそも「障害基礎年金」ってなんなんでしょう。
3級はないし、「働けない」「助けが必要」といったぐあいに、症状の重い人が対象です。
私も主治医からは一度も仕事の許可を得ていません。
いつも勝手に就労移行支援や、B型作業所、障害者雇用、某海外家具店(I○EA)等応募しています。そして病状悪化してます。(主に拒食)
ごめんなさい。
でも障害基礎年金だけでは、とてもじゃないけど生活できません(1人暮らし)。
基準と支給額が合ってないのです。

それに初診日にこだわる理由は?と疑問に思います。
私は未成年の頃からメンクリに通院していたのですが、そのせいで、そのご厚生年金に加入していたとしても、障害基礎年金しか申請できないのです。
昔から苦しんできたのに、なぜ?と悲しくなります。

と話を戻して。
とにかく、病状にもよりますが、金銭管理ができず、かつ収入もないためKAT-TUNです。いつもギリギリです。
LINEスタンプのご購入や、noteのサポートには大変感謝をしております。
よりそいポストカードも、しっかりと仕事…までいかなくても、手に職じゃないですけど、できたらいいなって思っています。


・過食嘔吐が治らない、自傷行為がやめられないetc.


・衝動性が抑えられず、OD、リストカット、自殺未遂をしてしまう(我慢ができない)
・危機管理能力が低い→「危険 < 好奇心、衝動性」
・希死念慮がほぼ毎日ある
・生きていることが苦痛、1日を安全に過ごせない
・自分には生きる価値がないと思っている
・救急車にお世話になりまくっている
・日内変動、刺激反応性が強い
・薬が効きにくい体質
・セルフネグレクト気味(部屋が汚い、お風呂に入れない、きちんと食事ができない)

ここら辺は、自身の症状について困っていることです。
本当に「なぜ?」なんですよね。
なんでできないの?って。
でもこの症状、思考には必ず元になっているものがあると思うんです。(カウンセリングに期待していること参照)

周りの人たちに「そんなことないよ〜」と言われても
家族に「私のために生きて」と言われても
パズルのピースがはまらないんですよね。
ただただごめんなさいの自己嫌悪。

本当に親不孝者だよ。直したい。親孝行したい。
そして救急隊の皆様、警察の皆様、本当にごめんなさい。
もう自分からは電話しないって決めてる…(入院嫌だし迷惑だし…)
でもきっと電話しちゃうんだろうな。
「生きたくて」じゃないの。「怖くて」「寂しくて」。ごめんなさい。



カウンセリングに期待していること

・認知の歪みを正す(自分が生きることの許可、白黒思考、こだわりの強さ)

私は現在、自分が生きていることを許可できていません。納税してないし。毎日目が覚めて、絶望スタート。働いていた時は、「休み」があんなに嬉しかったのにな。
何も生産性のない私は、無駄です。(私の場合だからね!)
家族にも、公共機関にも、主治医にも、病院にも、いろんなところに迷惑をかけて生きてる。
これって意味ありますか?
それに、食べ物を粗末にしている自分が許せません。
私はcruelty free & sustainable に生きていきたいんです。薬だってそう。動物の命の犠牲のもと開発されてる。過食嘔吐も、生産者、地球環境、命、全て無駄にしてる。
それが許せない。
化粧品は動物実験していないものを買うし、毛皮は買わないし、そういった動物のことや労働者のことを考えていない企業の商品は買わないようにしている。
だけど現実はこれ。
それに「お金がない」のに。
ODもしてる。

融通の利かない性格だし、生きづらい。
大きな塊が、私の中にあると思います。
そこをプロの手を借りて、分析していきたい。


・なぜ自傷行為等をしてしまうのか

これはさっきの項目にも関わっているし、
・在宅で安全に生活できるようにする
の対策になると思う。

自傷行為って依存性があるんですよ。
一時期ぱったりやめられてたんですけど、なんでかな。なんでまたやっちゃったのかな。思い出せないや。

例えばリストカット。痛いです。でもそれも慣れてきます。むしろその痛みが欲しくてやってる感もあります。
切ることで、脳内快楽物質が出るそうです。(益田先生のYouTubeで見た)

でしょうね。じゃなきゃやらんわ。
おかげで腕はケロイドまみれ。イカ焼きって言われる所以です。笑

私はストレスの発散方法を知らなさすぎるのかも。
知っていたけれど、今は機能しなくなっているのかも。(一人カラオケとか)
自分を傷つける(罰する)ことで安心する。
誰からも許されてないのにね。

ここをクリアできたら、主治医も安心するだろうし、親孝行につながる!


・主観的な考えを、客観的に知る

これは自分でもよくできてると思うんだけど←
この紙をまとめたときに、相談員さんに「よく俯瞰的に物事を考えられている」って褒められたのᐠ( ᐛ )ᐟ

でもこれは、これ。
なんかこう、自分の考え方が誤っていることはわかっているんだけど、ちゃんとわかるように説明して欲しいのね。感情論じゃなくて。
心理学的に、とか精神病理学的に、とか。
そうじゃないと納得できない(理解できない)マンなのよ私。(ASD?)

私が今抱えている問題を、一つ一つ、キャシーと対話していきたい。


・人格形成の歪みをみつける(愛着、ボーダー、ASD)


初めて「ボーダー」って診断されてさ(前回の入院で)、境界性パーソナリティ障害について色々調べてるのよ。本読んだり。(ほしい物リストでいただきました。ありがとうございます)
これが、愛着障害とかASDとかとも似てたりするんよね。というか根本的な。

別にいいんだよ。「性格」で済ませられるなら。でも自分でも「異常だな」って思うことがあって。生きにくさブーストかましてるのよ。

今まで主治医に話したことあるけど、なんとなくで流されてきたから、きちんと知りたい。(順天堂では発達障害の検査受けた)
「これが、こういう形で成長していって、結果こうなった」って理解したいのよ。
そしたら、対策も立てやすくなると思うのね。
薬じゃ治らない部分だし。
そこなのよ。私は薬が効きにくい。(ODのしすぎで耐性ついちゃったのかもしれないけど)
だから、考え方(認知)の歪みを整えてあげるのが良いと思います。はい。


・仕事をすると拒食になってしまう


なんでなの〜〜〜?
これって仕事云々じゃなくて、ストレス耐性の問題な気がする。
ストレスがかかったとき、自分でうまく対処できなくて、抱え込んじゃうから、症状として出ちゃっているんだと思う。
だから、コーピング能力って言うんだっけ?
上げられるといいし、キャパも広げられたらいいなって思う。
ただそれだけのこと。
頼むぜキャシー。


・自分を知る

ベタ。これぞ真意。カウンセリングってこれよね。
私はアイデンティティの確立がうまくいってないように思うの。
だからそのお手伝いをしてほしい。

今まで全部親の喜ぶであろう選択をしてきた。
でも同時にそれは、自分で責任を負いたくない逃げでもあった。

この年齢になってまでモヤモヤしてるとはね。
でも、「絵を描くこと」とか、「お芝居」とか、【生きてる!!】って感じ!
これは私の選んだこと。

最近色々なことを始めているけれど、自分で決めて頑張るって楽しい!
今はまだ最初だから、苦しい部分を知らないけれど、「楽しい」を忘れたくないな。


入院治療が難しい理由

→前回の入院で病状悪化

これは描かなくてもいいよね。散々書いたもんね。
記事載せとくね。笑




おわりに

以上となります!
最後まで見ていただき誠にありがとうございます。

キャシーが言ってたの。
私が「よくなったと思ったらまた悪くなって、自分が嫌になる」って言ったとき

人生はらせんのようなものなのよ。
下がったって思っても、進んでるの。
だから落ち込む必要はないわよ。
また必ず上がっていくんだから。


キャシー最高ゥ!!
絶対キャシーのカウンセリング受けたいんだぞ!


頑張るぞい!



※宣伝
LINEスタンプ好評発売中です⭐︎

引き続き、「よりそいポストカード」のモニターさん募集しております🙇‍♀️


まよ、SUZURI始めました!
まよも現物買ったので、届いたらまた宣伝させてください🙇‍♀️


全てのリンクはこちらから

lit.link


まよ

あなたの優しさに救われます。いつもありがとうございます☺